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減ったスタッドレスタイヤを夏に使いたい。

noname#160975の回答

noname#160975
noname#160975
回答No.24

回答は1回で辞めようと思ってましたが、あまりにもいろんな意見が出たので、原点に返って質問者が納得できることが一番なんではないかと思って再度回答します。 法律的には規制はありません。既にかかれているように残りの溝の深さに対する規定だけです。(極端な話、トヨタとかで出ているキャタピラ式の車だって普通ナンバーで乗れるのです。それだって夏タイヤからみるとずい分性能が落ちるので危険といえば危険ですよね) 従ってスタッドレスを夏期にも履くかどうかは個人の判断になります。危険だからやめろという人もいれば危険なんか感じたことがないから大丈夫、あるいは危険と認識して安全運転にこころがければ大丈夫等の意見が出ました(自分も言いました)が、確実に言える事実は、ゴムの材質の相違により、夏タイヤと比べると制動距離ものびるし、コーナーリング性能も悪いです。どなたか「載っていてふにゃふにゃ感がある」と言ってましたが、それが夏タイヤとの違いであり、性能の差が出る所なのです。ふにゃふにゃ=ゴムが柔らかい=夏タイヤに比べて乾燥路面では性能が劣るというのも事実なんです。前にも書きましたが、夏場の路面温度は冬と違ってかなり高温ですので、ゴムの柔らかさが原因となってバーストすることも、これも夏タイヤから比べて多いのも事実です。 このように法律的に規制はないが、性能が劣るという事実をどのように受け止めて、どのように判断するかはもはや本人に任せるしかないでしょう。危ない目に会った人と危険を感じたことがない人が意見を述べ合ってもおそらく解決することはないでしょう。 要はその人の判断です。少しでも危険がある可能性のものを回避するというのも当然でしょうし、そんなことしたらきりがないってのもわかります。だって夏タイヤだって性能は千差万別だし、危険を回避するなら夏場はハイグリップのノンスリックタイヤ(溝がないやつ)、雨になったらレインタイヤ、雪が降ったらスタッドレスタイヤとレースやラリーさながらに履き替えるのが最もリスクが少ない方法でしょう。それでもリスクは0にはなりません。またそこまでやる人がいるかも疑問です。安全のため金に糸目をつけないのであれば別ですが・・・。結局どこかで妥協しているわけです。 だから結局危険回避の度合いは本人の認識のなかの相対的なのもであって絶対値ではないのです。だから本人の判断に委ねるしかないってことです。

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