• 締切済み

夢に出ることは、願望?

40前の既婚男です。 数日前に見た夢なんですが・・・ 以前から昔の彼女(初恋の彼女)が出てくることはありました。 (それ以外の女性はなし) この彼女が出てくるのは、小学校から20歳くらいまでの付き合いで色々とあったので、昔のようなシチュエーションだったり、 現在の状況をお互い話して、今はこうだから等の夢で まぁ自分なりに理解は出来るのですが、 数日前の夢に、全く関係のない女性(成海璃子似)が出てきて、付き合っていうようなシチュエーションでした。(勝手ですが(^^ゞ) しかも妻を含め今まで付き合ったことがないタイプの女性で、おとなしくけなげと言うか、純な感じの女性でした。 (ちなみに成海璃子自体余り好きでもなかったし、今の自分周辺にもそういうタイプの女性は居ませんし、成海璃子をTVなどで見ていません。) なぜいきなりそういう女性が夢に出てくるのでしょう? 実は、自分のタイプは、こういう女性だったんでしょうか? 今現在、妻に不満もないですし、逆に感謝しているのですが・・・ 妻も含め今まで付き合ったり好きになった子は、顔もありますが明るい女性ばかりでした。 昔から何とも思っていなかった女性が夢に出てきて、好きにこそならなかったですが、数日気になった事はあります。 夢のせいで、ここ数日成海璃子が気になって仕方がありません。(^^ゞ お聞きしても仕方がないことかもしれませんが、お暇な時にでもご回答いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • s-4402
  • お礼率77% (220/285)

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 聞いた話ですが 夢に出てくるという人とは もうあえないそうなんですよ 実物の成海璃子さんに会うことはないんだと思います (もちろん遠目から見ることはあっても)

s-4402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >夢に出てくるという人とは >もうあえないそうなんですよ 確かに成海璃子には、会えないでしょうね。(^^) ただ元カノは、会ってはいませんが、何度か見かけています。

  • hulun001
  • ベストアンサー率49% (124/252)
回答No.1

以前の記憶の整理が夢に出てると思いますが、記憶にある内容と視点が異なっているのではないでしょうか、事実と異なるとか、見たことのない女性というより街中等で視野にはいったがそのときは認識がなかったのだと思います。このため街中でばったり見つけるとドックンとしてしまうこともあるでしょう。    質問者さんの投稿内容見させていただきますとこんなこと考えてませんか?  ひょっとして彼女とならあんな生活が出来たかも?  人生の先が少し見えてきて、不安があって、今なら舵を?    私も良くそんなことを感じてますし、政治に不安があるし、家庭を守らないといけないし。 少し休息を取り質問者さんお一人で嗜好にふけってみてはいかがですか?。

s-4402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ひょっとして彼女とならあんな生活が出来たかも? その彼女とは、正直良い思い出はないんです。好き過ぎたせいで色々とありまして・・・(^^ゞ あの時に戻りたいとは思いますが、あの頃のように今云々は思いません。 街中で視野にと言うのはあるかもしれませんが、成海璃子はタイプではないので見ていないと思います。 もちろん性格も見ただけではわかりませんし・・・

関連するQ&A

  • 既婚男性が写真集を買うのって

    40手前既婚男性です。 先日夢について質問させていただいたのですが、 夢に出てきたタレントが気になって仕方がないので、DVD(出演映画)なり、写真集なりでも買おうかと思うのですが・・・ 写真集なら以前から2,3冊買う事があったのですが、それは南野陽子とか、奥菜恵など20歳を過ぎたものだったんですが(ちなみに書斎の本棚にしっかりと入っています。)、 気になっているのは、成海璃子で夢に出てから調べたらなんとまだ16歳。(夢に出てくるまで好きでもなかったので、知りませんでした。) 20歳過ぎならまぁすでに注文しているのですが(^^ゞ、16歳では・・・ 妻の立場や一般論でやはり成海璃子の写真集をいい歳した男が買うのは引きますか? ご意見をお聞かせください。 ちなみに妻は私が成海璃子が気になっているのは知りませんが、南野陽子をはじめ早見優など昔好きだったアイドルがテレビに出ていると録画しておいてくれるので、写真集自体はお金がもったいない(年齢に関係なく)とは、言うかもしれませんが、普段は何にも言いませんが、16歳だとどうかと・・・ ちなみに下衆な言い方ですが、年齢的に"そういう対象"ではありません。

