• ベストアンサー

減ったスタッドレスタイヤを夏に使いたい。

naka8513の回答

  • naka8513
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.29

vya10540さんへ とりあえずそんなに問題なにと思いますよ。 とういのは、私の場合、車の利用はほぼ通勤で(片道20Km)、毎年12月の終わりから3月いっぱいまで履いたままにしています。このような使い方でただ今5年目です。 さらに、年に雪が積もるのは2,3回程度なんですが(神戸に住んでます)、自宅が山(六甲山)の麓なので、標高が高く自宅周辺のみ雪が積もる、または凍結する事がチョコチョコあるぐらいの環境です。 こんな環境なので、スタッドレスタイヤを普通のノーマルタイヤとして使っているようなものです。(ただし、夏まで履いた事はないのですが) ということで、車の使用環境と、ノーマルタイヤとの性能差を常に気にしながら運転すれば、ノーマルタイヤとして使えると思います。 vya10540さんもそのへんはわかっていると思いますが。

vya10540
質問者

お礼

 質問者の VYA10540 です。これは、すべての回答者宛てのつもりで書いています。  議論が随分と白熱してしまい、驚いています。また、もしかしたら、回答することによって、不愉快な気持ちになってしまった人もいるかもしれません。もし、そう感じてしまったのなら、それは、私にとってもうれしくないことです。不愉快な気持ちになってしまったのなら、それは、このような質問を出した私に原因があると思っていただければ、幸いです。  さて、本当にいろいろとアドバイスをいただき、感謝しています。どなたももっともな意見であって、大変、参考になりました。特に、aibaba さんには、他人事のことなのに、わざわざ、第三者にお尋ねもしていただき、恐縮もしています。y45u さんは、おそらく、文面から察するに、かつて、車の整備を怠った人から相当な被害を受けられたみたいで、その経験から、アドバイスをしていただきました。n_paper さんも、同様に、ご自身の経験から、アドバイスをしてくださいました。また、mo- さんには、冷静な分析をしていただき、その点でも感謝しています。  思うに、subway2001 さんも回答の中で多少ふれられているように、スタッドレスタイヤを夏に使った場合に、ノーマルタイヤと比べて、どの程度、走行が不安定になるのかを、科学的に分析することが必要なのかもしれません。でも、そんなことをきちんと分析するのは、自動車工学?とか、摩擦力学?の専門家たちがすることですよね。それに、結論的には、ノーマルタイヤよりかは、走行性能が劣るのは明らかで、その性能の低下をどのように解釈するかは、mo- さんがおっしゃるように、人それぞれなのですよね。  もともと、今はいているスタッドレスタイヤを、相当減ってきたから、また、運よく(悪く?)、ノーマルタイヤは、去年の12月ではき潰したので、このままこのスタッドレスタイヤを、夏もはいていようと思ったところからの質問だったので、自分を安心させるために、質問したようなものです。  で、いろいろとアドバイスを受けて、それではどうするのか、ということですが、結局は、使うか使わないかの二者択一しかないのです。それで、とりあえず、まだ、スタッドレスタイヤをはき替える時期までは、もう少し検討はしますが、今は、このまま夏まではいてみようかと思っています。  もちろん、nobunobu さんがおっしゃるように、全然大丈夫、安心、という気持ちで乗る訳ではありませんし、y45u さんや、n_paper さんの意見を無視する訳でもありません。  もしかしたら、ことしの秋まで、なんの問題もなく過ごせるかもしれません。でも、そのときに、「なんだ、y45u さんも、n_paper さんも、脅しちゃって・・・」なんて思うつもりはまったくありません。  逆に、あと 10cm 車が止まらなかったばっかりに、とり返しのつかないことになってしまって、「やっぱり、y45u さんや、n_paper さんの忠告を受け入れていれば・・・」となるかもしれません。  繰り返しになりますが、回答をしていただいた方には、心より感謝申し上げます。私の質問に対して、多くの方が、善意で回答をしてくださったことを、本当にうれしく思います。  とりあえず、この質問は、これで閉じさせていただきます。ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤの夏越えについて

    よろしくお願いいたします。 ふた冬ほど使用したスタッドレスタイヤを今まだ履いています。 というのは、 ノーマルタイヤがつるつるに減ってしまっていたので、 新しいタイヤを買おうとしたものの、 今の車(軽自動車)はもしかしたら来年の春に廃車にするかもしれないので、 それだったら、まだ新しいこのスタッドレスタイヤを履き続けて、 あと1回の冬を乗り越えられたらいいやと思ったからです。 タイヤ屋さんは、 「そういう手もあるけど、タイヤは夏に減りが著しいので、 この夏でスタッドレスが減ってしまったら、冬の雪に対応できないかも」 と言われました。 実質、今から11月くらいまでの半年弱(例年12月~3月はスタッドレスに替えるため) のためにノーマルタイヤを新調するのももったいない話だと思うのですが、 いかがでしょうか? そんなに夏のタイヤの減りは早いものでしょうか? 次の冬にスタッドレスの機能を果たさないほど消耗するものですか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 再びスタッドレスタイヤについて

    スタッドレスタイヤの氷上効果について教えて下さい。タイヤの幅が大きいほど効きがいい?悪い? 幅が狭いほどよく効くと聞きましたが、?マークです。又、国産と外国産との差は(効きと価格等)と普通のアスファルト路面の走行性能について教えて下さい。今、気になっているのはYOKOHAMAとダンロップです。

  • スタッドレスタイヤ

    タイヤにはまったく無知なので初歩的な質問をさせていただきます。 スタッドレスタイヤで乾いた一般道や高速道路の路面や、砂利道は走行できるでしょうか? まあレンタカーでの話ですので、タイヤ面がボロボロになっちゃっても構わないといっては構わないのですが・・・。 走行できるとして、乾いた路面をスタッドレスで運転時に注意すべきことってありますか? また、凍結、降雪路面を走るときの運転の注意も教えていただければ幸いです。 いろいろ質問してしまってすみませんが、よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤについて

    タイヤにはまったく無知なので初歩的な質問をさせていただきます。 スタッドレスタイヤで乾いた一般道や高速道路の路面や、砂利道は走行できるでしょうか? まあレンタカーでの話ですので、タイヤ面がボロボロになっちゃっても構わないといっては構わないのですが・・・。 走行できるとして、乾いた路面をスタッドレスで運転時に注意すべきことってありますか? また、凍結、降雪路面を走るときの運転の注意も教えていただければ幸いです。 いろいろ質問してしまってすみませんが、よろしくお願いします。

  • 夏にスタッドレスタイヤを使用について

    友人の車の事で質問させてもらいます。 今はスタッドレスをはいてます。 予定では夏タイヤの溝がなかったのでタイヤを買って交換する予定だったのですが、事情があり予定していたお金をつかう事ができなくなり、どうしても今年の冬までは 今はいてるスタッドレスを使用しなくてはいけなくなりました。 友人もあまりよくない事はわかってるのですが事情が事情なんでしょうがないらしいです。 そこで、春、夏、秋とスタッドレスをしようする時の注意点はありますか? 気をつけなければいけないこととかあるでしょうか? みなさんアドバイスお願いします。 友人は冬にはなんとかタイヤを交換するお金はできると考えてるので冬に新しいスタッドレスを買いたいといっています。

  • スタッドレスタイヤでの走行

    東京23区5~10センチ程度の積雪では スタッドレスタイヤでまあまあ安全に走行できるものでしょうか。 いままでタイヤチェーンを巻いた方法でしか走ったことがないので不安です。 スタッドレスタイヤにチェンーンを巻くのはよくないでしょうか。 (4輪車、後輪駆動方式)。初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤは夏に使用するとどうなるの?

    スタッドレスタイヤは夏に使用するとどうなるの? 新潟から沖縄に引っ越ししてきた友人が車を買い替えサイズが合わなくなったからと、スタッドレスタイヤをもらいました。 私の車のサイズには合いますが沖縄ではスタッドレスタイヤを履きません。 雪国に知り合いがいれば使って貰おうと思いますが、いません。廃棄するのもエコではないので私が使用することにしました。夏にスタッドレスタイヤを使用するとどうなるのでしょうか? すべりやすくなるのか?磨り減るのがはやくなるのか?乗り方のアドバイスは有りますか?教えてくださいお願いします。

  • スタッドレスタイヤ

    先日、自宅前にてノーマルからスタッドレスタイヤに交換しました。しかし走行してみると…なぜか滑りやすく感じます。スタッドレスタイヤに前後左右の取り付け位置は決まってるのでしょうか?因みに溝はあり劣化もしていません。

  • スタッドレスタイヤとスノータイヤ

    雪による積雪や路面凍結に走行するとき、スタッドレスタイヤとスノータイヤとチェーンをどれに着けて良いか? スタッドレスタイヤとスノータイヤとの違いは? 教えて下さい。

  • スタッドレスタイヤ

    スタッドレスタイヤについて皆さんの意見をお聞きしたく投稿させて頂きます。 まもなくスタッドレスタイヤを買わないと駄目なのですが、 予算が厳しいので出来るだけ安いタイヤを買いたいと思うのですが安物買いの銭失いは嫌なので相談させてください。 ・地域:北海道 ・1シーズン(冬)あたりの走行距離おおよそ6000キロ ・狙っているタイヤ ブリザック(これ以外の回答は不要です。) タイヤサイズは205/65-15なのですが、 某大手カーショップではRevoGzで1本あたり24800円+組み込み手数料+ホイールバランス手数料でした。 ある知り合いの紹介ではRevo1の2007年製造で良ければタイヤ代+組み込み手数料+ホイールバランスでコミコミ5万円でと提示されました。 約2倍以上の差があるので考えてしまいます。 皆さんならどうしますか? 3シーズン使いたいと思っています。