• ベストアンサー

違う楽器にも挑戦したい!!

今バリトンサックスを吹いてるんですが(吹奏楽で地味)、 最近他のサックスもやりたくなってきました。 特にソプラノに興味があるんですが、 バリトンからソプラノに換えるのってむずかしいですか? できるとしたら、比較的安くていい楽器を知ってる方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.2

こんにちわ♪ altosaxと申します! alto&tenor&clarinet&tpやってます~~ 実は逆にぼくバリトンにものすごあこがれてます! バリバリ吹いてみた~い(^0^)/ bsとssだと調がエスとベーなので、その辺でちょっと吹きながら頭の中と指つかいが迷っちゃうかもですよね。 だいたいサックスの持ち替えって、同じ調のss &tsとかas&bsが多いですよね。 ぼくは強引にマイウエイでas&tsですが、いい気持で吹いてる最中に、ときどき調性で「あれれ??」状態におちいるときがあります。 でも慣れてしまえば、ソニースティットのように調が違ってもぜんぜんオッケーよ♪なんでしょうけど。 安くていい楽器、っていうと、最近セルマージャパンが台湾で製造してるアンティーグア(ちょっと前までロキシーって言ってたみたい)が評判いいですね! ぼくもほしいなあ、と思っています。

barino
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アルト・テナー・クラにペット!!!? altosaxさんすごい!! 今度アンティーグアってのを調べてみます。

その他の回答 (4)

noname#2691
noname#2691
回答No.5

サックスのBb管とEb管の吹き替えは、気にする人とあまり気にしない人がいます。試しにテナーかソプラノを借りてみて、自分の頭に浮かんだメロディを弾いてみて、すぐに慣れて違和感を感じないようでしたら持ち替えは問題ないと思います。 私の友人のプロのサックスプレイヤーは自分のソロではソプラノかアルトを吹いていますが、仕事でのアンサンブルではバリトンを吹いています。彼は絶対音感もあるし、それで別に違和感はないようなので、人によってはまったく問題ないようです。 ただ、吹奏楽では地味かもしれませんが、バリトンサックスはジャズに持ってくると相当に存在感のある楽器なので、もし「もっと目立ちたい」ということであればそのまま他のジャンルをやってみるということで解決することも多いかもしれませんね。

barino
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ジャズは一度やって挫折しちゃいました。(汗)

回答No.4

こんばんは。 アルトをメインでやって、たまにソプラノに持ち替えたりピンチヒッターでバリトンもやってました。バリトン→ソプラノってのはやったことがないのでビミョウですが何と言っても頑張りしだいだと思いますよ。4種類(もっとあるけど)もあるんだからいろいろ楽しみたいものですよね。サックスは楽器が変わっても割と順応しやすい楽器だと思います。ためしに誰かに吹かせてもらうなんてことはできないんですか?吹いてみて「こりゃダメだ」と思ったらアルトにしてみるとか。 安い楽器というと、前に通販で6万ぐらいで売ってるのを見たことが在ります。この値段だとちょと不安を感じますけどね。

barino
質問者

お礼

回答ありがとうございます! akikoakikoさんみたいに各種サックスを 吹きこなせるようになりたい! ソプラノよりアルトの方が簡単ですか?

  • -a-w
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

こんばんは。 サックスの持ち替えは可能だと思います。 まぁ、基本的には変わらないですからね。 私の知り合いなんかは同じ演奏会の中で楽器の持ち替えとかやってるし・・・ バリからソプラノっていうのはどうでしょうね・・ やったことがないので何ともいえませんが、おそらく大丈夫かと。 アルトとテナーとか、テナーとバリとかは可能なんで。 それに、金管でも、 「TbとTuを吹きこなすよりはTpとTuを吹きこなす方がいい」 とか言う人もいますよね。 TpとTuだと、構造が同じでもマッピの大きさが違いすぎるので、 吹いた感じが違うためだと思われます。 そういう意味では、アルトとテナーとかより、 バリとソプラノのほうが案外やりやすかったりするかもしれませんよ。

barino
質問者

お礼

そうですか!? そう言われるとますますやりたくなってきました! 回答ありがとうございました。

回答No.1

ソプラノ実はアルトより安いと思いきや高いですよねー。 だから、安いのがいいならアルトにしてみては? アルトならバリサクと調も一緒ですし、同じ楽団のアルトの方に楽譜をコピーさせてもらえる事も簡単にできると思います。 ソプラノならソプラノ専属でやってらっしゃる方が楽団にいらっしゃるのなら別ですが、自分で楽譜を買ったり耳コピーしないと吹く曲がないので、面白くないと思います。

barino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソプラノで吹く曲無いんですか! 残念…

関連するQ&A

  • 吹奏楽の楽譜を器楽合奏の楽器で演奏

    >私は吹奏楽の編成を器楽合奏の編成に変えたいのですが、音域が広かったり、どの楽器は必ず演奏した方がいいか、吹奏楽の楽器をどの器楽合奏の楽器に変えればいいか分かりません。 編成は次の通りです。 吹奏楽 ピッコロ フルート オーボエ ファゴット クラリネット アルトクラリネット バスクラリネット ソプラノサックス アルトサックス テナーサックス バリトンサックス トランペット ホルン トロンボーン ユーフォニウム チューバ ストリングスベース その他打楽器 器楽合奏 リコーダー 鍵盤ハーモニカ ソプラノアコーディオン アルトアコーディオン テナーアコーディオン オルガン キーボード バスアコーディオン バスマスター バス木琴 木琴 鉄琴 その他打楽器 ピアノ >よろしくお願いします。

  • 安い楽器

    私は、バリトンサックスをやっているのですが、 今使っている楽器はとっても古くてボロボロです。 なのであたらしい楽器がほしいとおもうのですが・・・ バリトンサックスは、高いので高額なものは、ちょっと・・ と悩んでいます。でも安いのにすると音が変だとか ききました。今使っている楽器より安くても新しい 楽器に変えたほうがいいでしょうか?

  • サックスについて

    僕は新高1で吹奏楽に入ろうと思っています。 中学の時は運動部に所属していたので、音楽は好きなのですが楽器とかはよくわかりません。 パソコンで色々調べてみたのですが、サックスがやりたいと思いました。サックスはソプラノ、アルト、テナー、バリトンがあるそうなのですが、それぞれの特徴を教えていただきませんか? あとこのなかで人気があるのとかちょっとしたことでもいいので色々な情報をよければ教えてください。 よろしくおねがいします<m(__)m>

  • バリトンサックスのタンギングがうまくできません

    吹奏楽部でサックスを吹いている高2です。中1から5年間ソプラノとアルト(ごくたまにテナー)を吹いてきました。 私はアンコンのメンバーではなかったのですが、バリトンを吹いている人が入院してしまい、その代打として私が抜擢されてしまいました。やるからには一生懸命取り組みたいと思っていますが、始めて触れたバリトンなので、低い音がかなりの確率でひっくり返ってしまいます。楽器もリードも新品なので、やはり自分に責任があるみたいで‥。 ソプラノやアルトの吹き方とは何が違うのでしょうか??アンブシュアやタンギングなど、どうすればバリトンサックスでひっくり返らず低い音が出せるのか教えてください。よろしくお願いします!!!

  • ソプラノサックス(どんな楽器?)

    再度質問いたします(質問ばかりですみません><)。 今期のアンサンブルコンテストで サックス四重奏をすることになりました。 私はソプラノサックスを吹きます。 学校にはソプラノサックスが一台あるのですが 「antigua」(アンティグア?)というメーカーらしく、 見た目はキズやサビがあまり無くて、とてもキレイな状態です。 しかし私には聞いた事のないメーカーなので、ちょいと不安です。 (といっても、セルマー・YAMAHA・ヤナギザワ位しか知りませんが…) 一回このサックスを吹いてみたところ さほど音程にばらつきはありませんでしたが、 真ん中のド#(H)からレ(C)の音に変わるときに ガサッと音がして スムーズに音が移りません><(汗) {後から聞いた話、このサックスはOB(結構前)の先輩の私物らしく  ずっと学校に放置されていたサックスらしいんです(苦笑)} ちなみに他の楽器(アルト・テナー・バリトン)は 全てメーカーはYAMAHAです(^O^)。 アンティグアというメーカーのソプラノサックスはどんな楽器ですか? あと、この楽器をアンコンで使っても大丈夫でしょうか?

  • テナーサックスとソプラノサックスの値段

    今はアルトとバリトンサックスをやっています 最近萩原隆さんの演奏にはまり、 テナーとソプラノサックスをやってみたいのですが まだ学生の僕には高いものは買えません そこで ソプラノとテナーをすごく安く購入できる店をおしえてください 今まで調べて一番安いもので2万9000でした あと そんなに安い楽器でもしっかりとした音が出るのか教えて下さい

  • サックスの編成

    コンクールでの編成について 悩んでいることがあります(>__<) 吹奏楽でサックスをしている方 回答お願いします(^^) 私は高校で吹奏楽をしています。 楽器はテナーサックスです。 いま私の学校のサックスは アルトが3人 テナーが2人 バリトンが1人です。 コンクールでする自由曲で ソプラノがいるのですが、 誰がするか悩んでいます。 普通はアルトの子が したらよいのですが 3人ともあまり 向いていないらしく… 音もあまりよくないし ピッチが合いません(;__;) 私はテナーなのですが 以前アルトをしていて、 アンサンブルコンテストでは ソプラノを吹きました。 だから一応吹けるのですが… 課題曲がテナーで 自由曲がソプラノは 厳しいでしょうか(>__<)? それに、 私がソプラノをした場合 アルトが3人になるんです。 アルト3人は多いでしょうか(>__<)? 長々とすみません(>__<) 分かりずらいかもしれませんが 回答お願いします(^O^)

  • 管楽器を使ったバンド…

    タイトル通りなのですが、今、吹奏楽をやっていまして、学園祭で管楽器を使った曲をやりたいと思ってるのですが、曲が全然見つかりません…。 なるべくメジャーな曲で、聞いたことあるような曲を紹介していただけませんでしょうか…? ちなみに、予定の編成は ペット、ボーン、サックス(ソプラノ~バリトン)、ギター、ベース、ドラム、パーカスです。 今のところ、東京スカパラダイスオーケストラ、PE’Z、BBBBなどしか思いつきません。 ボーカル入ってもいいので、(むしろ歓迎で)なるべくメジャーな曲をお願いしますm(__)m 多少の編曲はできるので、全部満たしてなくても大丈夫だと思います(^^

  • イン・ザ・ムードで主役の楽器

    吹奏楽部で、今度「イン・ザ・ムード」を演奏します。 まだ楽譜をもらってないのですが、この曲の主役の楽器はサックスですよね? やっぱりテナーサックスですか? アルトサックスやバリトンサックスはどうでしょう?

  • 「情熱大陸」吹奏楽の楽譜

    吹奏楽用の「情熱大陸」の楽譜を探しています。 トランペット、トロンボーン、ソプラノ・テナー・バリトンサックス、ドラムなどにソロがある編曲の物は、どこから出ているものでしょうか? 御存知の方、是非御回答願います。

専門家に質問してみよう