  • いまだ繰り返し、初恋の人が夢に出てきます

    小学生から中学生の時にかけて好きだった初恋の男の子が、離れて14年たった今も定期的に夢に出てきます。 彼のことを忘れられないわけではありません。11歳の頃から突如夢の中に出てきたその男の子の夢を今まで14年間毎月、必ずといっていいほど見るがためにずっと記憶の中に残ってしまうのです。恋も十分いろいろと経験をしてきて、今は最愛のパートナーとも出会い、幸せにやっております。それなのに、繰り返し見る初恋の子の夢。夢を見た翌日はとても不思議に思い、元気なのかなあと思ってしまいます。 元々、その子のことは同じ学校でなんとも思ってもなく、話もしたこともなかったのに、ある日突然 夢に出てきて、それが原因で好きになってしまいました。夢が原因で好きになったからなのか、それとも自分の知らないところで昔を懐かしんでいるのか原因はわかりません。 ちなみにその子もおそらく私のことが好きだったみたいです。ですが、2人とも幼く、とてもシャイで、話をしたこともほとんどないまま、私の転校で離れて14年になります。それっきり会っていません。 今は1番大切なパートナーがいるのに、初恋の人を見るのは自分としてもあまりいい気がしません。罪悪感にかわれます。 夢の暗示なんてものがあるのかわかりませんが、どうしてこうなのかとても不思議です。どういった原因で夢を定期的に見続けるのが考えられますでしょうか?

  • 夢が気になってます。どうとらえていいですか?

    夢が気になってます。どうとらえていいですか? 元々、夢に対してはあまり気にならないのですが…。 昨夜、下記の夢をみてとても気分が落ちてしまいました。 夢の内容(簡潔)。 『好きな女性が不治の病にかかり、息をひきとる前に目覚める。』 ~その女性は、同職場のひとで一度告白し断られました。  でも今でも仲の良い関係が想いを寄せたまま1ヵ月続いています。  今でも毎日メールやたまにTellしたり、職場でも仲良くしてます。  昨夜、彼女の昔の噂を知りました。  同じ職場の他既婚者男性(私にとっては元々好感度が低かった男性)と  昔関係があったと…。  それがショックで飲酒してそのまま眠ったところ、  即日上記の内容の夢で飛び起きてしまいました。~ 私は今まで、好きな女性が出る夢は何度もみたことがあるが、 好きな女性が自分の夢のなかで悲劇に合うような夢は今まで 一度もみたことありません。 心配と不安が重なり気になって仕方がないです。 これは、私が凹んでいた症状の現れならいいのですが、 逆に彼女の身に何かあるのか…。 最近の彼女は、「疲れやすい、肝臓が弱った、腰が痛い」とか聞かれていたのも 気になってしまう要因です。 夢診断として質問してたのですが、あえてカテゴリを引越しして こちらで皆さんにお伺いしたいです。 どなたか何かヒントだけでも頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 酷い夢

    カテゴリーがここでいいのか自信ないですが、 質問させてください。 最近起きたときに、「あ~っ、夢でよかった!」 という酷い夢を良く見ます。 たとえば妻が既に死んでるという設定から始まって、何故か犯人が自分で、悲しさと罪悪感で気が狂いそうになる。 フッと起きると妻がスヤスヤ寝ていて、心の底から安堵する。 これ以外にも、とにかく酷いシチュエーションの夢を頻繁に見ます。起きたときには、現実ではない安堵感から腰が抜ける程の嫌な夢です。 私の意識の奥に「妻を殺したい」、あるいは「妻が邪魔」と思ってる節があるなら分かりますが、そんな事は全く考えていません。 たいした悩みじゃないかもしれませんが、寝てるのに疲れを取るどころか、あまりに嫌な夢過ぎて疲れがたまっていくような感覚です。 もちろん日常生活で悩みはありますが、以前と比べて特に精神的ピンチという事はありません。 しょせん現実ではない「夢」という事で、あきらめるしかないのでしょうか。それとも精神医学的に何か原因と予防法があるのでしょうか。

