-PR-
解決済み

減ったスタッドレスタイヤを夏に使いたい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40544
  • 閲覧数5630
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数30
  • コメント数0

お礼率 18% (9/50)

 スタッドレスタイヤについて、質問します。
 今、使っているスタッドレスタイヤは、かなり減っていて、もうまもなく、スタッドレスタイヤとしては、使えなくなります。それで、そのスタッドレスタイヤを、ノーマルタイヤの代わりに使おうと思っているのですが、いかがなものでしょうか。確かに、ノーマルタイヤよりかは、走行性が劣るとは思いますが・・・。
 スタッドレスとしての効果がなくなったタイヤを、ノーマルタイヤとして使うことについて、アドバイスをいただけたら、ありがたいです。
通報する
  • 回答数30
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.30
レベル10

ベストアンサー率 16% (15/91)

>バースト危険がつきまとう件については教えていただけないのでしょうか。
イエローハットの人曰く、タイヤの限界近くまで行くとその危険はあります、といっていましたので、逆にいえば、その限界まで行かないような運転であれば大丈夫でしょう。


ダンロップの人の話ですが、結局のところ、どちらの言い分も肯定してしまっていますね。
私は前段の、一般走行に支障のないレベル、というところをとって、問題ないとさせていただきたいところですが、後段では100%ではないといっているので、はくひとによるところです。

ためしに、無茶な運転じゃない程度に乗ってみてはいかがでしょうか?
それで、このタイヤフィールはいやだなあと思ったらやらないほうが賢明ですし、大丈夫と判断できたら、やってみてもいいと思います。ただし、事故は自己責任でお願いします。
まあ、メーカーも履き潰しを考慮しているということなので、履き潰しもお墨付きをもらったと見てもいいのかもしれませんね。


余談
フレーミングってのはですね、ネットは互いの顔が見えないもんですから、感情的に、互いに会っていたら言えないようなこともどんどん書き込んでしまいがちです。で、たとえば、y45uさんの#22のような発言に対し、私が同じような揚げ足取りというか罵詈雑言を書き込んだら、y45uさんもかっときて、どんどんそういう書き込みが増えていきますよね。そのように、悪い意味、悪い方向で過熱していってしまって、当初の論点からずれていってしまうことを指します。弊害は、当事者以外には迷惑以外の何者でもない点です。余計なログ増えますし。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全29件)

  • 回答No.9

みなさん意見が分かれているようで・・・。y45uさんもせっかくいい事いってるのですからそう熱くならずに・・・。 基本的にどちらのいうことも一理ありなんです。というのもスタッドレスタイヤを夏期に履くのは法律的には問題ありません。経済的にも助かるし、最後まで使いきれば確かに資源の節約になるでしょう。そういう意味ではnobunobuさんも正解です。 しかしスタッドレスタイヤはゴムが柔らかいため、コー ...続きを読む
みなさん意見が分かれているようで・・・。y45uさんもせっかくいい事いってるのですからそう熱くならずに・・・。

基本的にどちらのいうことも一理ありなんです。というのもスタッドレスタイヤを夏期に履くのは法律的には問題ありません。経済的にも助かるし、最後まで使いきれば確かに資源の節約になるでしょう。そういう意味ではnobunobuさんも正解です。

しかしスタッドレスタイヤはゴムが柔らかいため、コーナーリング性能やブレーキ時の制動距離も夏タイヤに比べてあきらかに劣ることも確かです。それに夏場は路面の温度が冬季間とは違い50℃近くなることもありますので、タイヤのゴムがたれてパンクしやすくなるのも事実です。こういう事からy45uさんも正しい事をいっておられます。

事実、北海道に住む私達は夏にスタッドレスタイヤの再利用している人たくさんいますし、それも原因かなと思える事故が起きてるのも確かです。

ただ法律的には違法ではないので、どうしようもないのです。夏タイヤと同じではないということ(制動距離やゴムの性質について)を認識して十分注意して、わかっていて履かれるなら問題はないと思います。
つまりあまりスピード出したり、遠乗りしない、その辺のスーパーへ買物へ行く程度の街のりの使用であれば問題はないと思います。(履かないにこしたことはありませんが・・・。)
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

>でも夏に使ってはいけないとは・・・初耳です。 >私の勉強不足かな? それは私も初耳ですねえ。誰がそんな事を言っているのですか?その人もまたいいかげんな人ですね。 >スタッドレスタイヤで冬場の舗装路面を100kmで >走ても大丈夫なのに夏場はバーストの危険が出てく >る理由はよくわからないですが 路面の温度が全然違うんですが。それはさておき、ここ数年のスタッドレスの性能向上はすさま ...続きを読む
>でも夏に使ってはいけないとは・・・初耳です。
>私の勉強不足かな?

それは私も初耳ですねえ。誰がそんな事を言っているのですか?その人もまたいいかげんな人ですね。

>スタッドレスタイヤで冬場の舗装路面を100kmで
>走ても大丈夫なのに夏場はバーストの危険が出てく
>る理由はよくわからないですが

路面の温度が全然違うんですが。それはさておき、ここ数年のスタッドレスの性能向上はすさまじいものがありますので、夏場に100km/h以上で走っても問題無いタイヤが多いですね。しかし、vya10540さんのケースは新品のスタッドレスではなくて、かなり減ったスタッドレスですし、もう使えなくなる直前なんですよ?いつのまにか夏場の話になってますが、質問は夏の話の限定では無いと思うのですが。

現実には、仙台以北のタクシーなどでは冬にスタッドレスに履き替えた車はそのタイヤを使い切るまで使っている会社がほとんどです。経費節減ですね。まあプロがこのていたらくですから、一般ドライバーがそんなアホな事をこれでも安全だ。なんて思ってしまいがちなんですがねえ。実際には事故がちょこちょこおきているんです。タクシー会社の場合、事故を起こしても全体のタイヤ費用を考えると少々事故を起こしてもペイできるので金の面では問題ないんです。

けれども、一般のドライバーがそれを真似していると事故を起こせば金もかかりますし、死亡事故なんかにからんでしまうとねえ。そもそもタイヤのお金をケチるような人には車に乗って欲しくないです。安全に車を運行できないのであれば、車に乗る資格はありません。

危ないタイヤで運転する人は是非、単独で事故って下さい。人を巻き込まないように。そして二度と車に乗れない体になるかあの世にでも行って欲しいものです。タイヤ代金はケチっても保険はケチらないようにね。ワイヤーまでむき出しになったタイヤを装着した車に突っ込まれて酷い目にあった「経験者」として言わせていただきました。

安全に絶対はありません。自分が貧乏クジを引かなければ良いだけなんですが・・・そのクジを高めるようなアドバイスはしたくないですね。
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

>ただ法律的には違法ではないので、どうしようもないのです。 >夏タイヤと同じではないということ(制動距離やゴムの性質について)を >認識して十分注意して、わかっていて履かれるなら問題はないと思います。 違法かどうかというのは素人判断では危険ですよ。決めるのは私達ではなく、最終的には裁判官ですから。私がアホドライバー(ワイヤーまで出ているをタイヤ装着)の事故に巻き込まれた時に私が主張した事は、「自 ...続きを読む
>ただ法律的には違法ではないので、どうしようもないのです。
>夏タイヤと同じではないということ(制動距離やゴムの性質について)を
>認識して十分注意して、わかっていて履かれるなら問題はないと思います。

違法かどうかというのは素人判断では危険ですよ。決めるのは私達ではなく、最終的には裁判官ですから。私がアホドライバー(ワイヤーまで出ているをタイヤ装着)の事故に巻き込まれた時に私が主張した事は、「自分で危険だなと認識しているにも関わらず運転して事故になったと言うことは故意で事故を起こしたのと同じではないか。そうでないにしても未必の故意ではないか」という事です。

自分で危ないと思っていて事故を起こしたのであればそうとうのペナルティが加算されますよ。整備不良ですしね。整備不良は違法です。違法じゃないからどうしようもないよねと思っている相手と事故を起こせばよいですが、とんでもない違法もへったくれもあるかーっと思っている人と事故を起こすと、ケツの毛まで抜かれます。ちなみに私に突っ込んできた20歳のあんちゃんは金がないからタイヤ買えないと言っているにもかかわらず、毎月8万円の金を1年半の間、私に支払う事になりました。タイヤ買えない人が毎月8万円も工面できたんですから不思議でした。それだけやれるんならタイヤ買っておけばよかったのに。

そのあんちゃんも、最初は人の車のタイヤにケチつけんじゃねーなんて言ってました。それが結局、150万円近くの金を支払うようになったんですから、自分自身の甘い考え方を改めたのではないでしょうか。質問者の方にはそうなって欲しくはありません。大丈夫と言っている人にはそういうメに是非あって欲しいと思っています。
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 21% (15/71)

質問者のvya10540さんが「スタッドレスタイヤとしては使えなくなる」と言っているのは、おそらく「雪道用としては間もなく使えなくなる」という事ですよね? 私は夏用に使えると思います。実際、夏用に使ってましたが極度にスピードを出さなければ問題は無いです。 ロードノイズも高いし、グリップ性能も低いですが、通常走行であれば大丈夫だと思います。 残り1.6ミリまでは法的に問題ないのですが、できればその ...続きを読む
質問者のvya10540さんが「スタッドレスタイヤとしては使えなくなる」と言っているのは、おそらく「雪道用としては間もなく使えなくなる」という事ですよね?

私は夏用に使えると思います。実際、夏用に使ってましたが極度にスピードを出さなければ問題は無いです。
ロードノイズも高いし、グリップ性能も低いですが、通常走行であれば大丈夫だと思います。
残り1.6ミリまでは法的に問題ないのですが、できればその前に使用を止めたほうがいいですね。
タイヤメーカーも「5分山付近のインジケータが現れたら夏タイヤとして使える」と言っています。
バースト云々とおっしゃっている方もいますが、一般道でバーストするなんてそんなヤワなタイヤをメーカーが出さないでしょう?


>危ないタイヤで運転する人は是非、単独で事故って下さい。人を巻き込まないように。そして二度と車に乗れない体になるかあの世にでも行って欲しいものです。

>大丈夫と言っている人にはそういうメに是非あって欲しいと思っています。

いくらなんでもこんな言い方無いですよね?
正常な大人の発言とは思えませんね。
補足コメント
vya10540

お礼率 18% (9/50)

 皆さん、いろいろとご回答をありがとうございます。
全員の方にコメントを書くのは大変なので、とりあえず、ここに追記します。
 どうも、結論的には、「ふつう」に使っている限りでは、特段、問題はないけれども、走行性がやはり悪いのと、場合によっては、事故につながる危険性もなくもないというところなのでしょうか。
 aibaba さんのおっしゃるように、雪国では(私は山梨です)、スタッドレスとしての効用がなくなったあと、ノーマルとして使うのは常識みたいですね。
 また、y45u さん(この方には、以前にも違う質問で回答をいただきました)のおっしゃるように、運転の仕方によっては、危険になるかもしれないし、事故が起こった時に、ペナルティがあるのかもしれません。
 なお、私のタイヤは、ワイヤーが出るほど摩耗はしていませんで、もう少しでスタッドレスとしての効果はなくなるところまで摩耗している状態です。皆さんからの回答を参考に、検討したいと思います。
 本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-15 20:08:48
  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 24% (9/37)

二度めの登場です。私はちょっと言い過ぎのあるy45uさんの考えに近いのです。法的に規制がないからといって装着する考えはやめたほうがいいと思います。60キロの制限速度を自分の判断で50キロに落とす。少しでも危険を回避するのは問題ないのですから、私は少しでも危険のあることはやめたほうがいいと思います。冬場にスタットレスをはいて高速で走行できたからと言い、それが安全と言うわけではありませんよね。やはりそこにはス ...続きを読む
二度めの登場です。私はちょっと言い過ぎのあるy45uさんの考えに近いのです。法的に規制がないからといって装着する考えはやめたほうがいいと思います。60キロの制限速度を自分の判断で50キロに落とす。少しでも危険を回避するのは問題ないのですから、私は少しでも危険のあることはやめたほうがいいと思います。冬場にスタットレスをはいて高速で走行できたからと言い、それが安全と言うわけではありませんよね。やはりそこにはスタットレスの危険はあります。私は絶対にvya10540さんが低速で走行するなら薦めます。
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 31% (32/103)

>かなり減ったスタッドレスですし、もう使えなくなる直前なんですよ 残り溝50%程度(新品比)のタイヤのようですので、スタッドレスタイヤとしては使えなくなりますが、残り溝1.6ミリまではかなりあります。バーストの危険がつきまとうのはなぜ? >路面の温度が全然違うんですが 路面温度でそれはことなるのか。 >ここ数年のスタッドレスの性能向上はすさまじいものがありますので ここ数年のスタッドレス ...続きを読む
>かなり減ったスタッドレスですし、もう使えなくなる直前なんですよ
残り溝50%程度(新品比)のタイヤのようですので、スタッドレスタイヤとしては使えなくなりますが、残り溝1.6ミリまではかなりあります。バーストの危険がつきまとうのはなぜ?

>路面の温度が全然違うんですが
路面温度でそれはことなるのか。

>ここ数年のスタッドレスの性能向上はすさまじいものがありますので
ここ数年のスタッドレスタイヤの性能はすさまじい向上があったのでしょうか。
それは耐バーストの向上と関係あるのか。

>夏場に100km/h以上で走っても問題無いタイヤが多いですね
以前のスタッドレスタイヤには何か問題があったのか。その問題はなにか。

>自分が貧乏クジを引かなければ良いだけなんですが
事故は貧乏クジ?

