• 締切済み

誓いの言葉

近々挙式予定です。 人前式の予定ですが、彼が誓いの言葉を朗読することが 死ぬほどイヤだというので、司会の人に読んでもらうことにしました。 私が招待客なら正直「なんだそれ」とあきれてしまいます。 皆さん、どう思いますか?

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

死ぬのがいや?誰もそんなことで死なない。 まず落ち着いて絶対に人を見ない。文面だけでゆっくりと 大きな声を出す必要はないマイクが拾ってくれる。 ご親戚の方や友人がびっくりすると思いますよ 二人で手をつないでスクリーンに誓いの言葉を出して 二人で読めばいい。お互い夫婦でしょう。助け合いましょう。

muchidazo
質問者

お礼

本当ですよね、そんな事で死なれちゃ困ります。 なぜ本人が言うべきか、という事を話しましたが 「みっともない、寒い」と言われてしまいました(TT 本番は、明日です。天気も悪いし、もーどうにでもなれって感じです。 回答ありがとうございました。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.4

理由は何でしょうか? あがり症だったり、前に出るのが嫌だから・・・だったら、そもそも結婚式をする事自体が前に出る事ですよね。 たった1回の事をそんな風に言われてしまうと、悲しくなってしまいますよね。 自分の言葉で言うのが嫌なんだとしたら、新郎が「好きな歌(この辺は、本でもドラマでも)の一部を誓いの言葉とします」とかでも、難しいんでしょか? 今からでも教会式に変更された方がいいかもしれませんね…

muchidazo
質問者

お礼

はい、悲しいです。 まったく理解できませんが、 時間的にもこちらが折れるしかない状況なので 説得するのは、諦めました。 回答有難うございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

No2さんの回答みたいにmuchidazoさんと司会の人が 永遠の愛を誓うことになるでしょうね。 会場大爆笑かもしれません、まさかウケを狙ってい るのかな?うけるなら良いですがしらけたら困りま せんか? それとも人前で話すのが非常に苦手なのかな? でも披露宴の最後にたいてい新郎挨拶ありますよ。 普段は苦手でも、ここ一番という重要なときに なにもできないのでは男としてみっともないで すね。 俺がmuchidazoさんの親なら、あんな男に大事な 娘を渡して平気だろうかと心配します。

muchidazo
質問者

お礼

ウケますよね、なので全て司会者に読んでもらうことにしました。 新郎の挨拶は、披露宴の始めと終わりにありますが、 それは、平気らしいです。 人前で愛を誓うのが「寒い」と思っているようです。 後でうちの親が何か言うのは、決まりです。 旦那の評価を落とさない様な言い訳を考えなければいけません。 トホホです。 回答有難うございました。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

>私が招待客なら正直「なんだそれ」とあきれてしまいます。 私も同じです。 だって「誓いの言葉」を司会の人が読んだら 質問者さまは司会の人と永遠の愛を誓うことになってしまいますよ! 「私が招待客なら」なんてのんきなこと言ってる場合じゃないです。 「新郎」と「新婦」が永遠の愛を誓いましょう! 絶対に!!

muchidazo
質問者

お礼

私も絶対にそうあるべき!と思います。 しかし上手いこと言いくるめる事ができませんでした(無念!) 挙式日にケンカはイヤなので、こちらが折れました。 向こうも私の希望は、わかっているので、「ごめんね」とは言ってくれました。 「だったら自分で誓えよ」と思っていますが、ここはグッと我慢です。 回答有難うございました。

  • hb2627
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.1

なくもないのかな~とは思いますが・・・ 私が今まで出席させていただいた人前式では 大抵みんなの前でプロポーズして、誓いの言葉を言って、という感じでした。 死ぬほどイヤならなぜ人前式にされたのでしょう?? 何も知らずに決めたんでしょうか。 神前式・教会式のほうがよかったのでは??

