• ベストアンサー

ウィルス駆除できない。BKDR MUTNY.C

ウィルスバスター2005を使っています。 IE起動時、OE起動時などにウィルスバスターの リアルタイム監視機能により下記のようなウィルス発見報告があります。ファイルの隔離も削除もできず困っています。以前に同じ質問(No,10804)がありましたが、使っているソフトが異なり対処方法がわからないので質問させて頂きました。 ファイル名: C:\WINDOWS\SYSTEM32\DRAW32.DLL ウイルス名: BKDR_MUTNY.C (クリックで詳細情報を表示) 処理の結果: ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

そのウィルスだとは断定は出来ませんが、シマンテック(Norton)の場合は、次のウィルスの可能性があります。 Backdoor.Haxdoor.C http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-backdoor.haxdoor.c.html Backdoor.Haxdoor.D http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-backdoor.haxdoor.d.html 形成されてウィルスが検出されているファイル名から前者だと考えられますが後者の情報も確認してください。 なお、このウィルスは、バックドア系ウィルスですのであなたの情報が漏洩している可能性がありますので、 ウィルス駆除後はパスワード等を変更した方がよいでしょう。 駆除の手順は次のようなことになります。 1.WinXPやMeの場合は、システムの復元を無効にして、Rest@reファイルを破棄してください。 2.すべてのファイルやフォルダを表示してください。 3.感染していると出でいるファイルを削除してください。 4.レジストリの改修をしてください。 5.再度、ウィルス検索して出なければウィルス駆除は出来たと考えて良いでしょう。 それで再度ウィルス検索する時には、シマンテックセキュリティチェックでも確認してみてください。 シマンテック・セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

sundasio
質問者

お礼

セーフモードでシステム復元を無効にし感染ファイルを全て削除してみました。再び通常モードでwinを立ち上げたところ(システム復元はonに戻しました)ウィルスは検出されたのですがバスター君が無事に隔離してくれました。隔離ファイルを削除した後は今のところ再び検出されることはないようです。まったく知識がなくレジストリのことはわからないのでレジストリ操作はしませんでした。大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tanagotti
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.3

VB2005のユーザーです。 トレンドマイクロのサイトで検索したのですが、BKDR_MUTNY.Cの情報がなぜかありませんでした。(改名したかな)で検出ファイルから推測すると BKDR_BAC.DLL ではないでしょうか? DLLファイルなのでPCが使用しているのだと思います。処理方法は参考URLを見てください。はずれでも手順は多分同じです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=BKDR_BAC.DLL
sundasio
質問者

お礼

BKDR_MUTNY.CとBKDR_BAC.DLLが同じ物かどうか私にはわかりません。今回、私が悩まされたウィルスは普通のウィルススキャンでは検出されずIEやOEを立ち上げたり、使用している最中にリアルタイム検索によってしばしば発見されました。おっしゃるとおりPCが使用しているファイルだから削除できなかったようです。完全に解決できたかどうかわかりませんが、皆さんの助言のおかげで今のところ脅威は去ったように思います。大変参考になりました。ありがとうございました!

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

削除出来ない場合、Windowsがファイル(DLL)を使用している可能性があります。 セーフモードで起動して、再度ウィルススキャンを実行してみてください。

sundasio
質問者

お礼

なぜかセーフモードではウィルスバスターが正常に動きませんでした。(起動できるのにスキャン等ができない。ボタンをクリックしても反応しないなど。) しかしながらセーフモードでウィルス検出ファイルを削除し通常モードでwinを立ち上げたところ、バスター君がウィルスを隔離してくれました。今のところウィルスを再び検出することなどはなく、安心しております。大変参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウイルス駆除?出来た?

    ウイルスバスター2004を使用しております。 ウイルスバスターのログに以下の洋に記載されていましたが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか。 再度、ウイルスの手動検索を行いましたが何も検出されません。 「5月16日リアルタイム検索 C:program・・BKDR_RULEDOR.E 隔離できません 5月17日C:program・・BKDR_RULEDOR.E 隔離できません 5月19日C:systemu volume・・BKDR_RULEDOR.E 隔離成功」 このまま放置しても大丈夫でしょうか?

  • BKDR_AFCORE.ANの駆除方法

    感染ファイル名 C:\WINDOWS\System32\acluc.dll ウイルス名 BKDR_AFCORE.AN というのに感染してしまったようです。 ウィルスバスターで駆除及び隔離ができないと表示がでます。トレンドマイクロのサポートセンターに問い合わせしたのですがまだ返答がありません。 こちらのサイトをみてAD-AWAREとSpybotをインストールしましたが削除ができませんでした。 ネットバンキングをしてるのでとても不安です。一体どうすればいいのでしょうか? どなたかご存知であれば教えて下さい。

  • ウイルスを駆除できません。どうしたらいいでしょうか?

