• ベストアンサー

【超初心者】DVD、VHS、TVの配線、何が何だかわからなくなってしまいました

大変お世話になります。 恐れ入ります、電気関係は超苦手でパニックになってしまっているので助けてください。 DVDのHDDに録画した番組を、VHSにダビングする必要が出来ました。 どのようにしたらよいか取説などを見たのですが良く分かりません。 現状を調べてみたところ、 VHS出力 と テレビ入力が、赤白黄の線でつながれています。また、別に DVD出力 と テレビ入力が、赤白黄の線でつながれています。 いろいろ試行錯誤して、あっちを抜いたりこっちをつないだりしていますが全くうまくいきません。 ※この配線構造は引越し時に業者の人がやったものみたいで私は意味が分かっておりません。 どうしても急ぎで録画せねばならず明朝にも必要で焦っています。 何にもわからない私に、わかりやすいシンプルなご説明をいただけませんか。 本当に申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

noname#64582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hulun001
回答No.1

HDDDVDのデッキの出力をVHSデッキの入力に接続する。 HDDDVDの再生する。 VHSデッキの再生画面がTVで見れるようにする。 VHSのリモコンで入力切替ボタンを押してDVDの画面が出たら接続完了です。  接続できたらコピーしたいDVDを再生してVHSで録画してください。 ここでチデジの放送内容やDVDビデオなどはコピーできないものがほとんどです。

質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました。 シンプルかつ適確なご説明に感謝します。 何とか解決することができました。 本当に助かりました。

その他の回答 (3)

• PeachMan
回答No.4

現在、テレビのライン入力に挿しているDVDのライン出力線をVHSのライン入力端子に挿しかえるだけです。 DVDのライン出力→VHSのライン入力 ダビングするための接続はこれだけです。 VHSのライン出力→テレビのライン入力 DVDの操作をモニタするための接続ですが、変更の必要はありません。 これの状態でテレビのチャンネルを従来のVHS入力に合わせてDVDを再生させると映りますのでVHSへの録画ができるようになります。 録画が終ったら、VHSのライン入力に挿したDVDのライン出力線を元のテレビのライン入力へと戻します。

質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 また具体的な作業にも言及いただき感謝します。 何とか解決できました。 助かりました。

• t1568647
回答No.3

HDD-DVD(レコーダー)の入出力がいくつある? VHS側の入出力がいくつある? 質問だけで簡単にするなら VHS(出力1)→HDD-DVD(入力1か2)→TV >質問内容から >現状を調べてみたところ、 >VHS出力 と テレビ入力が、赤白黄の線でつながれています。また、別に >DVD出力 と テレビ入力が、赤白黄の線でつながれています。 VHS出力がTVに有るのをTV側を抜いてHDD-DVDの入力に差し込む

質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 何とか解決できました。 今回はDVD→VHSを録画したかったのですが、おそらくご回答はVHS→DVDでしょうか。 私の質問文もわかりにくく失礼しました。 どうもありがとうございます。

回答No.2

出力と入力が一対。 だから、出力側が元の画像側。この場合、DVD。 入力側がVHS。 ということで、DVDの出力から出て、テレビにつながっているケーブルをテレビから抜いて、VHSの入力端子につなぐ。もちろんながら、端子の色は合わせることです。 黄色は映像。赤は音声(R)白は音声(L)。 もし、VHSに入力端子が無ければ、アウトです。

質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 赤白黄のご説明も頂きまして理解できました。(それさえも良く分かってないド素人でしたので)。 本当に助かりました。