  • 初恋の人の夢。

    こんにちは。 ちょっと変わった質問で恐縮ですが、ご意見をいただけたら幸いです。 私には付き合ってそろそろ二年になる大好きな彼がいます。 お互い人間ですから、もちろん完璧ではありませんが、大きな不満も無く、愛し愛されて毎日幸せです。 そんな恵まれた環境に居ながら、いつも夢に初恋の人が出てきます。ずっと私の片思いでしたが、当時は24時間考え続けて苦しいくらい彼のことが好きでした。 多いときは一ヶ月に1、2回、「初恋の人に遂に思いを伝える・・!」、又は「初恋の人と実は両想いだったことが判明する」等といった夢を見て、目覚めるときはいつも胸がドキドキしていたり、懐かしいような切ないようななんとも言えない気持ちになります。 そして、暫くそのような夢を見なくても、また忘れた頃に必ず同じような夢を見て彼を思い出します。 初恋の人のことが好きだったのはもう10年以上も前の昔のことですし、今の彼への愛を感じている今も何故そのような夢を見てしまうのか、自分でも意味が解りません。 一時期余りにもその人のことを想っていた為、潜在意識の中に深くその想いが刻み込まれてでも居るのでしょうか・・。 今の彼への気持ちは自分でも自信を持てるもののはずなのに、初恋の人が夢に出てくると、夢心地のまま当時に引き戻されて悲しくさえなり、一体どうしてしまったのだろうとその都度訳のわからない不安に襲われます。 たかが夢に翻弄されている自分に呆れる気持ちもあるのですが、あまりに何度も繰り返し見るものですから・・・。 もしかして似たような経験をお持ちの方、又は今は別の方と全く不満の無い恋愛をしつつも何故か過去の想い人を忘れられないという方、いらっしゃるでしょうか・・・? 是非何かご意見やアドバイスを頂けたらとても嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 初恋の人が夢に

    私は夢を毎日のように見ます。 恋愛要素の入った夢が多く、相手は芸能人であったり、友達から見知らぬ人までさまざまです。 そのこと自体は生活に特別害もないので気にしていません。 ただここ3年ほど、初恋の人が週1ペースで夢に出てくるのです。 初恋だけに思い入れがあるのか昔から登場回数は多かったのですが、この多さは異常に思います。 その人は私が小中学校と好きだった人で、友達伝いに両思いだと聞いていましたが共に奥手で交際などには発展せず、ただ見つめるだけのかわいい恋でした。 中学卒業から会ってなく共通の友人もいないので、今どこで何をしているのか、もっと言えば生死すら分かりません。 唯一、成人式の時に成長した姿を見るのが楽しみだったのですがそこでも会えませんでした。 それが5年前です。 どんな風に成長したのか気になる気持ちはありますが、それは他の昔の旧友などにも持つ感情ですし、それ以上の感情はありません。 現在交際6年半、結婚を前提に同棲している彼氏がいます。 初恋の人が週1で夢に出てくるのは懐かしく嬉しい反面、隣で寝ている彼氏に悪いような、夢と言えど罪悪感というか複雑な気分にさせます。 夢は夢ですし特に気にする必要はないのでしょうか。 それとも何とかしてその人の生死だけでも調べるべきでしょうか。 夢なんかと思われるかもしれませんが真剣に悩んでいます。 ご意見お待ちしております。

