• ベストアンサー

アナログCATVとCATVチューナー内蔵のDVDレコーダーで予約録画をしたい

現在、アナログCATVに加入し、CATVチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入し、利用して、深夜にやるドラマやアニメを予約録画できるようにする計画を立てているのですが、実際これは可能なのでしょうか? ネットで調べているとなかなか難しいようにおもわれるのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuriku
回答No.1

より具体的な情報を得たければ、まずは何処のケーブルテレビに加入しているかの情報を自ら開示すべきだト思います。(ケーブルテレビだからと言って世界中のものが一緒ではありません。日本でも同様です。会社が違えば微妙に提供サービスも異なります。) 其方の環境がわからないので一般的な回答になりますが、アナログ加入だろうがデジタル加入だろうが、DVDレコーダー側でケーブルテレビの配信番組がDVDレコーダー側のみの番組予約で録画できるのはパススルーで行なわれているチャンネルのみです。 アナログ加入の場合は概ねアナログ地上波+加入地域のUHFテレビ程度です。 その他の番組・チャンネルは、ケーブルテレビに加入した後に貸与されるセットトップボックス(ケーブルテレビ専用のホームターミナル)での予約と、さらにDVD側での予約が必用になります。 (何故かといえば、パススルーされているチャンネル以外は、セットトップボックス経由でなければ映像化できないからです。)

sup
質問者

補足

すみませんでした。J-COMTVアナログを加入しようと思っています。アナログだと、自分の地域では放送されていないUHFテレビが見れるのですが、これもパススルーで録画できるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• mutsuriku
回答No.3

#1です。 >アナログだと、自分の地域では放送されていないUHFテレビが見れるのですが、これもパススルーで録画できるのでしょうか? それこそ担当地域のj:comに確かめるべき事だと思います。地域によって違いますから。 私の地域のj:comアナログは、あるUHFはパススルーでしたが、別なUHFはパススルーじゃなかったですから。

• ymmasayan
回答No.2

1~12チャンネルのVHF帯だけは録画可能でしょう。 しかしCATVチャンネルはほとんどスクランブルがかけられていて レコーダーのチューナーだけでは無理でしょう。 ホームターミナルの映像出力をレコーダーの映像入力につないで録画するしかないでしょう。 この場合、CATVチャンネル同士の裏録は出来ません。 Vを見ながらCATVを裏録か、CATVを見ながらVを裏録という選択になります。 スクランブルを解除する機械もあるらしいですが、違法ですし詳しいことは知りません。