編集動画をDVD-Videoにした後PCでも見たい

このQ&Aのポイント
  • 編集動画をDVD-Videoにした後でもPCで再生する方法を教えてください。
  • DVD-VideoからPCに保管する最適な方法を教えてください。
  • 孫の動画編集を楽しむために、DVD-VideoをPCに保存する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

編集動画をDVD-Videoにした後PCでも見たい

Windows8.1+Corel Video Studio×6です。VideoStudio で孫の動画編集をしてDVDにしました。 書き込みしたDVDは、子供夫婦にもコピーして渡しました。  そこで、これから時々見たいのですが、DVDディスクを一々挿入するのが面倒ですので、パソコンの中に置いて、即見られるようにしたいと思います。大事な編集動画なので、DVDはバックアップと考えて保管したいと考えています。  DVDディスクは問題ないのですが、パソコン内の保管はどうしたら最適でしょうか。DVDディスクの中身をコピーしたら、「PRJ_20140929.ISO」というのがあり、その中に「VIDEO_TS」というフォルダがあります。その中に、「BUP」「IFO」「VOB」とかのファイルがあります。  この「VOB」ですが、Windows Media Playerでは見られませんし、Real Playerでは、一寸画質が問題です。  根本的にやり方が間違っているのかも分かりません。DVDからISOでコピーしたのが悪いのかも。 良く分かっていないのですが、最適な方法ありましたらよろしくお願いします。これからも孫の動画を撮って動画編集をもっとやってゆきたいと考えている高年者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ISOでも理屈がわかっている人なら問題ないでしょうけど、PCに取り込みたいというだけなら「VIDEO_TS」というフォルダをそっくりそのままどこか空きのあるドライブにコピーしておけば済みます。 それでこれはいわゆるビデオ形式というものであり市販の映画DVDなどと同じ形式になっているものですから、DVD視聴ソフト(PowerDVDとかWinDVDなど)で見るのが原則です。(大手メーカー製PCなら視聴ソフトがはいっていることが多く、VIDEO_TSのフォルダを指定すれば視聴できると思う。またWindowsのバージョンによってはWMC(WindowsMediaCenter)というのがあるので、それでも視聴は可能だと思います。)

yottyan553
質問者

お礼

パソコンの中を良く調べてみたらCyberLink MediaShow6というソフトが入っていました。その中に「Media Cync」というものがあり、これで見ることができました。色々お手数をおかけいたしました。

yottyan553
質問者

補足

編集したDVD-Videoをドライブに入れ、右クリックして「開く」をクリックします。すると、「VIDEO_TS」というのがあるので、デスクトップへ(テストとして)右クリック「貼り付け」をしています。  私のパソコンは、TOSHIBA Win8.1ですが、「Power DVD」とか「WinDVD」は入っていません。もう一台のACERパソコン(Win7)には、「Windows Media Center」がありますが、開いたらマウスが使えないので操作方法が分かりません。  TOSHIBA(Win8.1)の状況は以下の通りです。     Windows Media Player:×     TOSHIBA Blu_ray Disk Player:×     Real Player:△     Roxio Cine Player:△  △は、デジカメで撮ったMOVの部分の画面が特におかしいです。ハンディカムで撮った部分はまずまずです(孫の動画は、デジカメとハンディカムとで撮っています)。「Power DVD」とか「WinDVD」を導入すればすべて解決なんでしょうか。      

その他の回答 (5)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.6

windows8(8.1)でのISOファイルのマウントはこちらをみればすぐに出来ると思います。 ISOファイルをマウントして使う方法 http://windows-8.biz/windows-8/iso/ Windows 8.1 ISOファイルをマウントする方法 http://ezxnet.com/windows/entry9188/

yottyan553
質問者

補足

最初のURLについて 1.「VIDEO_TS」のフォルダを右クリックしても「プログラムから開く」という項目はない。 2.フォルダを開いて、「VTS_01_1.VOB」を右クリックして「プログラムから開く」をクリックしても、「エクスプローラー」という項目はない。 2番目のURLについて  「エクスプローラを起動して拡張子がISOになっているファイルを選択します」  というところで躓きます。「VIDEO_TS」というフォルダをISOファイルにしないといけないのでは?  上記の原因は多分拡張子がISOではないからなのでしょう。デスクトップにある「VIDEO_TS」というフォルダ(DVD-Videoをドライブに入れ、コピペしたもの)を右クリック、コピーして、エクスプローラー画面に右クリック貼り付けしても、貼り付けできません。  このマウントということさえできれば、何とかできるのではないかと期待しているのですが。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.4

ISOファイルをダブルクリックしてマウントしたら市販のプレーヤーやフリーのプレーヤーで見ることが出来ます。 PowerDVD http://jp.cyberlink.com/products/powerdvd-ultra/features_ja_JP.html WinDVD http://corel.e-frontier.co.jp/products/videos/playback/WinDVDPro11/buy.html GOM Player http://www.gomplayer.jp/ VLC media player http://www.videolan.org/vlc/index.ja.html

yottyan553
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「マウント」のやり方が分からないので戸惑っています。ISOファイル=VOBファイルかな。  WinDVDもGOMPlayerもほかのパソコンにはありますが、WMPでは難しいのでしょうね。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

Windows Media Playerの対応ファイル形式を見ると Windows Media 形式 (.asf、.wma、.wmv、.wm) MP4 ビデオ ファイル (.mp4、.m4v、.mp4v、.3g2、.3gp2、.3gp、.3gpp) があります。 http://support2.microsoft.com/kb/316992/ja Corel Video Studio×6で作成されたDVDを開き 「ビデオファイルを作成」をクリック 「WMV」→「WMV HD1080 30p」もしくは「WMV HD 720 30p」を選択。されパソコンに保存されてはいかがでしょう。 参考URL http://corel.e-frontier.co.jp/tutorial/videostudio/_pgid-1200201_item-resource_listid-6500506.html 「MPEG-4」(MP4)でも再生できそうですね。 http://e-words.jp/w/MP4.html 試して見て下さい。 お節介ついでに 私は子供の成長記録のビデオをDVDレコーダーのHDDにも保存しています。 DVDからHDDのコピーの操作は簡単で、気軽にテレビで見ることができます。 今だとブルーレー・レコーダーですね。

yottyan553
質問者

補足

回答ありがとうございます。Video StudioでDVDディスクからパソコン内へ、「MPEG」で取り出す方法が見つかりました。これだと、おっしゃるようにWMPで再生できます。が、手間が掛かります。「マウント」という方法が分かればどちらが簡単か分かるのですが、「マウント」の方法が分かりません。  DVD(BD)レコーダーも持っていますが、勉強不足で年数回映画を見る位です。BDの操作ができるようになるといいですね。ただ、私はテレビはあまり見なくて、パソコンを見る時間の方が長いのでやっぱりパソコンかなと思っています。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

「PRJ_20140929.ISO」のままでも良いんじゃないでしょうか? PRJ_20140929.ISOはDVDディスクをイメージファイルにした物ですから、このファイルを右クリックして「マウント」を選択すれば、WindowsはDVDドライブに挿入されたDVDディスクとして認識します 後はDVDビデオの再生ソフトを起動させれば見られると思います

yottyan553
質問者

補足

回答ありがとうございます。右クリックして「マウント」を選択というが分かりません。右クリックしても、「マウント」という項目ありません。

  • fjtknj
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

Windows8.1ならエクスプローラで、その.iso拡張子がついているファイルを選択すると、「マウント」ができるはずですね。 マウントとは、isoイメージをdvdとして読み込むことだと思ってください。 そうすればmedia playerでも見れると思います。

yottyan553
質問者

補足

回答ありがとうございます。「マウント」の意味が分からずインターネットで調べましたが、意味は分かりましたが、具体的にどうするのか分かりませんでした。  「VOB」ファイルを右クリックすると、「マウント」という項目はありません。「再生」という項目をクリックすると、Windows Media Playerが立ち上がりますが動きません。「CyberLink MediaShow6を再生する」という項目をクリックすると始まります。Playerは「Media Show」です。  このことでしょうか。ちょっと違うような気がします。

