• ベストアンサー

ドコモ FOMA Dシリーズに近い操作性

ドコモのFOMAのD903iを使ってますが、もうDシリーズは生産終了ですよね? そろそろ機種変更を考えているのですが、 Dシリーズの操作に似ているシリーズって何ですか? あまり一からマニュアルとにらめっこしたくないので・・・

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.2

ドコモショップに相談してみてはどうでしょうか? 実機をさわらせてくれる所もあります。 うちの近くの量販店でもデモをやっていますね。(デモモードになっている) 少し話はそれますが、ドコモの携帯はOSが2種類あります。シンビアン系とリナックス系です。(特殊な物はのぞく) 同じ系統のOSなら操作感も似ています。 (私はSH→SOにしましたが、あまりにそっくりでびっくりした経験があります)

HIDEDAI
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ドコモショップで相談するのが良いですね。

その他の回答 (2)

  • runpo
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

FとDは操作性はもちろん、設定まで似てますよ!

HIDEDAI
質問者

お礼

ありがとうございます。 FとDはそんなに似てますか? でもFUJITSUには抵抗が・・・w

noname#164822
noname#164822
回答No.1

FとDはがソフトウェアが一緒なので 9シリーズ・7シリーズを買えば操作性はほぼ変わらず使えます。

HIDEDAI
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトウェアが同じなんですね。 ちなみにDから一番遠い操作性ってどれですかね? 今一番興味あるのはSOのソニーなんですが・・・

関連するQ&A

  • ドコモのDシリーズは?

    ドコモのDシリーズは使いやすいですか?今度でるFOMAのD900Iのみためがいいなあって思ってるんですけど。 ちなみに今はボーダフォンのTです。

  • ドコモの携帯(FOMA)で、Dシリーズから他社機種への買い替え

    今まで(ムーバ207シリーズ時代から)ずっと三菱製の携帯(Dシリーズ)を使い続けてきました。現在はD506iです。 今度FOMAに買い替えようと思うのですが、FOMAのD90xシリーズの外見(スライド式)が今ひとつ自分の好みではないので、この際他社機種への変更も考えています。 でもすっかりDの機能に馴染んでいるので、できるだけ操作の違和感が少ないものや、Dにあった機能と同等の機能があるものがいいと思っています。 候補としてはN(NEC)かSH(シャープ)を考えていますが、FOMA 901iまたは901isで、Dから乗り換えるのにお勧めの機種があればアドバイスください。 特に使うのはメール機能・着メロ・iモード・カメラです。 欲しい機能は ・送受信メールやアドレス帳のグループ分けがしやすい(細かく分類できる) ・アドレスごとに電話やメールの着信音が変えられる ・文字変換機能(辞書)が優れている(推測変換がしやすい) といったところです。 なお、パソコンの調子が悪いのでお礼は遅くなるかもしれませんが、必ずします。 よろしくお願いいたします。

  • ドコモのFOMAに機種変更

    現在、ドコモの505シリーズを使用しており、 気になるFOMAの900iへ機種変更を検討していますが、 エリア面での懸念等があり、なかなか踏ん切りがつきません^^; FOMA900iに対する、ご意見をお聞かせください。 アドバイスお待ちしております!

  • ドコモ902iシリーズで安く買増(FOMA→FOMA)できる店を教えてください。

    こんな質問をして良いのかわかりませんが、 現在DoCoMoのFOMA携帯を使っています。 10ヶ月経ったので、902iシリーズに買い換えたいと思っているのですが、なるべく安く(2万以下)で買える店舗があったら教えてください。 住んでいるところが東京の中目黒ですので、その周辺でありましたらお願いします。 希望機種は、SH902iです。 よろしくお願いします。

