BKDR_NETDEVIL、15というウイルスについて

このQ&Aのポイント
  • 友人のパソコンに「ネットデビル」というウイルスが進入したようです。
  • ウイルスバスター2002が入っていますが、ウイルスの削除や隔離ができない状況です。
  • リカバリーするにも大切な資料があるため、システムの復元などでウイルスを対処したい。このウイルスの具体的な被害についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

BKDR_NETDEVIL、15というウイルスについて

友人のパソコンに「ネットデビル」というウイルスが進入したようです。 インターネットに繋げないので変わりに質問させて下さい。 友人のOSは、ウインドウズMEです。 ウイルスバスター2002が入っています。 今日の夕方子供がチャットをしているときにウイルスバスターがウイルスを感知して知らせてきたようです。 その後、削除も隔離も出来ないということです。 リカバリーするにも大切な資料等もあるそうなので出来ればリカバリせず何とかしたいようです。 システムの復元とかでも大丈夫でしょうか? 本人でないので細かいところが分かりずらいかも知れませんが宜しくお願いします。 また、このウイルスはどんなことをするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buffaloes
回答No.1

トロイの木馬ですね。 広義のウィルスではありますが、通常、ウィルスには含めません。 ポートに穴を空けて、外部から、PCにアクセスできるようにする物の事です。 NetDevil.15は、キーロガー(KeyLogger)の機能を有し、キーボード操作を逐一記録します。 (これを解析すれば、パスワードも、クレジットカード番号も、全て分かってしまいます) トロイの木馬の場合、他のファイル感染する事はないので、ウィルスの駆除という操作は出来ません(と、言うか、意味がない) スキャンでヒットしたファイル全てを削除してしまって下さい。 本当に、削除が出来ないので有れば、下記URLを参考にして、手動で、回復して下さい。 ※1:システムの復元には、なんの意味もありません。   また、回復後、一旦、システムの復元を無効にして、再起動し、その後、改めてシステムの復元を動作させて下さい。   こうしないと、復元用のアーカイブの中に、トロイの木馬が残って、別の理由で復元したとき、一緒に復元されてしまう可能性があります。 ※2:重要なファイルは、バックアップと併せて、最低、二つは同じ物を残すようにしましょう。 (例:HDとCD-R、HDとFD、別のHDD)   HDDは、永久に使えるものではなく、寿命の有るものです。   信用していると、痛い目を見る事もあります。   出来れば、プリントアウトしておくのが、一番確実な方法です。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=BKDR_NETDEVIL.15
goosuke40
質問者

お礼

buffaroseさん、こんばんは。 昨日、早速削除したそうです。 ウイルス探索をリアタイムにしていなかったらしく、6個もあったそうです。 あと、ひとつあるとは今日の朝言ってましたが、もうなくなったころだと思います。 本当にありがとうございました。

goosuke40
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。助かります。 速攻でプリントアウトして友達に送ります。 結果をまた後ほど報告したいと思います。