• 締切済み

人前結婚式(シビルウエディング)の誓いの言葉

6月17日に挙式を行うのですが、誓いの言葉のことでちょっと悩んでいます。 いわゆる、でき婚で籍は昨年の11月に入れ、三ヶ月の息子と一緒の挙式となります。 ネットで例文を探したのですが、当たり前ですが一般的な例だけだったので、どういう文章にすれば良いか悩んでいます。 同じような体験をされた方、良いアイディアあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#20517
noname#20517
回答No.1

お互いを想う心は、既に子供さんという形になっているわけですので、そのかけがえのない子供さんが、いつも幸せでいられることが、お二人の最大の喜びであるのではないでしょうか。 そこで誓いの言葉はお二人で、子供さんを幸せにするための誓いを考えてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 人前式での誓いの言葉は?!

    4月末に人前式での挙式を挙げるのですが プランナーから、「人前式での誓いの言葉を考えてきてね」と 言われております。 あと、誓いの言葉を書いたカード(手紙?)も 作ってきてくださいと言われています。 カードは綺麗な花柄を買ってきましたが どうしても、誓いの言葉がなかなか思い浮かびません。 あまり堅すぎるのも嫌だし・・・。 せっかくオリジナリティを出せる人前式だから 二人らしい宣誓をしたいと思っています。。。 どなたか人前式をされた方などで 素敵な宣誓文などがあれば、教えて頂けますでしょうか?! 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 人前式の結婚証明書

    初めまして。2月に挙式を控えているものですが、準備に行き詰ってしまったので知恵をお貸しください! 教会での人前式で使う結婚証明書を手作りしようと思っているのですが、どういった内容を記載すればいいのかわからなくて・・・ 左側には夫婦の誓いとそれぞれの誓いをきさいする予定なのですが、右側には自分達と、代表の友人の署名欄のほかに何か文章を記載するべきなのでしょうか? どなたかわかるかた、アイデアを下さると助かります(><)!!よろしくお願いします!

  • 結婚式後 誓いの言葉をカタチに残したい!

    一昨年結婚したものです。 私達は人前式をし、オリジナルの言葉で誓いを立てたのですが、 これを何らかのカタチに残したいなと思っています。 (とても想い入れがあるので) これまではA4の紙に印刷したものを額に入れて飾っていましたが、 うまく言えませんが、もっと良いものにしたいなと。 ガラスの写真立てにエッチングで文字が入れれるものをネットで見つけ、 いいなと思ったのですが、文章が長いのでムリでした…泣 何か良いアイデアがあれば、是非教えて下さい! (ご存知であれば、お店やサイトも併せて教えて頂ければ嬉しいです) 宜しくお願いします。 ※携帯からなので、改行等見づらい点、お許し下さい。

  • 「誓いのキス」どうしよう!

    レストランで親族&友人50名程で挙式披露宴をします。挙式はチャペルなどではなくレストラン内で、人前式です。 打合せで会場担当者から式次第の説明があったのですが、その中の「誓いのキス」に関することで質問です。 会場側から提示された式次第は「誓いの言葉~指輪の交換~ベールアウト~誓いのキス~指輪の披露~結婚証明書に署名」というものでした。私たちとしては「誓いのキス」を省いて「ベールアウト~指輪の披露」という流れが希望です。 担当者にその旨を伝えたところ「それだとベールアウトした意味がない。キスがいやでもお互いが何かを交換するなどしたほうがいい。例えば新郎から新婦へ生花の髪飾りをしてあげて、新婦から新郎の胸にブートニアをさすなど…」と言われました。 この件は次回打ち合わせまでに考えてくる、ということで今は保留となってます。 以前の打合せの時も「誓いのキス」はしないと伝えたのですが、担当者はどうしても「キス」または「それに代わる何か」をさせたいようです。 前置きが長くなってしまいましたが… 皆さんにお聞きしたいのはこの3つです。 ●「誓いのキス」の意味とは?  (担当者に聞いたのですが、はぐらかされてしまいました…!) ●人前式において「誓いのキス」はそんなに重要? ●「誓いのキス」に代わるもの  (アイデアがありましたら教えて下さい。   またキスしなかったという実例はありますか?) また式次第の流れでオススメや「参列してみてこんな式がよかった」などありましたらぜひお聞かせください。よろしくお願い致します。 (…なるべく「誓いのキス」はしない方向で考えたいです…。)

  • 人前式のアイディアを教えてください!!

    人前式を11月にする予定です。 2週間前に友人の披露宴もあり、彼女もじんぜんし気を考慮しているらしく 同じねたにならないような素敵なアイディアを教えていただきたいと思っています。 キャンドルリレー、婚姻届の著名、ブーケブルズ、フラワーシャワー、誓いの言葉、キス、子供による介添以外で何かありませんでしょうか? 経験者からも、未経験者からも、アイディア募集いたします。よろしくお願いします。

  • 招待状

    いつもお世話になってます。 今、招待状を作っています。 例文でいいのが見つかり、それを少し変えて送ろうと思うのですが、 なかなかいい文章が思い浮かびません。 例文 『ありがとうがいいたくて… 私達に幸せのこころをくれたみなさんに ありがとうがいいたくてささやかなパーティーをひらきます そして、あたらしい人生の第一歩をスタートいたします わたしたちの誓いを聞いてください ぜひお待ちしています』 この例文の『私達に幸せのこころをくれたみなさんに』と 『わたしたちの誓いを聞いてください』のところを変えたいのですが、 なにかいい言葉はないでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

  • でき婚での挙式

    9月に妊娠が発覚し、今年12月に籍を入れる予定なのですが挙式のことで悩んでおります。 彼とは出産後おちついてから挙式と披露宴を行うつもりでいたのですが両親から挙式とはこれから二人支えあうという誓いの儀式でありそれを入籍して数年後にするのはおかしい。と、反対されて挙式だけ先に行い披露宴は後からしてはどうかと言われています。確かに両親の言い分もわかるのですが、挙式だけ先にとなると費用もかかりますし、一緒に行いたいというのが私の一番の思いです。 やはり、両親が言うように挙式と披露宴は後からするのはおかしいのでしょうか? また挙式だけ先に行い披露宴を別々に行うというのは世間一般的によくある話なのでしょうか?

  • 結婚に向かないの??

    初めてメールします。 私は35歳の女性です。今年の3月に籍を入れたものの新婚なのに全然楽しくも幸せも感じません・・・ 出会いは・・・彼は私の会社の取引先の人で5年前から知っていたのですが、歳ももいっていたし(彼41歳)結婚してると思っていて、挨拶程度しか交わしていなかったのですが、去年の9月頃、独身と知り、お付き合いをして、スピード婚で籍を入れました。年齢的な焦りもありましたが、とても優しく包容力もあり、余り考えずに籍を入れました・・・ だが、一緒に暮らし始めるといろいろ見えてきて、私が最初はいけなかったのですが、慣れない生活の疲れもありきつい言い方ばかりして彼をいやな思いにさせてしまい・・・ただ、そのことに関しては、何度も謝り、きつい言い方をしないように努力をしています。 でも、彼からの優しさも愛も感じられず、彼に聞くと、付き合っているときは私に合わせていたけど今は合わせてない!!と言われ、おまえとは合わない!!と言われました。会社のストレスもあるのか、会社から帰ると何のこともないのに「むかつく!!」「おまえはかわいくない!!」ととても妻に言う言葉なの??と言う言葉を言われ、そういう言い方はやめて!!と言うのですが、嫌みを言われたりします・・・ だから、彼が帰ってくるのが怖くて・・・ 彼は口ではでかいことを言います。が、実際言葉とは裏腹で・・・ 私は8月で会社を退職します。転勤持ちの彼だったので身軽にしておくことと子供が早く欲しかったからです・・・・ でも、今は、そんな余裕のない彼に友達のいない他県に一緒に行く勇気がないです。  式もこれからなんですが、正直楽しみではありません・・・ 昨日、彼にどんな理想の夫婦でありたい?と聞いてみたら、考えられない!!と言われました。私は必要??と聞いたら、何も答えてはくれませんでした・・・・  私はどうしたらいいのでしょうか・・・ 仕事も無くなり、自立出来なくなります。 今が本当の彼なのか、ストレスとプレッシャーで彼自身も追い詰められてて、本当の彼ではないのか判りません・・・ 結婚に向かない人っているのですか?? 彼は正直 自分のことしか考えていない気がします。 私の未来・・・そして私たちも未来・・・ 考えられないものですか??

  • 人前式

    無事に4月に人前式にて身内のみですが挙式をする事が決まりました。 最初は彼の両親にお兄さん(軽度の自閉症)の事があるので写真だけ撮ってくればと言われていたのですが、 考えているうちにお兄さんの結婚がないという事は、私たちが式をしなければ彼の両親は息子の結婚式に 一生出れないんだなって考えてしまって、それを直接言うと色々言われそうだったのでお金も写真だけと 変わらないからどうせならしてもいいですか?と言う形で通しました。 前置きが長くなってしまってすみません。 こんな事情があり、出来るだけ心に残る式を挙げたいんです。 彼の両親にも式に来てよかったと思ってもらいたいんです。 今、考えているのは入場の時に彼の父親と入場するのはどうかなと思っているのですが、おかしいですかね?? 何かアイディアをいただけないでしょうか?

  • 授かり婚で子供連れの結婚式について

    はじめまして。質問させてください。 私たち夫婦は授かり婚で、一昨年入籍して昨年子供が生まれ、現在1歳4ヶ月です。バタバタしていてまだ結婚式を挙げていません。一生に一度のことなので、やはり式を挙げたいと旦那が言います。 そこでご相談なのですが、子供が生まれてからやる結婚式というのは、どんな感じなんでしょうか?イメージが湧かなくて困っています。 式をするとしたら来年になると思うので、息子は2歳になります。子供も一緒に参加できる結婚式のいいアイデアがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう