• ベストアンサー

結婚式の人前式の誓いの言葉に迷っています

12月初旬に式を挙げる者です 数点質問させて下さい。 ある程度、打ち合わせ等も式が近いので、進んでいるのですが、人前式の誓いの言葉がイマイチ決まりません。 何か参考になるサイト、文例、作り方等ありましたら、教えてください あとウエルカムスピーチは、皆さんやられましたか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bandycoo
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます! 人前式の字の通りゲストの皆さんに宣言又は誓いをたてる式ですので、y-matchy さんがどのような雰囲気の式にしたいかで方向性が変わります。 いろんなサイトで文例が出てますので「人前式 誓いの言葉」などで検索してみて参考にしてはどうでしょうか? http://www.medetai.com/FIRST/dandori/jinzen/sengen.html http://www.ac.auone-net.jp/~bird/ws/chikai.htm http://www.ams-kyoto.jp/jinzen_ceremony_chikaino_kotoba.htm あとウェルカムスピーチは最近多い演出の一つです。 堅苦しくしたくない、アットホームな感じにしたいという方が増えているので、すべてを司会の方に任せるよりウェルカムスピーチをすることによって、新郎新婦のご自宅や別宅にお招きしたような雰囲気を出したり、二人の思いを自分達の言葉で直接届けられるということで人気があるようです。 必ずしもやらなくてはいけないものではありませんので、当然やらない方もいらっしゃいますよ! 打合せは大変ですが、いいお式になるといいですね♪ 頑張ってくださいo(*^▽^*)o

関連するQ&A

  • 人前式での誓いの言葉は?!

    4月末に人前式での挙式を挙げるのですが プランナーから、「人前式での誓いの言葉を考えてきてね」と 言われております。 あと、誓いの言葉を書いたカード(手紙?)も 作ってきてくださいと言われています。 カードは綺麗な花柄を買ってきましたが どうしても、誓いの言葉がなかなか思い浮かびません。 あまり堅すぎるのも嫌だし・・・。 せっかくオリジナリティを出せる人前式だから 二人らしい宣誓をしたいと思っています。。。 どなたか人前式をされた方などで 素敵な宣誓文などがあれば、教えて頂けますでしょうか?! 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 結婚式後 誓いの言葉をカタチに残したい!

    一昨年結婚したものです。 私達は人前式をし、オリジナルの言葉で誓いを立てたのですが、 これを何らかのカタチに残したいなと思っています。 (とても想い入れがあるので) これまではA4の紙に印刷したものを額に入れて飾っていましたが、 うまく言えませんが、もっと良いものにしたいなと。 ガラスの写真立てにエッチングで文字が入れれるものをネットで見つけ、 いいなと思ったのですが、文章が長いのでムリでした…泣 何か良いアイデアがあれば、是非教えて下さい! (ご存知であれば、お店やサイトも併せて教えて頂ければ嬉しいです) 宜しくお願いします。 ※携帯からなので、改行等見づらい点、お許し下さい。

  • 誓いの言葉

    近々挙式予定です。 人前式の予定ですが、彼が誓いの言葉を朗読することが 死ぬほどイヤだというので、司会の人に読んでもらうことにしました。 私が招待客なら正直「なんだそれ」とあきれてしまいます。 皆さん、どう思いますか?

  • 「誓いのキス」どうしよう!

    レストランで親族&友人50名程で挙式披露宴をします。挙式はチャペルなどではなくレストラン内で、人前式です。 打合せで会場担当者から式次第の説明があったのですが、その中の「誓いのキス」に関することで質問です。 会場側から提示された式次第は「誓いの言葉~指輪の交換~ベールアウト~誓いのキス~指輪の披露~結婚証明書に署名」というものでした。私たちとしては「誓いのキス」を省いて「ベールアウト~指輪の披露」という流れが希望です。 担当者にその旨を伝えたところ「それだとベールアウトした意味がない。キスがいやでもお互いが何かを交換するなどしたほうがいい。例えば新郎から新婦へ生花の髪飾りをしてあげて、新婦から新郎の胸にブートニアをさすなど…」と言われました。 この件は次回打ち合わせまでに考えてくる、ということで今は保留となってます。 以前の打合せの時も「誓いのキス」はしないと伝えたのですが、担当者はどうしても「キス」または「それに代わる何か」をさせたいようです。 前置きが長くなってしまいましたが… 皆さんにお聞きしたいのはこの3つです。 ●「誓いのキス」の意味とは?  (担当者に聞いたのですが、はぐらかされてしまいました…!) ●人前式において「誓いのキス」はそんなに重要? ●「誓いのキス」に代わるもの  (アイデアがありましたら教えて下さい。   またキスしなかったという実例はありますか?) また式次第の流れでオススメや「参列してみてこんな式がよかった」などありましたらぜひお聞かせください。よろしくお願い致します。 (…なるべく「誓いのキス」はしない方向で考えたいです…。)

  • 人前式のBGM(誓いの言葉、指輪交換、誓いのキス)

    チャペル内人前式で誓いの言葉→指輪交換→誓いのキスのBGMとして(今のところ一曲で考えています)使えるお勧めの曲があったらぜひ教えてください。 感動するようなメロディラインのもの(できれば洋楽か、またはインストやオルゴール、ヒーリング調の歌詞のないもの)をご紹介頂ければとってもうれしいです。 ちなみに入場はyou raise me up(荒川静香がトリノで使用してた曲)、 退場はドリカムのLOVELOVELOVEの英語バージョンです。 どうぞよろしくお願いいたします♪

  • 人前式の結婚証明書

    初めまして。2月に挙式を控えているものですが、準備に行き詰ってしまったので知恵をお貸しください! 教会での人前式で使う結婚証明書を手作りしようと思っているのですが、どういった内容を記載すればいいのかわからなくて・・・ 左側には夫婦の誓いとそれぞれの誓いをきさいする予定なのですが、右側には自分達と、代表の友人の署名欄のほかに何か文章を記載するべきなのでしょうか? どなたかわかるかた、アイデアを下さると助かります(><)!!よろしくお願いします!

  • 結婚証明書に「誓いの言葉」を挿入する方法

    こんにちは。 人前式の結婚証明書について、質問させてください。 見開き左が英文の宣誓文と署名欄の用紙、右側がゲスト全員の署名用紙がはさめるようになっているものを、ロフトで購入しました。 これで準備OK、と思っていたのですが、すっかり「誓いの言葉」のことを忘れていたことに気づきました! オリジナルで考えるので、自分で印字し、準備しなくてはなりません。 いろいろ検索していると、 1、結婚証明書の署名欄の上部分に印字する 2、署名用紙とは別紙で、証明書の片側に「誓いの言葉」用紙をはさむ 3、証明書とは別に「誓いの言葉」用の台紙を用意する の方法がありそうなのはわかりました。 私はすでに既製の証明書を購入しているので2か3で対応したいのですが、 今から台紙を用意するのも面倒だし、お金ももったいない… なので証明書に入るサイズの誓いの言葉用の用紙を用意しようと思うのですが、 片側にゲストの署名をはさむ場合、それに重ねる形で誓いの言葉を挟んでしまっても良いものでしょうか?? または誓いの言葉を読む時だけ用紙をはさんでもらい、 署名するときには用紙を差し替えて、ゲストの署名が見えるようにできるものでしょうか? 人前式でこのような経験ある方いらっしゃいませんか? アドバイスお願いします。

  • 人前式の結婚証明書って何て書いてあるんでしょうか?

    人前式の結婚証明書を手作りする予定です。 自分で少しアレンジして文章等を作りたいと思っており いろんなテンプレートも見つけたのですが 一体何と書いてあるのか、どういう意味なのか、 文面自体の説明もなくよく分かりませんでした。 説明や文例集のあるサイトをご存知の方がいらしたら是非教えてください。 ただ使いたいフォントが半角英数しか使えないので アルファベットで表現できるものをお願いします。

  • 人前式の証人代表

    友達の結婚式が人前式なのですが、証人代表として 宣言と署名をして欲しいといわれています。 人前式は初めてのことで、宣言とは一体どういうものか 全く分からないのですが、当日簡単なリハーサルという事なので、 スピーチをしたりということではないようです。 経験のある方、宣誓や署名はどういったものなのか 参考にお聞かせください。

  • 人前式のアイディアを教えてください!!

    人前式を11月にする予定です。 2週間前に友人の披露宴もあり、彼女もじんぜんし気を考慮しているらしく 同じねたにならないような素敵なアイディアを教えていただきたいと思っています。 キャンドルリレー、婚姻届の著名、ブーケブルズ、フラワーシャワー、誓いの言葉、キス、子供による介添以外で何かありませんでしょうか? 経験者からも、未経験者からも、アイディア募集いたします。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう