• 締切済み

強剛母指

2歳9ヶ月になる息子の左手親指が強剛母指になったと診断されました。 手術も視野に入れて考えているのですが、都内近郊で、当該手術について お勧めの病院はありますでしょうか? ちなみに、現在かかっている病院は東邦医大さんです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No.1です。 フルネームで記載することには抵抗がありますので、ぼかして。 深○先生です。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/hospital/consultation/details/consultation.aspx?cd=002006008
noname#239368
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 先生のお名前までお聞きするのは、お困りになるかな と思いつつもご質問させて頂いたのですが、 御気を遣わせてしまい申し訳ありませんでした。 初めて聞いた病名?でしたので、このような 情報を頂けるととても助かります。 また、何か情報がありましたら宜しくお願いいたします。

回答No.2

3歳の娘がおりますが、2歳の時に強剛母指と診断されています。 おすすめの病院は分からないのですが、参考になればと思いまして回答させていただきます。 お医者さんからは、「強剛母指は手先を使ううちに自然に治るケースが約8割程ある」と聞いています。 なので現在様子を見ている状態です。 また、小学校にあがる前までに治っていない場合は、手術をすることになると言われています。 お子様はまだ3歳前とのことですが、お医者さんからは手術をすすめられたのでしょうか。 一般的には手術はもっと大きくなってからだと思っていたのですが。 お互い心配ですね。 参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www.maeda-clinic.jp/byoumei8.html
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございました。 妻が付き添いで、診察を受けたドクターからは、「手術しなければ治る見込みはないでしょう。」と 断言されてしまったので手術を検討しているところです。 ただ、ご回答にもあるように「自然に治るケースが約8割程ある」 とのことですし、また、自然治癒の可能性がないことについての理由 については詳細を聞いていないということもあるので、その違いについて納得できれば 早急に手術に踏み切ることができるかなぁと考えております。 また、何か情報がありましたら宜しくお願いいたします。 ありがとうございました。

回答No.1

手術をした者ではないので、ご参考になるかはわかりませんが、強剛母指と似た症状のばね指(手を開いても左手薬指が曲がって伸びない)に1歳の子供がなりまして、1年ほど経過を診ていただいていました。重症化したら手術ですね、手の付け根をちょこっと切るだけの手術で負担も軽いですので心配しないでくださいね、といわれていました。結局うちは自然によくなってきているということで、まだ完治はしていないのですが、診察は終了しました。親切な先生で、とても信頼できる方でした。東京都渋谷区の「JR東京総合病院」の整形外科です。ここの病院は医療の質が良いという噂を聞いているので、その点でも信頼している病院の1つです。東邦医大とどちらが良いかはわかりませんが、もし良ければ検討してみてください。

質問者

お礼

colorful-miyo様 迅速な回答ありがとうございます。JR東京総合病院を検討しようと思います。医療の質との話なのですが、先生によっても対応が異なると思いますので、もしよろしければいいのですけど、担当の先生を教えていただけると助かります。お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。ありがとうございました。