ファイルが消えてしまった!復元不可能なの??

このQ&Aのポイント
  • パソコンを起動したらデスクトップにあったファイルはほとんど消え、マイドキュメントなどにあったファイルもすべて消えてしまいました。
  • このパソコンは調子が悪くフリーズすることも多く、それにより電源ボタンで強制終了することも頻繁にありました。
  • さらに、モニターに接続していたハードディスクも表示されなくなってしまいました。復元方法やハードディスクの表示方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルがほとんど消えてしまいました。

初めまして。 今回、ちょっとパソコンに異常が出たため質問させていただきます。 私は、WindowsXPのプロフェッショナルを使用しているのですが…。 一時間ほど前、パソコンを起動したらデスクトップにあったファイルはほとんど消え、マイドキュメントなどにあったファイルもすべて消えてしまいました。 残っているのは、メールソフトなど自分でダウンロードをしたものだけとなっています。(お気に入り等もすべてなくなってしまいました。) もともと、このパソコンはとても調子が悪くフリーズすることもよくあり、そのたびに電源ボタンを長押しして強制的にパソコンの電源を切るということをしたりすることもしょっちゅうありました。 そして、もう一つ。 このパソコンにはハードディスクを一つ取り付けたのですが、ファイルが消えたと同時にそのハードディスクもマイコンピューターで表示されなくなってしまいました。 もう消えてしまったファイルは復元不可能なのでしょうか?? そして、ハードディスクをマイコンピューターで表示するにはどうしたらいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.3

★ファイルの表示が消えたの?削除されたの? ・まず、ファイルの表示が『非表示』になってしまったのか、または、  ファイルが本当にハードディスク上から削除されたのか確認します。 ・確認方法は、フォルダが1つも表示されないためコマンド・プロンプト  から確認します。 確認1: ・『Windows』+『R』キーを押して、『cmd』と入力して『Enter』キーを  押して下さい。→『コマンド・プロンプト』が起動します。 ・『C:\Documents and Settings\ユーザ名>』で入力待ちになりましたか? ・ここで『dir /ad』と入力して『Enter』キーを押して下さい。  『Application Data』  『Cookies』  『Favorites』  『List』  『Local Settings』  『My Documents』  『NetHood』  『PrintHood』  『Recent』  『SendTo』  『temp』  『Templates』  『UserData』  『WINDOWS』  『スタート メニュー』  『デスクトップ』 ・以上のフォルダが表示されますか?→結果報告をお願いします。 確認2: ・次は『cd Favorites』と入力して『Enter』キーを押して下さい。 ・その後『dir』と入力して『Enter』キーを押して下さい。 ・ファイル(*.url)やフォルダが表示されますか?→結果報告をお願いします。 ・もしも、表示された場合には、『お気に入り』ファイルは消えていません。 ・特に、拡張子が『*.url』になっているのが『IEのショートカット』ですので。 ・まずは確認して下さい。 ・結果報告を待っています。ちなみに私は『Windows XP Home SP2』です。

maichi1031
質問者

お礼

遅くなってすみません。 どうにかパソコンは元に戻りました!!!! ハードディスクは翌日パソコンをつけると元通りになっており、 ファイルのほうは、ローカルプロファイルの問題でした。 (私がその警告(?)を表示されている間パソコンから目を離していたために気がつかなかったのです……) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

それはウイルスやスパイウェアという事は無いでしょうか? 僕も一度ウイルスでPCをやられたのですが、その時はFinal Dataでなんとかほとんどのファイルをバックアップする事が出来ました。 http://www.finaldata.jp/product/final_data4_1.html ですがDEMARGさんも言っているように1万円ちょっとしますし、確実に元に戻るという訳でも無いので 本当に必要なファイルじゃなかったら素直に再セットアップするのが良いと思います。

参考URL:
http://www.finaldata.jp/product/final_data4_1.html
  • DEMARG
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

データ復旧サービスを利用することで復元できる可能性があります。 ただ、費用は安くありません。

参考URL:
http://www.aos.com/
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

別のユーザー(アカウント)で起動していませんか。 または別のユーザーを削除していませんか。 (別のユーザーがファイルを所有していた)

maichi1031
質問者

補足

とても早い回答ありがとうございます。 しかし、このパソコンはアカウントは一つしかなく、ゲストのアカウントも一回しか開いたことはありません。 さっき、念のためゲストのほうも確認したのですが、そちらのほうにも何もファイルがありませんでした。。。

関連するQ&A

  • お気に入りが・・・・

    PCがフリーズしましたので以前に外付けハードディスクにバックアップしていたファイルを復元しましたところ、Internet Explorer に有った「お気に入り」が表示しません。マイコンピューターのエクスプローラから探したいのですが、どこにあるのでしょうか。

  • DETAが消えました。

    パソコンを起動させた数秒後に、今まで見たことのない画面が出てフリーズしてしまい、仕方なく電源を落とし再起動させたところデスクトップにあった動画や音声・ネットのお気に入り等全てのものが消えてしまいました。CSVファイルやDLLファイルも見れない状態です。 デスクトップ上ではかろうじてマイドキュメント・マイコンピューター・ゴミ箱・Microsoft Outlookはありましたが、それ以外は全滅でした。(ゴミ箱にあった動画や音声だけは無事でした) バックアップを取ろうと思っていた矢先にこんなことになり、焦っています。 できれば動画や音声類の復元をしたいのですが・・・何をどうしていいか解りません。(無理でしょうか?) 当方初心者ですので、解りやすく説明頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 隠しファイルが表示できません。

