• ベストアンサー

デジタルチューナーについて

souhaku_hの回答

• ベストアンサー
  • souhaku_h
回答No.2

デジタル化というのは衛星放送でしょうか?、地上波でしょうか?、それとも両方?。 とりあえず、地上波デジタルならパススルー送信されているみたいなので、専用のSTBを買わなくてもアンテナ線をデジタルチューナーに繋ぐだけで観られるみたいですよ。 ちなみに、BS/CSはトランスモジュレーション方式なのでSTBを使わなければ観ることは出来ないみたいです。 http://www.itscom.net/info/help/cabletv/index.html 参照先:BEST5「イッツコムでは地上デジタル放送(地デジ)を見ることができますか?」 BS/CSアンテナを別途設置して配線すればSTBを買わなくても、好きなデジタルチューナー内蔵機器で鑑賞可能になると思いますけど、それじゃダメでしょうか?。 まぁ、ご自身でBS/CSアンテナ等の設置・配線が出来るのであれば安上がりですが、難しいと感じるならSTBを買われた方が簡単だと思います。

vulnerable
質問者

お礼

早速有難うございます。 パススルーとトランスモデュレーションの区別は気がつきませんでした。早速確認しましたら地デジ波はパススルー方式でしたので とりあえずはデジチューナーつき受信機(たいていの受信機には内臓されていると思います)でなんとかなることがわかりました。 どうも有難うございました。