• ベストアンサー

DVDの編集は?

子供の運動会のDVDを借りてきたんですが、2枚ありました。 不要な部分をカットして1枚に再編集したいのですが、どんなソフトを使えばよいのでしょうか? 一応DVD Shrinkを使ってパソコンに取り込んだのですが、その後どうすればよいのやら・・・IFO?VOB? さっぱりわかりません。 当方、Ulead DVD MovieWriter 4.0やCloneDVD2はインストールしてあります。 上記のソフトではできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

DVD Shrinkなど必要ありません。 MovieWriterを起動させると、上部に「メディアの追加」というウィンドーが出て、左がビデオカメラから次が動画、一番右の「DVD」をクリックすると既存のDVDが取り込まれます。 2枚のDVDを取り込み、チャプターを合成したりカットしたりして、DVdに書き出せば完成です。 容量をオーバーしそうなら、確かVer4からはフィット機能が付いたと記憶してます。 当方はVer.2と3です。

kaja007
質問者

お礼

そんな機能があったんですね。 宝の持ち腐れといいますか、勉強不足といいますか・・・ お恥ずかしい限りです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • dvd編集について

    お伺いします。 友人が撮影したビデオをDVDに焼いてもらったのですが、こちらを編集(いらない部分をカット)したいと思っています。 フリーで、おすすめのソフトがありましたらご紹介頂ければと 思います。 ちなみに、頂いたDVDのフォルダを開くと、その中にはVIDEO_TSというフォルダがあり、その中に VIDEO_TS.VOB VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.BUP VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO というファイルが入っていました。この形式のファイルが編集可能なものを教えていただければと思います。 よろしくおねがいします

  • DVD編集について。

    結婚式二次会のビデオを知人に撮影してもらい、DVDにしていただきました。 ただ、最初から最後まで録画されており、要らない部分を編集したい(カットしたい)と思っております。 そこでソフトで編集しようとおもい、試行錯誤しておりますが、どうも要領を得ず悪戦苦闘しております・・・ 下に分かる限りの情報を記入しますので、ご享受頂けたらと思いますm(__)m 編集ソフト  SONIC MYDVD Ver4.0 メディア   DVD-R ファイル形式 VOBファイル(このほか、IFO,BUPファイルがDVDに入っているようです)

  • DVD編集ソフトについて

    お伺いします。 友人が撮影したビデオをDVDに焼いてもらったのですが、こちらを編集(いらない部分をカット)したいと思っています。 フリーで、おすすめのソフトがありましたらご紹介頂ければと 思います。 ちなみに、頂いたDVDのフォルダを開くと、その中にはVIDEO_TSというフォルダがあり、その中に VIDEO_TS.VOB VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.BUP VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO というファイルが入っていました。この形式のファイルが編集可能なものを教えていただければと思います。 よろしくおねがいします

  • DVDの編集に関しての質問です。

    DVDの編集に関しての質問です。 VHSのテープをカメラ屋さんにお願いして、DVDにしてもらいました。 できあがったDVDをパソコンに取り込んで編集したいと考えています。 できあがったDVD-RWの中身は、 VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_3.VOB VTS_01_4.VOB です。 これをwindowsムービーメーカーにて読み込みをして編集を 行おうとするのですが、 VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_3.VOB VTS_01_4.VOB しか読み込めず、編集も下記サイトのように行えません。 http://hamachan.info/windows/movie.html windowsムービーメーカーてに読み込み/編集できるようなファイル形式 に変換しなければいけないのか、 それとも上記の9つのファイルを編集 できるようなツールを入手した方がいいのか、 とにかくできあがったDVD-RWをパソコンへ取り込み⇒編集という 作業を行う方法を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • DVD編集したい!

    子供の成長記録として 動画を編集し DVDにして テレビで鑑賞したいと考えています。 SANYO「Xacti」で 撮った 1・2分ぐらいのものばかりの動画をつなげて?1枚のDVDにしたいんですが、添付ソフト「Ulead DVD MovieWriter 3 SE」を使用してみたところ 一つ一つがバラバラで とても見にくいものになってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  • DVD編集ソフトソフトを探しています。

    カラオケBOXで歌うみたいに、自分で作った映像に、オリジナルの曲を入れて、字幕を入れ、字幕が流れるように編集したいのですが、何かいいDVD編集ソフトはないですか?今、Ulead DVD MovieWriter 5 Launcherを使っています。もう少し、字幕編集が高度なものがほしいです。よろしくお願いします。

  • 自分で焼いたDVD-Rの動画を再生するとスローモーションになる

    OSはWindows Vista、PCはNEC Valuestar VS300/J、DVDライティングソフトはUlead DVD MovieWriterを使っています。 DVD-Rに入っている動画をUlead DVD MovieWriterで一部編集し、同MovieWriterで新しいDVD-Rに焼いたのですが、これを再生すると映像がスローモーションになってしまいます。音声は問題ありません。PC、テレビにつないだDVDプレイヤーのいずれで再生しても同じです。PCでの再生はWindows Media Playerです。 ちなみに、元々のDVD-Rの動画はPC、DVDプレイヤーともに問題なく再生できます。 元々の動画と、編集して焼いた動画ともにファイルの拡張子は.bup, .ifo, .vobです。初心者なので意味が分かりませんが。。 また、元々のDVD-Rは海外(フランス)から送られてきたものなのですが、ひょっとしたらテレビ方式の違いによるものでしょうか? それとも焼き方(スピード?など)を工夫すれば大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VIDEO_TSを DVD MovieWriterで焼きたいのですが

    ネットからDLしてきたVIDEO_TSをDVDに焼き、一般のDVDプレイヤーで見たいと思っています。 フォルダの中には .BUP .IFO .VOB などのファイルが入っているのですが、DVD MovieWriterや VideoStudioで取り込もうとすると、「ファイル形式の不一致」でどれも開けない状態です。 .IFOを右クリックするとMedia Player Classicでは再生できるのですが、Ulead DVD MovieFactoryでは「サポートされていません」となってしまいます。 空のAUDIO_TSはきちんとあるのですが(こちらはおそらく関係ないと思うのですが)、何かやり方が間違ってるのでしょうか。 フリーソフトで焼いた方がいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • DVD編集について

    DVDの中身数十分のうち数分をカット編集して新しいDVDを作成したいと考えています。 お勧めのフリー編集ソフトを教えて頂けないでしょうか?また、手順等の初心者向け解説サイトなどもあると嬉しいです。 データは.VOBという拡張子です。 よろしくお願いいたします。

  • DVD編集について

    現在私の使っているパソコンにはUlead DVD MovieWriter 5 for FUJITSUが入っています。 それを使って娘の発表会のDVD(DVDカメラで録画したもの)をチャプターを作ったりタイトルを付けたりして編集しています。 最終DVDに焼く時に4.7Gを超えるのでサイズに合わせるかと出てくるので合わせるようにして焼いているのですが、出来上がってDVDデッキで見てみると途中画像がちらついたり止まったりします。パソコンで確認しても同じでした。 焼く前の編集画像はちらついたり止まったりしていないのにどうしてでしょうか? MAXで焼いているのが悪いのかと思い8倍まで落としてもみました。 何度やっても同じ事になります。 何枚もDVDをぼつにしてしまってますので、おわかりになる方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう