• ベストアンサー

値段みますか?

欲しいものがあり買い物に行くとします。 それは小額のものでお金が足りなくなることはない状況です。 こんなとき、品物の値段を見ますか? わたしは見ません。 みなさんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

見ます!! なぜなら、以前に地元のスーパーで下記のようなことがありました。 無造作に置いてあるものの中から一つ持って(その他多数と一緒に)精算しましたところ信じられない高額・・・えっ?と思ったらその無造作に置いてあったもののいくつかが値段の(桁が)つけ間違えていてその一つを選んでしまったからでした。 余りにも予想以上に高かったので気づきましたがその他沢山の物と一緒に買ったので千円ぐらいの違いでは気づかなかったと思います。 それ以来、かならず一つ一つチェックし大雑把に暗算してからレジへ持っていく癖がつきました。 それ以来意外と表示価格が違っているものがあることに気づきました(滅多に無いですが、本来は全く無いのが普通だと思います)。 そして、50円、100円ぐらいの間違いだったら気づかないと思います。もし購入後気づけばどうでもいい金額ではあるものの嫌な気分になります(苦笑)

LoneWolf-3
質問者

お礼

「見る」5票目です よく考えたら店側のミスもありますよね。 わたしも出来たばかりのコンビニで「タバコ数個、パンやお菓子、1万円ほどの支払い書」まとめて精算したら タバコ(鮮明に覚えていませんが支払い書もだったと思います)にまで消費税が付いていたことがありました。 そのときは、高いなと思ったので領収書を家に持って帰り計算したところ発覚しました。 発覚する以前から薄々、怪しいとは思っていたのですが大雑把な性格ゆえ気になる程度で終わっていたのです。 結局、面倒だったので返金要求はしませんでしたが、とても嫌な気分になりましたので回答者さんのお気持ちは良く分ります。 回答ありがとうございました

その他の回答 (12)

• 192455631
回答No.13

いつも使っている日用品で、値段の想像が出来ている物ならば 見ないかもしれませんが、多分見ると思います・・・ 余談ですが、わたしはまんがが好きなのですが初めて見かけるまんがで 表紙が気に入り読みたいなと思ったものは、値段を見ないで買います。 値段を見るとためらってしまい買えなくなるので。

LoneWolf-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます えと「見る」が圧倒的に多いので「見ない」に加算させて頂きます。(笑) この間、コンビニに行ったときですが 視界に大きなモンブランが入り食べたくなってしまい値段を見たら約400円!! 普段、ケーキを口にすることなど無いので異常に高く感じてしまい 食べたいけど値段が・・・ 躊躇うと後悔しそう・・・ 散々と悩み抜いた挙句、購入して我が胃袋の中に収まりました。 きっと、回答者さんの漫画を購入されるときの心境と同じだったと思います。 この場をお借りしまして集計です。(すみません) 「見る」11票 「見ない」2票 まさか、ここまで偏るとは思っていませんでした。 アンケートにご協力頂いた皆様ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.12

見ます。 今すぐになくては困るものでない限り、同じものなら安く買った方がいい!

LoneWolf-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「見る」11票目です >今すぐになくては困るものでない限り、同じものなら安く買った方がいい! わたしの憶測ですが、この回答ですと比較対象がない場合は見ないのではないですか? わたしも全て見ないわけではありません。 比較するものがあるときは見ますし財布の中身が不安なときも確認の意味で見ますが 仮にコンビニ弁当1個買うときに所持金が1000円あれば値札は見ません。

noname#160941
noname#160941
回答No.11

見ます。 露骨に値札をビヨ~ンと出して見ます。

LoneWolf-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「見る」に10票目です >露骨に値札をビヨ~ンと出して見ます。 表現に笑っちゃいました。 コソコソ見るよりは堂々と見たほうがいいですよね。

noname#60637
noname#60637
回答No.10

値段見ますね 安い高い関係なく見ますよね でないとレジに行く前に どれくらい買ったか大体の予測をしておかないと レジで足らないなんてなったら恥ずかしいですからね

LoneWolf-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「見る」9票目です 仮にですが、1000円持っていたとして 昼ご飯にコンビニ弁当を一つ購入するときも見ますか?

• ryona_s
回答No.9

確実に見ます。 おそらく、今まで値段を見ずに買い物を したことがありません。 見比べて値段比較するケチな性分なので。 自分でも時々疲れます。

LoneWolf-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「見る」8票目です 圧倒的に見る人が多いですね。 似たような製品があれば見比べるために値段も見ますが 比較対象がないときも見られるのでしょうか?

noname#64696
noname#64696
回答No.8

一応見ますけれど、それがどうしても欲しい物だと、見ないかもしれませんね。。。少額ですよね。。。 例えばこだわりのある「消しゴム」が幾らか値上がりをしようがなんだろうが、絶対買う時は気にしないかもしれません。 一方、私は「カップ焼きそば」が夜の常食なのですが、最近上がりましたね・・・!! ガソリンどころじゃ無いですよ!!NHKさん! これは敏感に気にします。 「腹が立つ」のもありますが、100円が140円だと、「カップ麺」の場合、とても高く感じてしまいます。。。 とにかく1円でも安い物を買います。 気持ち一つですね。。。

LoneWolf-3
質問者

お礼

「見る」7票目です >例えばこだわりのある「消しゴム」が幾らか値上がりをしようがなんだろうが まさに、わたしの心境です。 どうせ買うのだから値段を気にしたってしかたない気持ちがあるのだと思います。 >「腹が立つ」のもありますが、100円が140円だと、「カップ麺」の場合、とても高く感じてしまいます。。。 これも、お気持ち分ります。たかが40円、されど40円ですね。 わたしは昨今のガソリンの高騰ぶりには腹が立ちます。 免許取立てのころは安い店でレギュラー98円がわずか10数年で1.5倍以上の値段。 これからの日本は貧乏人に厳しい国になっていくのでしょうね。 ちなみに私は「カップ焼きそば」の塩風味にハマリました。(笑) 回答ありがとうございました

• gonta-99
回答No.7

こんばんは。 絶対見ます。たとえ、何十円単位の安いものであろうと想像がつく物でも見ています。 もう癖ですね。

LoneWolf-3
質問者

お礼

こんばんは 「見る」6票目です わたしも子供時代は見ていたのですが、それは暗算するのが好きだったからです。 もしかしたら「見る派」の人は暗算好きな人が多いのかもしれませんね? 回答ありがとうございました

• mana-kibi
回答No.5

私は貧乏性なので見てしまいます。 基本大雑把で、細かいことを気にしないので回りからもっと気にしなさいよと言われるほどですが、金額だけはチェックします。 本当に欲しいものは高くても買いますが、どこにでもあるものだったら値段を見て決めちゃいます。 例えば、昨日はあぶらとり紙(あぶらとりフィルムかな?)を買いましたが、最初手に取ったのが70枚入り298円で買おうとしてレジの方に向かったら、レジ横に70枚+増量10枚で238円が…。即座にチェンジしました。だって、そんなに変わらない商品だし! …と、細かい話ですが50円得した気分になって、そのお金でジュースを飲んだりと、まったく節約をする為に値段を見てるんじゃないんです。 金遣いは荒いですが、同じものなら安い方がいいと思ってるだけなんです。

LoneWolf-3
質問者

お礼

「見る」4票目です わたしも同じ場面に遭遇したら きっと値段を比較して安いほうを購入すると思いますが 比較する物がなければチェックすることはないです。 ちなみに、わたしも貧乏性というか貧乏です。(笑) 回答ありがとうございました

noname#70523
noname#70523
回答No.4

基本的に何でも見ます。 あと財布のお金もよく確認します。 レジに行くギリギリまですることもあります。 小心者なので

LoneWolf-3
質問者

お礼

「見る」に3票目です。 疑問ですが値段をみて購入を止める事があるのでしょうか? 回答ありがとうございました。

noname#61682
noname#61682
回答No.3

見ないですね(汗) 主婦なんですが。 ズボラな性格だからだと思います。細かいことは気にしない。 私の方の親戚は全員そんな感じです^^; 特に祖母は数十万単位でも見ていないことが多々・・・ そこまでではないと思ってはいるですが、最近買ったアクオスの値段、細部まで覚えていません。(テレビは必要なものだから) ヤバイかな~

LoneWolf-3
質問者

お礼

「見ない」に一票です わたしも細かい事は気にしない性格です。 そういえば、我が家はとても大雑把な人間が多いです。 もしかしたら家系も関係あるのかもしれませんね。 回答ありがとうございました