• ベストアンサー

値段みますか?

joe_oshietegooの回答

• ベストアンサー
回答No.6

見ます!! なぜなら、以前に地元のスーパーで下記のようなことがありました。 無造作に置いてあるものの中から一つ持って(その他多数と一緒に)精算しましたところ信じられない高額・・・えっ?と思ったらその無造作に置いてあったもののいくつかが値段の(桁が)つけ間違えていてその一つを選んでしまったからでした。 余りにも予想以上に高かったので気づきましたがその他沢山の物と一緒に買ったので千円ぐらいの違いでは気づかなかったと思います。 それ以来、かならず一つ一つチェックし大雑把に暗算してからレジへ持っていく癖がつきました。 それ以来意外と表示価格が違っているものがあることに気づきました(滅多に無いですが、本来は全く無いのが普通だと思います)。 そして、50円、100円ぐらいの間違いだったら気づかないと思います。もし購入後気づけばどうでもいい金額ではあるものの嫌な気分になります(苦笑)

LoneWolf-3
質問者

お礼

「見る」5票目です よく考えたら店側のミスもありますよね。 わたしも出来たばかりのコンビニで「タバコ数個、パンやお菓子、1万円ほどの支払い書」まとめて精算したら タバコ(鮮明に覚えていませんが支払い書もだったと思います)にまで消費税が付いていたことがありました。 そのときは、高いなと思ったので領収書を家に持って帰り計算したところ発覚しました。 発覚する以前から薄々、怪しいとは思っていたのですが大雑把な性格ゆえ気になる程度で終わっていたのです。 結局、面倒だったので返金要求はしませんでしたが、とても嫌な気分になりましたので回答者さんのお気持ちは良く分ります。 回答ありがとうございました