muchidazo
質問者

お礼

彼は、無神論者にて、人前式にしました。 彼の友人の人前式では、式次に誓いの言葉が書かれていて 全て司会者が読みあげ、新郎新婦は、指輪の交換のみでした。 彼は、それも有りだと思ったらしく、言わなくても平気だろうと思っているようです。 私も同じ結婚式に出席していましたが、正直まったく印象に残っていません。 本人達の結婚式なので、好きにしたら良い、招待客は祝う気持ちをもって参加すれば良いとは思うのですが、ぶっちゃけどんなに新郎新婦と仲が良くてもシラける時ありますよね? そんなわけで、挙式前に私自身がシラけてしまっていますが。 招待客に失礼なので、空元気で頑張ります。 回答有難うございました。 皆さん、つまらない愚痴を聞いて頂き、本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 人前式での誓いの言葉は?!

    4月末に人前式での挙式を挙げるのですが プランナーから、「人前式での誓いの言葉を考えてきてね」と 言われております。 あと、誓いの言葉を書いたカード(手紙?)も 作ってきてくださいと言われています。 カードは綺麗な花柄を買ってきましたが どうしても、誓いの言葉がなかなか思い浮かびません。 あまり堅すぎるのも嫌だし・・・。 せっかくオリジナリティを出せる人前式だから 二人らしい宣誓をしたいと思っています。。。 どなたか人前式をされた方などで 素敵な宣誓文などがあれば、教えて頂けますでしょうか?! 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 誓いの言葉

    結婚が決まりました。 海外挙式をする予定です。 そこで、ふと不安に思うことが出てきました。 私は、英語が皆目わからないのです。 誓いの言葉を言うときは、やはり英語ですよね? どういう英語を使って誓いを述べるのですか? 出来るだけ詳しく教えてほしいので、よろしくお願いします。

  • 「誓いのキス」どうしよう!

    レストランで親族&友人50名程で挙式披露宴をします。挙式はチャペルなどではなくレストラン内で、人前式です。 打合せで会場担当者から式次第の説明があったのですが、その中の「誓いのキス」に関することで質問です。 会場側から提示された式次第は「誓いの言葉~指輪の交換~ベールアウト~誓いのキス~指輪の披露~結婚証明書に署名」というものでした。私たちとしては「誓いのキス」を省いて「ベールアウト~指輪の披露」という流れが希望です。 担当者にその旨を伝えたところ「それだとベールアウトした意味がない。キスがいやでもお互いが何かを交換するなどしたほうがいい。例えば新郎から新婦へ生花の髪飾りをしてあげて、新婦から新郎の胸にブートニアをさすなど…」と言われました。 この件は次回打ち合わせまでに考えてくる、ということで今は保留となってます。 以前の打合せの時も「誓いのキス」はしないと伝えたのですが、担当者はどうしても「キス」または「それに代わる何か」をさせたいようです。 前置きが長くなってしまいましたが… 皆さんにお聞きしたいのはこの3つです。 ●「誓いのキス」の意味とは?  (担当者に聞いたのですが、はぐらかされてしまいました…!) ●人前式において「誓いのキス」はそんなに重要? ●「誓いのキス」に代わるもの  (アイデアがありましたら教えて下さい。   またキスしなかったという実例はありますか?) また式次第の流れでオススメや「参列してみてこんな式がよかった」などありましたらぜひお聞かせください。よろしくお願い致します。 (…なるべく「誓いのキス」はしない方向で考えたいです…。)

  • 誓いの言葉

    披露宴の前に会場のチャペルで挙式を 行います。 そのとき二人で誓いの言葉を言わなければ いけません。サンプルの誓いの言葉は あるのですが、二人らしい誓いに変えて かまいませんと言われています。 結構皆さん変えているようですが、なにか 参考になるような案がありましたらお願いします! サンプルは普通に「喜びは二倍悲しみは分かち合い・・」 という言葉です。 新郎さんで「出されたご飯は残さず食べます」 なんてのはあったらしいのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の人前式の誓いの言葉に迷っています

    12月初旬に式を挙げる者です 数点質問させて下さい。 ある程度、打ち合わせ等も式が近いので、進んでいるのですが、人前式の誓いの言葉がイマイチ決まりません。 何か参考になるサイト、文例、作り方等ありましたら、教えてください あとウエルカムスピーチは、皆さんやられましたか? よろしくお願いします

  • 誓いの言葉は?

    くだらない質問ですみません。 バリで挙式をするのですが、誓いの言葉はやっぱり英語で"I do."なんでしょうか? 挙式の場所は日本の会社が資本を持っているとのことなので、(メイクや介添え人も日本人)もしかしたら日本語でもいいのかなぁ、とも思いますが、なんだか両親の前で全然英語も話せない私がI doはあまりにも恥ずかしいな、、と。 海外挙式を経験された方がいらしたら、お話をうかがいたいです。

  • 結婚証明書に「誓いの言葉」を挿入する方法

    こんにちは。 人前式の結婚証明書について、質問させてください。 見開き左が英文の宣誓文と署名欄の用紙、右側がゲスト全員の署名用紙がはさめるようになっているものを、ロフトで購入しました。 これで準備OK、と思っていたのですが、すっかり「誓いの言葉」のことを忘れていたことに気づきました! オリジナルで考えるので、自分で印字し、準備しなくてはなりません。 いろいろ検索していると、 1、結婚証明書の署名欄の上部分に印字する 2、署名用紙とは別紙で、証明書の片側に「誓いの言葉」用紙をはさむ 3、証明書とは別に「誓いの言葉」用の台紙を用意する の方法がありそうなのはわかりました。 私はすでに既製の証明書を購入しているので2か3で対応したいのですが、 今から台紙を用意するのも面倒だし、お金ももったいない… なので証明書に入るサイズの誓いの言葉用の用紙を用意しようと思うのですが、 片側にゲストの署名をはさむ場合、それに重ねる形で誓いの言葉を挟んでしまっても良いものでしょうか?? または誓いの言葉を読む時だけ用紙をはさんでもらい、 署名するときには用紙を差し替えて、ゲストの署名が見えるようにできるものでしょうか? 人前式でこのような経験ある方いらっしゃいませんか? アドバイスお願いします。

  • 誓いの言葉

    協会で行われる結婚式では神父が「その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」 と誓いの言葉を述べ、新郎新婦に承諾を伺うしきたりがありますが、 日本式にはこのように、自分の結婚相手、もしくは自分自身が「病める時」も お互いを支えあっていくという誓いはあるのでしょうか? また、結婚した後お互いのどちらかが「病んで」しまったら (「病む」・・誓いの中でも身体的・精神的の両方の意味でですよね?) 別れよう(離婚しよう)、別れたい(離婚したい)と思うものなのでしょうか? 知り合いの例で、結婚して一年たたずに(付き合った年数はながいのですが)、 夫の浮気で離婚しました。 夫の浮気の原因は、妻の結婚してからの精神不安定な面のせい、とのことです。 この二人が日本式か、キリスト教式か、どちらの方法で式を挙げたかは解らないのですが、 正式に結婚というのは”日本式”には、どういう約束がなされているのか疑問に思いました。 無知で申し訳ありませんが、ご指導お願いいたします。

  • 結婚式での誓いのキス

    何度か友人や親戚の結婚式に招待してもらって出席した事があるんですが、教会で挙式だと誓いのキスがありますよね。 近々結婚を考えているんですが、私達も多分教会で挙式になると思います。 私は『誓いのキス』が恥ずかしくてどうしようもないんです。 人が沢山いる前で、しかも自分の親兄弟の前でキスするなんて考えられません。 挙式の中から省いてもらう事は可能でしょうか?

  • 誓いのキス。人前でできる?

    結婚式の誓いのキス。 あの。何故、人前でできるのですか!? 恥ずかしくて、できなくありませんか!? 皆様は人前で誓いのキスができますか? どうか、教えてください。

専門家に質問してみよう