    お気に入りに登録してあるフォルダを隠しファイルにしたところ、表示できなくなってしまいました。 PCはWindowsXPです。 隠しファイルの欄にチェックを入れ、次の日にパソコンを立ち上げると、お気に入りからフォルダが消えていました。 ここまでは別におかしくないのでしょうか?? 表示させるために「マイコンピューター」→「ツール」→「フォルダオプション」と選択し、表示タブの「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れたのですが、それでも表示されません。 通常なら、そこにチェックを入れると画面左端にあるお気に入りに隠していたフォルダが出現し、開くことが出来るようになるんですよね?? なぜ表示されないのかさっぱり分かりません。 ちなみに、お気に入りの追加や整理をする時にフォルダを参照すると、その隠しファイルにしてあるフォルダ名が出てきています。 ということは削除はされていないのでしょうか? すみませんが、分かる方教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • ファイルの名前表示など

    僕のパソコンはWindowsXPです。 マイコンピューターのファイルなどの表示は「縮小版」なんですが、ファイル名が表示されてないんです。 デスクトップなどのファイルは下に「無題」とかあるんですがマイコンピューターの中にはいって進んでいっても表示されず、いろいろパソコンをいじったりしてみましたが出来なかったんです。 そこらへん分かる人教えて下さい。

  • 誤って削除したファイルを完全に復元するには?

    Cドライブの空き容量が少なすぎるとの表示が出ていた為、マイドキュメントをDドライブに移動させていました。 するとDドライブも容量がなくなり、途中で移せなくなってしまいました。 Cドライブのデフラグを前しようとした時、空き容量不足でできなかったので、少し空きができたのでやろうと思ったのですが、 空き容量がまだ足りなかったのです。 なのでもっと減らそうと思い、コンントロールパネルのハードディスクを整理で一時ファイル等を削除してしまいました。 ituneを開くと、これまでituneの中にあったデータが消えていました。 マイドキュメントの中のituneのデータも消えていたので、 一時ファイルの削除によって移動途中の他のデータも全て消してしまったのだと気付きました。 データ復元ソフトをDLして試そうとしたのですが、 開こうとしたらその場所にデータがあると消えるおそれがありますと出たので、やめておきました。 こういった場合、システムの復元をすれば良いのですか? もしそうだったら、システムの復元のやり方(日付を指定するとか)を詳しく教えて下さい。 また、消してしまってから電源は切ってないのですが、このまま切らずにおいた方がいいのでしょうか? 確実に復元できそうなやり方ありましたら、宜しくお願い致します。

  • ファイルの復元

    デスクトップに保存していたファイルが全て消えました。状況はダウンロード中に画面がフリーズしてしまったので強制終了いたしました。再度起動すると、開いてもいないファイル、デスクトップに保存してあった20ぐらいのファイルが全て消えています。復元方法を教えて下さい。

  • Outlook2010のOutlookファイル

    この度WindowsXPパソコンから7 professionalパソコンに買い替えまして、Outlook2007から2010に メールのデーター移行をいろいろしていましたら、マイドキュメントにOutlookフアィルが入ってしまいました。                                                        フアィルを削除しましたらOutlookが開きません、フアィルを戻すと開きます。マイドキュメントからファイルを消してOutlookを正規に開くようにするには、どうしたらよろしいでしょうか。            ご指導宜しくお願い致します。                                          初期の時は、マイドキュメントにはフアィルがなくて起動していました。 いろいろ設定してみましたが、難しくてわかりません。

  • デフラグしたら開けられなくなったファイル(画像、ワード文書)があります

    こんにちは。 --- さきほど、カテゴリを誤って、技術者向けのカテゴリへ、この質問を投稿してしまいました。改めて、こちらのカテゴリ(デジタルライフ)で、お尋ねします。よろしくお願いします。--- OSはウィンドウズXPです。 パソコンは、ノート型(レッツ・ノート)です。 予備のハードディスクへ、パソコンの「マイドキュメント」の中身(画像と、ワード文書)を移し、パソコンのハードディスク・ドライブと、予備のハードディスクに、それぞれ、デフラグを行いました。 その後、予備のハードディスクを見ると、ほとんどのファイルは、正常ですが、いくつかのファイル(画像、ワード文書)は、ファイルの一覧表示には表示されますが、ファイルを開けることができません。 開けられないファイルを、修復や復元する方法は、ありますでしょうか? デフラグでファイルが「消えた」という事例が、過去のどなたかのご質問にありました。そのケースと同様に、修復や復元は不可能だろうか、とも想像しますが、あえてご質問させていただきます。もし他のご質問と重複しておりましたら、申し訳ございません。

  • パソコンの強制終了

    パソコンでフリーズした時などに電源ボタンを長押しして強制終了をしたらパソコンの寿命が早くなくなりますか?

  • ファイルの中身が消えてしまった!

    なんだ?なんだ?待ち受け画面が替わっている?マイドキュメントのファイルもない。エクスプローラのお気に入りも削除されてホームページも初期状態に戻っている。ウィルスなのか?スパイウァアなのか素人の私にはわかりません。誰か教えてください。 ちなみにハードディスクは助かっていましたが、マイドキュメントは再起動すると登録したファイルがまた消えてしまいます(__)