  • ドコモのFOMAについて

    結婚してから、ずっとボーダフォンを使っています。 ポイントもあったため、何度か機種変更をしてきましたが、最近パケット代が高くついてしまって、ドコモに変更しようかなって思っています。 ボーダフォンもパケ代が5分の1になるのですが、それでも夫婦二人で毎月2万5千円ぐらいいきます。 最新機種に変更すれば、定額制のがあるといわれたのですが、その機種は2,3万するらしいんです。 それなら、私の周りもほとんどドコモなので、(FOMA)パケ放題で1万円ぐらいの機種を買おうかなって思ったのです。 でもいろいろ種類ありますよね。一応、900iシリーズで考えていますが、PとかNとかどれがいいのかよくわかりません。 私はメールを結構しますし、WEBもよく見るほうです。写メも好きなので、友人に送ったりもするし。 どれがおすすめですか? 何か選ぶときの注意点とかアドバイスお願いします。

  • ドコモのFOMAについて。

    FOMAになってからN900i→P901i→D902iと変えてきました。現在はD902iを使用していますが、今までに使用した15台ほど(D・N・Pシリーズのみ)のケータイの中で、この機種の漢字変換がダントツでバカなのです。movaのD502iやD209iよりも明らかにバカになっていて、昔のDシリーズは長文も楽々変換できていたのに、どうしてこんな風になってしまったのでしょうか?Nシリーズも昔の漢字変換の方が賢かったし、最近のケータイはメーカー問わずこんなものですか?次はSHシリーズに変える予定ですが、SHシリーズのFOMAを使用されている方に、漢字変換の使い勝手をぜひお聞きしたいです。

  • ドコモのFOMAなどについて

    私の周りではドコモユーザーが少なく、さらにFOMA利用者が2人しかいないのですが、 その2人(二人ともP900i)の話によると 「機能は充実しているかもしれないが特別使わない機能が多く、動作が遅いし(次の動作に移る読み込み時間が長いという意味)高い金出して、でかくて不便なもの買ってしまった」 という意見でほぼ一致していました。 私としては動作が遅いというのはストレスに感じそうにも思いますが、最新FOMAでも同様でしょうか? 実際901i・901is・700シリーズ使用されている方は、どう感じられているか教えてください。 FOMA900系と700系とMovaは簡単にいうと何がどう違うでしょうか? あと、これまでずっとパナソニック製の機種を利用していました。(現在古いですがP504is使用) これからも操作慣れしているという意味でパナソニック機種を選ぼうかと思っていましたが、最近操作の仕様がまるで違うようになっていると聞きましたが本当なのでしょうか? 最後に、以下の内容でお勧め機種(FOMAじゃなくても)ありましたら教えてください。 ・ドコモ(ファミ割、年割の関係上ドコモオンリーです) ・アドレス帳なるべく多い(700~1000件) ・メール保存数もなるべく多い方がいい ・デザイン悪くない ・サイズ大きくない ・カメラ性能はこだわらないがついている ・おさいふケータイついている ・最新でも最新じゃなくてもいい ・その他画面サイズやゲームや音などはどうでもいいです

  • ドコモ Dシリーズ

    ドコモのDシリーズを購入しようかと検討中なのですが、D902i、D902is、D903iの機能的な違いを教えてください。

  • ドコモminiUIMカードとFOMAカード?

    現在ドコモのFOMAでP-02Bを使っています。 スマホに機種変更しようと思っていますが、 スマホにした場合、iモードも使いたいので、 iモード・SPモード併用でカードを今の機種に差し替えて使用すれば良いと聞きましたが、 検討中の機種はまだ発売されてませんがARROWS X F-10Dです。 見てみると、ドコモminiUIMカードでのみ利用となっており、 現在は緑色のFOMAカード なので変更しないといけないようです。 変更した場合ドコモminiUIMカードでは今の機種に差し替えられないので使うことも出来ないですよね? iモード使用をあきらめたとしても、今の機種の画面メモや写真等、 FOMAカード が入っていないと見れない物もあるので、 FOMAカード がなくなると困るのでスマホあきらめるしかないですか? ドコモminiUIMカードとFOMAカード を2つ持つことって出来ないですか?

  • 無音の着メロ(ドコモDシリーズ用)はありませんでしょうか

    ドコモで無音の着メロをダウンロードしたくて検索していましたが、Nやauに対応したものは見つかりましたが、FOMAのDシリーズ(具体的にはD703iを購入予定)で使用できるものが分かりません。どなたかご存知でしたら教えてください。