  • 気になる夢があります。夢占いお願いします。

    定期的に似たシチュエーションの夢を見ます。 ただハッキリ思い出せなくてあやふやな部分が多いです。 シチュエーションが似ているため、気になるので夢占いをお願いします。 夢の中ではいつも何か目的を持ってある場所に電車で向かっています。 明確な目的とどこそこに行く、とハッキリと決まっています。 ですが目的と行こうとしている場所は目が覚めると思い出せません。 おぼろげですが東京に行こうとしてたな、くらいは覚えているのですが。 距離的には遠くに行こうとしてます。 物理的には無理な場所もあるのですが、大体は日帰りで行けるような場所に行こうとしてるのですが。 誰かに会いに行こう、なにかを見に行こう、みたいな目的だったような気が。 だけど乗る電車はいつも使っている路線でよく知っているようです。 車窓やホーム、車体なんかは何度も乗った電車や車窓のような印象はあるのですが、全然違って似た何か、そんな雰囲気です。 そして毎度乗り過ごしてしまうんです。 一度電車を降りてから折り返すもまた乗り過ごします。 そうしているうちに自分がどこに居るのか分からなくなっていて、気がついたら目が覚めています。 知り合いが夢に出てきたりするのですが、どういうシチュエーションで出てきたのか画面画面でしか思い出せない。 ですがその知り合いも実際とは印象がどこか違います。 特徴的なのが、そのシチュエーションの夢を見る時は無音で静かなんです。 電車のアナウンスや、ホームに電車が入る音とか、電車が揺れている音がしません。 普段は普通に音のある夢をみるので不思議でしかたありません。 この夢に何か意味があるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 悲しい夢を見ました…。

    初めて利用させていただきます。 夕方4時ごろ眠さに耐え切れず眠ってしまったときの夢です。 1.なぜか自分は老人になっていて(60代くらいでした)妻のおばあさんと一緒に二階建ての家に住んでいる 2.夢の中で昔自分は女だったと思っていて妻に尋ねるも、「なにを言うんです」と言われる 3.それでも自分が昔女だったことの確証がほしくて、鏡を覗き込んだりしてものすごく悩む ……というものでした。 私は女ですが、夢の中では男でした。 自分で自分の顔をさわってみて、やはり老人のようなたるんだ皮膚だったのを覚えています。 起きたあと物凄く悲しくなって泣いてしまいました…。 物凄く気になります…。 どなたか回答くださると幸いです。 長文失礼しました。

  • 夢は願望が現れるもの?

    彼が私に苛められる夢をみたって言いました。 どんな夢?って聞いても寝惚けてて答えないので、朝ちゃんと起きてから再度聞きました。 そしたら。。。 俺がこの人しかいないって思ってアタックしてたら私が出てきて彼の性癖を話して逃げられた。 更に夢を見たときに隣で私が小さくいびきをかいていて、それが女の子も居なくなったのにずっと性癖について話してるように聞こえて、何でそこまで追い詰めるの?って気分になったらしいです。 彼は俺の20代は私に捧げるって言ってたのに、いつまで俺を縛っておくつもり?とか言います。 彼が29才になったら私は40代、現実を見たらないなって思ったのでしょう。 彼は私が初めての人だし、今まで女性と縁が無かったから私が最後の人と思っての発言だったのでしょう。 少し、自分に自信が出てきたので何時かは年相応の彼女が欲しいんでしょう。 束縛したくないけど、彼が私の元を去るのが怖いです。 男性は年上の彼女に束縛されるより、堂々としてくれた方が良いですか? 少しでも長くお付き合いする為に努力する事はありますか? 彼は構ってちゃんで、メールも1日に30通はやり取りしてます。 同棲しているのに、お昼休みは必ず電話して来ます。 メールは控えた方が良いですか? 私と仲良くしたい、離れたくないって言う彼の言葉を信じて良いですか?

  • なぜこの夢をみたのでしょう?

    この前みた夢ですごく気になることがあるので教えてください。 夢で男の人がでてきました。その人は6年くらい前に知り合った人のよ うでした。知り合ったときはすごく良さそうな人で気になる存在 でした。二人で遊びに行ったこともありましたが、彼の優柔不断で 男らしくないところから付き合うには至りませんでした。 ずっと彼のことは忘れていましたが今になって突然彼が夢にでてきました。それからすごく気になっています。気がつくと彼のことを考えている時があるのです。 この夢はいったい何だったのでしょうか? 今思うと、自分にとって いい相手だったのかもしれないです。 それとも、彼が幸せになった から私の夢にでてきたのか何なんでしょうか? すごく気になって仕方ありません。 みなさんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう