• ベストアンサー

「要風得風」の意味を教えてください

今回初めて質問させていただきます。 広東語ポップスで、メロディと女性歌手の声が何となく気に入っている曲があります。 この曲のタイトル「要風得風」の意味が知りたいので、よろしければ教えてください。

noname#61498
noname#61498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikujack
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.1

直接に翻訳したら、「風がほしいなら風が吹く」ということです。 「要風得風、要雨得雨」、この言葉の意味は「やりたいことはすべて順調にやります」のことです。

noname#61498
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! この曲は、3年前なんとなく落ち込んでいる時に、飛行機の中で聴いた音楽です。 広東語の歌詞は全くわかりませんでしたが、元気が湧いてくる様な感じがして、 どんなことを歌っているのか、ずっと知りたかったのです。 タイトルの意味が分かりすっきりしました。

関連するQ&A

  • ~しなければならない。得と要はどう違うのですか?

    中国語のテキストで、~しなければならない。に対して、得ではなく、要が使われていました。 辞書で見ると、確かに「要」は~しなければならない。の意味もあるようですが、 ~しなければならない。は「得」があるはずです。 「得」と「要」はどういう基準で使い分けるのですか? 「得」の方が、~しなければならない気持ちが強くなるのような基準ですか? あなたはどうして来たばかりなのに、すぐに去らなければならないのですか? 你怎么才来、就要走了? 你怎么才来、就得走了?得では違う意味になるのか? 私は明日の朝、中国へ出張へ行かなければならない。 我明天早上、 要去中国出差。 我明天早上、 得去中国出差。得では違う意味になるのか? 分かる方がいれば教えてください。

  • 「情非得巳」は日本語訳に直すと、どのような意味ですか?

    台湾ドラマ「流星花園~花より男子~」のオープニング曲で、台湾の男性歌手ハーレム・ユーが「情非得巳」を歌っているのですが、「情非得巳」は日本語訳したらどのような意味になるのですか?

  • 中国語の歌でタイトルを知りたい曲があります。

    中国語の歌でタイトルを知りたい曲があります。 中国語の歌でタイトルを知りたい曲があります。 (学問~中国語 のカテゴリーではないかもしれませんが・・・) かなり前に聴いた曲で、最近急に思い出したフレーズが何の曲なのか探しています。 もし以下の内容で、思い当たる曲をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 1、確か、曲の始まりが「因為愛ni 愛著ni ・・・」という歌詞だったと思います。 2、女性歌手で、声は 劉若英 のような声質だったような記憶があります。 3、全体的にとても静かなメロディで、別れた後の悲しい後悔のような歌詞だったような気がします。   (初めて聞いたときに 日本の曲?と思うようなメロディラインでした。) よろしくお願いします。

  • 香港の歌手が北京語で歌う理由はなんででしょう?

    香港の歌手が北京語で歌う理由はなんででしょう? ある日耳にした曲がイイな、と思って調べたら香港の歌手の容祖兒(ジョイ・ヨン)さんの曲でした。 北京語だったので、最初私は「台湾歌手なのかな?」と思っていたのでしたが、香港の歌手との事でした。 あれ?香港なのに北京語?と思いよくよく調べてみると、 どうやら他にも香港の歌手なのに広東語ではなく北京語でレコードを出している歌手が沢山いるようでした。 ジョイ・ヨンさんは広東語も北京語も両方使えるようなのですが、なぜ香港を拠点に活動しているのに 北京語でもレコードを出すのでしょうか? まさか、どの曲にもシングル曲は北京語・広東語の2バージョンを録って発売しているのでしょうか? という事は私が聞いた曲も広東語バージョンがあるのでしょうか

  • これだけの情報でタイトルと歌手名?

    先日ラジオから流れていた曲なんですが、歌の途中からしか聴いていなくて曲のタイトルがわかりません。 歌っていたのは女性で複数の声だったと思います。かなり落ち着いた感じの曲で、歌詞で覚えているのは[・・・踊れ踊れ大地の神よ・・・]これだけです。 とても心に残るメロディーだったので入手したいのですがタイトルも歌手名もわかりません。これだけしか情報がないのですが何方かこの歌のタイトルと歌手名のわかる方いらっしゃいませんか?

  • イタリアの歌姫

    イタリアの歌手って最近の歌手は詳しく知らないのですがYOUTUBEで検索していたら偶然、以下の女性歌手を見つけました。イタリアのポップスに詳しい方は当然ご存知だと思います。 以下の動画を視聴していただくと歌唱力のある歌手であることがわかります。 そこで今回はこの女性歌手と声の質とかテイストの似た女性歌手を教えていただきたいのです。 国籍はイタリアに限らずラテン語系の言語を母国語に持つ国であれば結構です。 ベストの曲を選んでYOUTUBEのリンクの貼り付けをお願いします。 注意:イタリアの女性歌手Laura pausiniは以前教えてもらった事があって知っていますので投稿しないで下さい。あと、ルーマニアのAndraははずしてください。 ☆アンナ・タタンジェロ

  • くるみ割り人形のフレンチポップス

    以前、カフェでかかっていて気になって仕方ない曲があります。 チャイコフスキーのくるみ割人形の「行進曲」を、フレンチポップス風にアレンジしてあり、メロディー部分にもフランス語の歌詞が乗っています。 唄っている人は女性で、フランスギャルのような声でした。 そのカフェの人に聞いたのですが、DJの友人が作ってくれたオリジナルテープなのでわからない、と言われてしまい、とても知りたくて困っています。 誰のなんという曲なのか、また何のCDに入っているのか教えてください。

  • 音楽を知る方法

    こんばんは。今回は曲を知る方法について質問したいと思います。今気になっている曲がある、しかし歌っている歌手や曲名がわからない、覚えているのはメロディーだけという場合に曲名や歌手を知るにはどうすればいいのでしょうか。

  • 同じリズムとメロディで~♪って曲。

    曲名・歌手名が分かりません。 10年ほど前に、ラジオで聞いた曲です。 歌詞は「同じリズムとメロディで」 または「同じメロディとリズムで」という感じでした。 以前、歌詞で検索かけたことがあるのですが、出ませんでした。 フォークっぽくて中性っぽい女性の声でした。 なんか、陽気なメロディで面白かったです。 10年前のことなので、曖昧で間違っているところがあるかもしれません。 知っている方、出来れば視聴できるサイトを教えてください。 CDのタイトル・歌手名などでもいいです。 よろしくお願いします。

  • タイトルが分かりません

    タイトルもアーティスト名も分からないのですが、 気になっている曲があるので質問させて頂きます。 夏になるとラジオからよく流れる洋楽の女性アーティストの曲で、 とても夏らしいといいますか、涼しげな曲です。 バンド系みたいな激しさは一切なく、とても透明感のある澄んでいる曲です。 多分、女性シンガーが一人で歌っていると思います。とても綺麗な声です。 「アーイェ、アーイェ、アーイェ、イェエエエ♪」という 女性の声の後ろで、一定のメロディが流れています (そのメロディはどこかで聴いたことのあるメロディです。  もしかしたらクラシックかも知れません。) 以上、とても少ない情報ですいません。 何かこれではないか?という曲があれば教えてください。お願いします。