VCでグループボックスを不可視にする方法

このQ&Aのポイント
  • VC++6.0で開発を行っている初心者です。プログラム上でグループボックスの可視/不可視を制御したいですが、コードはどうなるのでしょうか?
  • ラジオボタンの場合はGetDlgItem(IDC_RADIO1)->ShowWindow(SW_SHOW);というコードで制御できることが分かりましたが、グループボックスの場合の方法が見つかりません。
  • GetDlgItem(IDC_FRMTYPE1)->ShowWindow(SW_SHOW);のような方法でグループボックスを不可視にすることはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VCでグループボックスを不可視にするには?

VC++6.0で開発を行っております。 初心者です。 非常に単純な質問なんですが、 明確な回答がなかなか見つからないため 質問させていただきます。 プログラム上でグループボックスの可視/不可視を 制御したいのですが、コードはどうなるのでしょうか? (リソースファイルのデフォルトは可視) ラジオボタンの場合は調べたところ以下の様にすれば いいことが分かりましたがグループボックスの場合が 見つかりません。よろしくお願い致します。 GetDlgItem(IDC_RADIO1)->ShowWindow(SW_SHOW); 下記の様にすればできるといいのですが・・・ GetDlgItem(IDC_FRMTYPE1)->ShowWindow(SW_SHOW);

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Apr2nd
回答No.1

ラジオボタンでもグループボックスでも同じだと思うのですが… ●不可視にしたい場合  GetDlgItem(IDC_FRMTYPE1)->ShowWindow(SW_HIDE); ●可視にしたい場合  GetDlgItem(IDC_FRMTYPE1)->ShowWindow(SW_SHOW); ただグループボックスはリソースエディタで作成した際にデフォルトのIDが「IDC_STATIC」に なっておりますので、上記の例で言えば「IDC_FRMTYPE1」に変更する必要があります。

kudamono10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しましたw GetDlgItem(IDC_STATIC)->ShowWindow(SW_HIDE) ではうまくいかないという情報があったため、 疑ってかかってしまいました 考えて見ればコントロールはすべてウインドウとして扱われるの だからコントロールに依存するなんてことはないですねw