• 締切済み

信用保証協会の債務について

保証協会での保証人付債務が200万ぐらいだったのですが、今は放置してましたので、300万ぐらいになりました。(金利がついて!) それで、保証人の方に協会から、支払いをしてほしいとの連絡がありました。過去にも何回もありましたが、そのつどうまく逃れてましたが 家屋敷を競売するからと言われたらしいのです。 それで、その債務を協会との話し合いで、今は、金利付きで300万ぐらいになってますが、話し合いでは、200万とか150万ぐらいで 手を打ちましょうか?みたいに言われました。 でも、担当者も変わり、もうだいぶん前の話ですから・・・ でも、保証人の方が家の競売の話で悩んでいますので、協会とどのように話したらいいかわかりません。教えて下さい! 僕は、手持ち資金は50万ぐらいです。 保証人の方には、お金は出してもらえません。 もう、何年もこのままの状態になっています。忘れた頃に協会から電話がかかります。僕の家は、競売で処分しましたので担保になるものは ありません。 どれぐらいの金額で話しができますか? それと、どのように話を協会としたらいいですか?

• 融資

みんなの回答

• oska
回答No.2

>過去にも何回もありましたが、そのつどうまく逃れてましたが 俗に言う、借金踏む倒しを計画していたのでしようか? >忘れた頃に協会から電話がかかります。 あなたが忘れていても、保証協会は忘れていませんよ。 >どれぐらいの金額で話しができますか? 先ず50万円を持って行き、金利免除で元本の分割払いを要望する事でしようね。 あなたの真剣さ次第でしようが、今までの経緯から難しいでしよう。 保証協会としては、保証人の家を競売にかける権利がありますし、保証人もあなたに代わって弁済する義務があります。 法律で認められた権利・義務ですから、誰も止める事は出来ません。 借金から逃げていた過去を詫びて、真剣に誠意を持って交渉するしか無いでしようね。

• walkingdic
回答No.1

とりあえず、手持ち50万支払って残りは分割で払っていくことにしましょうか。 保証人に迷惑はかけたくないですよね? 債務者が分割でも何でもよいから払っているうちは保証人の財産差し押さえなどの強硬手段はとらないでしょう。