関連するQ&A

  • dvd編集について

    お伺いします。 友人が撮影したビデオをDVDに焼いてもらったのですが、こちらを編集(いらない部分をカット)したいと思っています。 フリーで、おすすめのソフトがありましたらご紹介頂ければと 思います。 ちなみに、頂いたDVDのフォルダを開くと、その中にはVIDEO_TSというフォルダがあり、その中に VIDEO_TS.VOB VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.BUP VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO というファイルが入っていました。この形式のファイルが編集可能なものを教えていただければと思います。 よろしくおねがいします

  • dvd ビデオ 動画 編集 をPCで行いたいのですが・・・

    デジタルカメラのビデオの動画がDVDに焼かれたものを編集したい。編集はムービーメーカーでaviファイルをやった事しかなかった。DVDのメディアの中の内容は「VIDEO_TS」というフォルダ、その中にある、ファイルの拡張子はVIDEO_TS.BUP や VIDEO_TS.IFO や VIDEO_TS.VOB 。 それらは、ムービーメーカーでは扱えないファイルという事で取り込めません。私としては、頂いたDVDのムービーのなかでいらない部分はカットしたり、順番を入替えたり、タイトルテロップを入れたり、途中でテロップをいれたり、画面にあわせたBGMをいれたりしたい。しかし手間はかかってもいいのですが、無料のフリーソフト等を使ってやりたいです。有料のソフトを購入する気はありません。ネットで調べてTMPGEnc DVD Author 2.0 無料体験版をダウンロードしてトライしましたが上手くいきません。いらない部分はカットできました。BGMも差し込むことが出来ました。しかしテロップを入れる事ができません。 動画が終わったのに、BGMは流れ続けています。 いくつかの動画を繋ぎ合わせることが出来ません。 最終的に満足行く形に編集が出来た後に、再度DVDに焼いて友人に送らなければなりません。 何か良いソフト(無料のソフト)などの組み合わせで実現する方法を知りたいです。 もしくは、ムービーメーカーで取り扱えるようにファイルを変換して、そしてムービーメーカーで編集後またファイル変換しなおす方法などがありましたら教えて欲しいです。

  • DVD_videoの書き込みについて

    こんがらがってます。動画について詳しい方おねがいします。 Cravingというソフトである動画をPCにWMVで保存しました。そしてそのWMVをDivxToDVDでvideo_TSに変換しました。 そのvideo_TSの中には ・video_TS.(BUPファイル) 6KB ・video_TS.(IFOファイル)6KB ・vts_01_0.(BUPファイル)22KB ・vts_01_0.(IFOファイル)22KB ・vts_01(VOBファイル)547,074KB が入っています。 これを家庭用プレイヤーで鑑賞できるDVDにする方法を教えてください。 過去ログを見ると、 ・このあとはそのvideo_TSをISOに変えてDVD_DecrypterでDVDに書き込み ・ISOなんて言葉はわすれたほうが良いです。そのvideo_TS形式のファイルをそのままDVDに書き込みめば見れます。 といった意見がいくつかあり、だいぶ混乱してます。 やかりやすく教えていただけるとたすかります。 また、上記の場所まで完成しているときは、どのような作業をすることで家庭用プレイヤーで再生できるDVDを作れるでしょうか? すいません。ご教授ねがいます。

  • VIDEO_TS、DVD playerで見たい

    こんにちは。初心者なため、間違った言い方をするかもしれませんが、よろしくお願いします。 現在、パソコンにVDEO_TSというフォルダがあります(音声のある動画です)。この中には、VIDEO_TS.BUP 0 Mb、VIDEO_TS.IFO 0 Mb、VIDEO_TS.VOB 0 Mb、VTS_01_0.BUP 0 Mb、VTS_01_0.IFO 0 Mb、VTS_01_0.VOB 28 Mb、VTS_01_1.VOB 1,024 Mb、VTS_01_2.VOB 1,024 Mb、VTS_01_3.VOB 443 Mbというファイルがあります。そこで、この動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤー(パソコンのではない)で見たいと思っています。いろいろ調べたのですが、なかなかわからなかったので、、お分かりの方がいましたら、この状況で、DVD playerで見るにはどうすればいいのかご教授ください。よろしくお願いします。もし、何かしらソフト等が必要な場合があれば、それもあわせてお願いします。