    ウイルスバスターを使ってるんですけど 処理できませんと出るウイルスがあるんですけど どうしたらこのウイルスを処理できるでしょうか? 下記がそのとき出てきた情報です。 ウイルス名 BKDR IRCFLOOD.I 感染ファイル名 C:\WINDOWS\system32\drivers\ets\syctem\spool.exe ウイルス名 BKDR IROFFER.AB 感染ファイル名 C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\system\ svchost.exe よろしくお願いします。

  • BKDR AFCORE.Aって・・・

    はじめまして。 今朝ちょっと、PCを繋げていたら「BKDR AFCORE.Aというウィルス/スパイウェアが見付かった。隔離できない」と出たのです。 そして、PC自体はずっと隔離しようといてるみたいなのですが、隔離できるわけもなく・・・。 検出ファイル名は「System32¥Sigtdbnz.dll」なのですが、ゴミ箱に入れて空にしたり、ウィルスバスターで消したりしても平気なファイルなのでしょうか? ご意見のほうよろしくお願いします。

  • BKDR_SANDBOX.A の駆除方法

    スパイウェアの「BKDR_SANDBOX.A」に進入されたようです。ただ、ウィルスバスターで感染ファイルを隔離し、手動で削除するので特に大きな被害はないのですが、PCの電源を落とした後、起動するだびに、『感染ファイルを隔離しました』とでるのです。完全に駆除されていないということでしょうか。どうやらBKDR_SANDBOX.Aというのは起動のたびに感染ファイルを作ってしまうようですが、もとから絶つにはどうしたらよいでしょうか。困っています。よろしくお願いいたします。

  • BKDR DELF.DICウイルスの隔離・削除

    ウイルスバスター2007の リアルタイム検索で 「ウイルスが見つかりました Messenger.exe BKDR DELF.DIC 隔離できませんでした。不要なファイルで・・・」 と、出るのですが Messenger.exeを削除、解凍出来ません。 どうすればいいのですか?

  • BKDR PADODORHに感染しました。

    今日いきなり、ウィルスバスターでウィルスが発見されたらしく、 ウィルス名は、BKDR PADODORH ファイル名は、C:\WINDOWS\System32\Joefgi32.exe そして、隔離できませんでした。 と表示されました。それが40回以上ずっとでるんです・・・。 トレンドマイクロやネットでも調べたのですがBKDR PADODORHというウィルスの情報はなく、 ファイルも調べたのですがそういう名前のファイルがありませんでした。 あまりパソコンに詳しくないので、どなたかぜひ力になっていただきたいのですが、 このウィルスを隔離、または削除する為にはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「ウイルスを処理できません」?

    ウイルスバスター2004体験版をダウンロードし、手動検索した所、9個のウイルスが検索されました。その中で、8個は隔離できたのですが、残りの1個は「ウイルスを処理できません」とのことで、隔離出来ませんでした。どうすればよいのでしょうか? ウイルス名→BKDR_THUNK.E 感染ファイル名→C:\WINDOWS\system32\child.dll 後、隔離したウイルスは全部削除してもいいんでしょうか?やはり削除してはいけないものもありますよね?よく分からなくて大変困ってます。

  • スパイウェアBKDR HACDEF.E

    Windows Meなんですが、ウイルスに感染してしまいました。 音楽等を再生すると、発病するみたいで、ウイルスバスター2004で削除するのですが、再度開こうとしても、また同じ症状がでます。 処理は以下のとおりです。 ウイルス/スパイウェアが見つかりました! 検出ファイル名:C:\WINDOS\TEMPORARY INTERNET FILES\CONTENT.IE5\2T1EJM9K\X[1].EXE ウイルス名:BKDR HACDEF.E 検出ファイル名:C:\SERVICES.EXE ウイルス名:BKDR HACDEF.E 検出時の処理:感染ファイルを隔離しました。 その後、隔離フォルダを削除するのですが、完全に削除出来ないみたいです。 誰か完全に削除できる方法を教えて下さい。

  • BKDRウィルスが削除できないんです!

    今日久しぶりにウィルスチェックしたら、 「BKDR SERVU.L」というウィルス が見つかりました。 ウィルスバスター2004では削除できなかったので 手動で削除しようとしましたが、「使用中です」って 表示されて削除できない! ServUDaemon.exeが対象ファイルなんですが、隔離も できません! トレンドマイクロでウィルス名検索しても出てこない ので困ってます! どなたかお助け下さい!!m(ToT)m