これらについて教えていただけないでしょうか。
  • 回答No.7
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

私も雪国で生活している者ですが、先日九州に行ったさい帰りの事もあり スタッドレスタイヤのまま、往復2000キロ高速道路を走って来ました。 ほとんど120キロくらい出していましたが、全然問題ありませんでしたよ 確かに騒音はすごいけど、すり減ったら次の冬までノーマルタイヤとして そのまま使って、新しいスタッドレスタイヤを買うとき交換してもらえばいいと 思います
私も雪国で生活している者ですが、先日九州に行ったさい帰りの事もあり
スタッドレスタイヤのまま、往復2000キロ高速道路を走って来ました。
ほとんど120キロくらい出していましたが、全然問題ありませんでしたよ

確かに騒音はすごいけど、すり減ったら次の冬までノーマルタイヤとして
そのまま使って、新しいスタッドレスタイヤを買うとき交換してもらえばいいと
思います
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 16% (15/91)

私は雪国の人間で、今もスタッドレスを使っていますが、スタッドレスタイヤは2年でスノータイヤとしての性能は限界に来ますので、3年目は普通タイヤの代わりとして使うのは半ば常識化しています。 もっとも、抵抗が大きいので燃費は悪くなりますし、ロードノイズもかなり大きくなります。 また、コンパウンドがやわらかいので、乗っていてふにゃふにゃ感があると思います。 が、経験上問題はないと思います。 バーストの ...続きを読む
私は雪国の人間で、今もスタッドレスを使っていますが、スタッドレスタイヤは2年でスノータイヤとしての性能は限界に来ますので、3年目は普通タイヤの代わりとして使うのは半ば常識化しています。
もっとも、抵抗が大きいので燃費は悪くなりますし、ロードノイズもかなり大きくなります。
また、コンパウンドがやわらかいので、乗っていてふにゃふにゃ感があると思います。
が、経験上問題はないと思います。

バーストの危険などかかれていますが、
そうすると、うちのあたりなどは、脇道は圧雪なのでスタッドレスが必要ですが、国道などは乾いているので、皆飛ばしますし、圧雪状況でも大抵の車は50~60キロのスピードは出します。
それに、その程度でバーストの危険性があるのであれば、とてもそのまま高速になど乗れません。雪国の高速に乗ればわかりますが、スタッドレスのまま100キロ以上出す車が普通です。

どのへんの情報ソースかわかりませんが、私の経験からいえば、何の問題もないといえます。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

かなり問題があります。高速走行以外でもバーストの危険がつきまといます。急ブレーキも効かないし。そろそろとしか走行しないのであればいいのですが、事故の危険がつきまといます。経済的に使いたいのは解かりますけど、ちゃんとしたタイヤで走行する事をオススメ致します。走行中も車内騒音が大きくてうるさいですよ。 タダより高いものは無いという事を身をもって実践する事はないと思いますよ。安全に金をかけすぎるのもなんで ...続きを読む
かなり問題があります。高速走行以外でもバーストの危険がつきまといます。急ブレーキも効かないし。そろそろとしか走行しないのであればいいのですが、事故の危険がつきまといます。経済的に使いたいのは解かりますけど、ちゃんとしたタイヤで走行する事をオススメ致します。走行中も車内騒音が大きくてうるさいですよ。

タダより高いものは無いという事を身をもって実践する事はないと思いますよ。安全に金をかけすぎるのもなんですが、最低限の事はやっておきましょう。仮に事故を起こした場合に、過失割合が高まる可能性も大です。

nobunobuさんは何の専門家かわかりませんが、あまりにもいいかげんな、人の命がおびやかされるような事は回答しないようにしましょうよ。
  • 回答No.1

ぜんぜんOKですよ 法令上自家用乗用車は、1.6mmの溝の深さがあれば大丈夫です。が、あまり擦り減っていると雨の日など高速運転するとハイドロプレーニング現象がおこりますのでご注意を・・・ そんなにアツイ走りをしなければ(町乗り程度)なら最後までタイヤを使い切ることは資源の節約や環境にも良いので、是非最後まで使い切ってください
ぜんぜんOKですよ
法令上自家用乗用車は、1.6mmの溝の深さがあれば大丈夫です。が、あまり擦り減っていると雨の日など高速運転するとハイドロプレーニング現象がおこりますのでご注意を・・・
そんなにアツイ走りをしなければ(町乗り程度)なら最後までタイヤを使い切ることは資源の節約や環境にも良いので、是非最後まで使い切ってください
29件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