  • DVD編集ソフトについて

    お伺いします。 友人が撮影したビデオをDVDに焼いてもらったのですが、こちらを編集(いらない部分をカット)したいと思っています。 フリーで、おすすめのソフトがありましたらご紹介頂ければと 思います。 ちなみに、頂いたDVDのフォルダを開くと、その中にはVIDEO_TSというフォルダがあり、その中に VIDEO_TS.VOB VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.BUP VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO というファイルが入っていました。この形式のファイルが編集可能なものを教えていただければと思います。 よろしくおねがいします

  • 友人から借りたDVDをマックで編集したい

    友人から借りたDVDを編集して新しいDVDを作成したいと思っています。内容は20分程度の踊りをminiDVで撮影したもので、DVDはマックで作成したものだそうです。私のマック(G4/1.25/1G RAM/OSX 10.4.8)にiLife05というアプリケーションが入っており、どうやらこれを使って編集やコピーなどができるのでは(?)、と考えているのですが、借りたDVDの内容をiMovieに読み込むことができません。ちなみに、そのDVD(デスクトップアイコン)の中身を見てみると2つフォルダーがあり(VIDEO_TSとAUDIO_TS)、VIDEO_TSフォルダーの中に(VTS_01_0.BUP,VTS_01_2.VOB,VTS_01_1.VOB,VTS_01_0.IFO,VIDEO_TS.IFO,VIDEO_TS.BUP,VIDEO_TS.VOB)があり、AUDIO_TSの中は空でした。これらのデータをiMOVIEに読み込んで、短めの動画として編集し、新しくDVDを作る事は可能でしょうか?さらに、3分程度に短くしたものをウェブサイトにアップすることは可能でしょうか? iMovieをわかりやすく説明しているウェブサイトなどご存知でしたら教えて頂けますか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Real One Player2.0でDVDビデオを再生するには

    windows2000 premiere6.5で編集してエンコードしたファイルをDVDit!でオーサリングしてDVDビデオを作製しました。 家庭用DVDプレーヤーで再生して楽しんでいます。 これをPCで再生するのに Real One Player2.0 使いたいのですが、DVDディスクの中のどのファイルを指定すればよいのでしょう? エクスプローラーでDVDディスクの中を覗いてみると、AUDIO_TSとVIDEO_TSというフォルダがありVIDEO_TSフォルダの中には拡張子が BUP IFO VOB というファイルがあります。

  • DVDにうまくコピーできません

    DVDからハードディスクにコピーし、それをDVDにDVD機器の添付ソフト(ムービーライター)でコピーしても通常のDVDプレーヤーで再生できません。ディスクの中身は以下のファイルがあります。 VIDEO_TS.BUP、VIDEO_TS.IFO、VIDEO_TS.VOB、VTS_01_0.BUP、VTS_01_0.IFO、VTS_01_0.VOB パソコンでは再生できます。DVDからのコピーの仕方がわるかったのでしょうか? すみませんが、アドバイス頂戴できませんか??

  • VIDEO_TSのDVDが再生できない。

    友人にデジカメで撮った動画をDVDに焼いてもらいましたが、PCで再生できません。以前、VRモードで焼いてもらった時に同じ現象が起き、今回はVIDEOモードで焼きなおしてもらったのでDVDプレーヤーで見ることができましたが、PCでは再生できませんでした。 できればPCで開いて、編集したり、BLOG等に動画をUPしたかったのですが、ファイルを見ると「VIDEO_TS」というフォルダが1つあり、その中にVIDEO_TS.BUPと、VIDEO_TS.IFOと、VIDEO_TS.VOBという名前のファイルがありましたが、どれをクリックしても再生すらできませんでした。 どのようにしたら、PCで再生、そしてそれを編集などできるのでしょうか?

  • DVD-Videoから動画ファイルの作成

    HD&DVDプレーヤーで、DVD-videoを作ってるんですが、このDVD-videoからPCで再生できる動画ファイルを作成できないでしょうか? PCでの再生では、realplayerでもWMPでもなんでもよいですが、とにかく一つのファイルとして抽出したいのです。 DVDの中にはVOBなる形式のファイルが入っており、このままでもWMPで再生できるのですが、このVOBファイルだけをコピーしても動画ファイルではないですよね。でこういった質問をさせて頂くことにしました。よろしくお願いします。