• ベストアンサー

地デジチューナー

CATVを利用しています。 地デジチューナーのスペックにCATVパススルーとありましたが、これは現在CATVで受信しているBS、CSがすべて見られるということでしょうか。見られるなら購入したいと思います。

• sax1
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

パススルーとはCATV会社が地デジ信号に手を加えずにそのまま流す事です。 一部のCATV会社では地デジ信号を変換してCATVに流し各家庭ではCATV会社から提供されるセットポップボックスで受信して地デジを見る方法が取られてます、この場合はTVの地デジチューナーを使わないので従来のTVでも視聴可能です。    

sax1
質問者

お礼

よく分かりました。どうもありがとう。

その他の回答 (2)

• project-k3
回答No.3

その地デジチューナーがパススルー方式に対応しているCATVをご利用されている場合に、チューナーとして役に立てるとも解釈できます。  http://home.jeita.or.jp/dha/tdb/tdb2b.htm 例え、CATVでも各部屋にアンテナ配線を行っていれば、各部屋でTVやレコーダー内臓の「地デジチューナー」を使って地デジを楽しめます。   また、BS/CSに関しては・・・ これとは全く違ってきます。 CATVから貸与、または買取をする、セットボックス経由のみの視聴です。 各部屋での視聴を望むなら、各部屋にセットボックスが必要となります。  マァー、BSは空が見えれば基本的に受信が出来るので、BSアンテナを建てて、個別受信をされた方が得策でしょう。 。

参考URL:
http://home.jeita.or.jp/dha/tdb/tdb2b.htm
sax1
質問者

お礼

ありがとうございました。我が家のCATVはセットボックスなのでボックスに接続していないTVでは駄目ということですね。

• simakawa
回答No.2

ケーブル会社がパススルー方式であるかの確認をします. BSとCSを見るには別にそれ用のチューナーが必要です. TVにD3かD4端子或いはHDMI端子があれば地上波デジタルはデジタルチューナーを購入すればきれいな画面で楽しめます.従来のTVだけのことでしたら意味無いです. 国産のハイビジョンTVを購入すれば地上波デジタル用チューナー,BSチューナー.CSチューナー全部付いています.

sax1
質問者

お礼

分かりました。どうもありがとう。