• 締切済み

Qpopperエラー

WindowsのOutlookExpressでメールサーバで設定したアカウントとパスワードを設定してメール送受信するとエラーメッセージ 0x800ccc90 、0x800ccc92で失敗します。 <メールサーバ> OS:Rehdat linux ES 5 Qpopperバージョン:qpopper4.0.13 環境:ローカル環境 メールサーバのmaillog: May 30 16:20:10 SERVER01 popper[4364]: (v4.0.13) Servicing request from "PC01.xxx.xx.jp" at 192.168.200.1 May 30 16:20:20 SERVER01 popper[4364]: nani at PC01.xxx.xx.jp (192.168.2.101): -ERR [AUTH] Password supplied for "nani" is incorrect. May 30 16:20:20 SERVER01 popper[4364]: [AUTH] Failed attempted login to nani from host (PC01.xxx.co.jp) 192.168.200.1 ※PCからnslookupでxxx.xx.jp名前は引けます。 ※メールサーバからは送信できます。

みんなの回答

• 774danger
回答No.3

ちょっとエラーコードで調べてみましたが、 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-013E78A のようにやはりアカウントの設定絡みの問題でこのエラーが出るようですね。 ただ、 http://q.hatena.ne.jp/1139893118 のようにちゃんとアカウント/パスワードを設定しても直らないという事象もあるようです。 ・他のアカウントを設定して試すとどうでしょうか? ・OutlookExpress以外のメーラを使うとどうでしょうか? まずはサーバ側が悪いのか、Windowsノート側が悪いのか切り分けないといけないですね。

• 774danger
回答No.2

> WIDOWSノートPC(PC01)にrloginとはどういう事でしょうか? すみません、SERVER01にssh/telnet/rloginでした。 ただ、nologinなので試せませんね。 現状のnaniのパスワードが正しいかどうか確認する手立てがないので、rootになってnaniのパスワードを再設定してからもう1度OutlookExpressからメールを受信してみるとどうでしょうか? > ちなみに他のLinuxマシンからSendmailにてnani宛にメール送信は出来ます。。。 メールサーバ間のメールの送受信、OutlookExpressからメールを送信する際はSMTPというプロトコルを使いますのでqpopperは無関係です。 メールサーバからOutlookExpressなどのメーラでメールを受信する際にPOP3というプロトコルを使い、qpopperが関係します。

rere2006
質問者

補足

rootになってnaniのパスワードを再設定して送信して見ましたが 状況は変わりませんでした。。。

• 774danger
回答No.1

単純にパスワード認証に失敗しているように見えます。 naniというユーザはPC01.xxx.co.jpにssh/telnet/rlogin等でログインできますか? 受信するときはそれと同じパスワードを入力していますか? #qpopperは受信用(POP3用)なので送信は関係ないです。

rere2006
質問者

補足

>naniというユーザはPC01.xxx.co.jpにssh/telnet/rlogin等でログインできますか? >受信するときはそれと同じパスワードを入力していますか? naniというアカウントは、メールサーバ(SERVER01)上で-s /sbin/nologin指定で作成していますが、 WIDOWSノートPC(PC01)にrloginとはどういう事でしょうか? ちなみに他のLinuxマシンからSendmailにてnani宛にメール送信は出来ます。。。