• ベストアンサー

ファイルの交換

パソコンの中のファイルを交換というか移動させたいと思っているのですが、以前はパソコンの中にあるファイルを別のパソコンに移動させるときはフラッシュメモリーやハードディスクを使っていたのですが、差し替えが面倒になってきました。なにかネット経由ではなくて、パソコンどうしをケーブルでつないで移動させるとか、いい方法はないでしょうか。 移動させたいパソコンについて ibookG3→MacBook ibookG3→WindowsXPデスクトップ MacBook→WindowsXPデスクトップ またその逆です。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adachin
回答No.3

Mac同士なら、1台をターゲットモードで起動し(Tを押しながら起動)FireWire(IEEE1394)ケーブルで接続するのが圧倒的に簡単で高速です。 MacとWindowsは、昔はシリアルのケーブルで繋いで転送するようなものがありましたが、今ならネットの方が速いし、フラッシュメモリーやHDDの方が速くて簡単です。

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

パソコンをLANで接続して共有するかLANディスクを設置してそこに書き込むかどちらかでしょう。

• DAV
回答No.1

有線または無線のLAN環境にならば、Etherケーブルを繋いだハードデイスクを備えたPCという感じで動くファイルサーバーを使うと便利です。 使う時は、ルーターに接続しているサーバーをマウントして内蔵HDと同じようにファイルを転送するだけで、OSの違いは考えないで済みます。(ただし、ファイル名についてはOS共通で使うには若干の制約はあります。) 外付けのハードデイスクとほぼ同じ筐体で、HDの入った製品もHDを入れて使う筐体だけの製品も市販されておりますので、大容量化のため取り外したHDの利用も可能です。