• ベストアンサー

大学院入試について

東京大学大学院医学系研究科公共健康医学専攻(専門職大学院) を受験しようと考えているのですが、設立から日が浅いためか なかなか情報を得ることができません。 そこで、院試にかかわる情報をご存じの方はぜひ、 教えては頂けないでしょうか? また、どのような勉強をすればよいかアドバイス頂けたら幸いです。 (なお、過去問は入手しました。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

このウェブサイト、何でも質問に答えてくれるような印象がありますが、多く見積もっても日本人全体の300人に1人しか参加していないので、今までの在学者が60人程度という大学院の情報を知っている人にめぐり合うのは困難ではないかと思います。  それに > この大学院、一応一般入試を行う建前となっていますが、ここに所属 >する教員の知り合いがいる友人がいるという人に話を聞いたところ、 >『ここは指導教員の知り合いの教員の研究室に所属した学生(主に某大 >学薬学部)しか入れないそうだし、入れたとしても差別される』という >返答だったからやめたほうがいいでしょう。  的な嘘回答もいくらでも投稿できてしまうので、個別情報はあまりあてになりません。  というわけで、確実な情報については、下記URLの説明会で質問してみるのがいいかと思います。新設大学院は定員確保に必死だし、優秀でも「わざわざ自分の研究室でもない試験受けるのは面倒」という学生を取り込むために、入試の合格点とか、勉強方法といったかなり初歩的な質問にも答えてくれる可能性は高いと思います。

参考URL:
http://www.m.u-tokyo.ac.jp/sph/
poyozaurus
質問者

お礼

私の質問に回答する上で調べてくださったのですね。ありがとうございます。 もちろん、ご紹介して頂いた説明会には参加するつもりでした。 回答者さんのおっしゃるとおり情報を知っている人にめぐりあうことや、 さらには、まともに回答をしていただける人にめぐりあうことも困難なのかもしれませんね。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

設立から日が浅く、なかなか情報を得ることが出来ない? つまり、情報が出てこないということでしょうか? それならなおさらこんなところで情報は集まらないと思うのですが・・・ No2様のおっしゃる通りだと思います。 ここで聞くような心構えでは、合格は無理です。

poyozaurus
質問者

お礼

何を回答してくれたのかは不明ですが、とりあえず 回答ありがとうございました。

回答No.2

過去問を入手したなら、あとは勉強するだけではないのですか? あえてきつい言い方をしますが、 「設立から日が浅いから情報が入手できない」は言い訳に聞こえます。 行きたい研究室には足を運び、面直で教授や先輩に話を聞いてきたのでしょうか?情報を得るために、あなたは持ちうる行動力を全て使っているのでしょうか? こんなところで問い合わせるよりも、 よっぽど生の情報が手に入る気がしますが・・・

poyozaurus
質問者

お礼

つまりは直接問い合わせてみればどうかという回答ですね。 回答ありがとうございました。

noname#60222
noname#60222
回答No.1

日本の大学院の入試の勝敗は、英語にある、といっても過言ではないです。専門科目で、ほとんど勝負はつきませんね。受験生はどんぐりの背比べ状態で、英語で勝負がつきます。 私は、日本の大学院の入試を六校受験して、英語で全滅しましたW その後、私はオーストラリアの大学院に留学しました。 余談ですが、留学も念頭に入れておくことを進言します。

poyozaurus
質問者

お礼

英語はよく言われているように、院入試を左右するのですね。 それに留学をするなんてすごい決断だと思います。 実際院試を受けた経験からの回答ありがとうございました。