• 締切済み

DVDカメラで撮影した動画のPC編集の件です。

DVD MovieWriterで書き込みボタンを押したら「VOB フォルダの作成に失敗しました」とでます。教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kogechibi
回答No.1

DVD MovieWriterのバージョンが不明ですが、ユーリードから配布されている修正パッチをあてても駄目な時は、元の映像のMPEG2ファイルの一部に少しだけエラーがある、ということが多いです。 私はこんな時は、取り込んだ映像ファイルを、TMPGEncやムービーゲート、といった別の会社のMPEG2変換ソフトで再変換して、「DVD規格に沿ったMPEG2ファイル」にします。 その後DVD MovieWriterで編集して仕上げます。 DVD MovieWriterは一度に沢山の処理を行うので、(取り込み、不要部分カット、チャプター打ち、メニュー作成、特殊効果追加、テロップ挿入など)少しでも規格外のものがあると失敗してしまうのです。

ff3348
質問者

お礼

容量オーバーでやるとだめみたいです。4.7GBに収まるようにしてやるとOKみたいです。メーカーに電話で聞いてもマニュアル通りの答えで全然わかりませんでした。またよろしくお願いいたいます。ありがとうございました。