• 締切済み
  • すぐに回答を!

ホームページを移転した後のリダイレクト

こんにちは。 お世話になっております。 個人のWebサイトを運営しているのですが、これまでプロバイダーのスペースに開設していました。 そしてこのたび独自ドメインを取得し、サーバーも借りて新しく開設しました。 コンテンツもほぼ引き継いでいるので、ページランクやリピーターを引き継ぐための方法を調べたところ、「301/302リダイレクト」などの方法があるとのことでした。 しかし、それにはサーバー側の設定が必要のようで、旧ページの方はプロバイダーのサーバーなので、そういった処理(?)はできなさそうです。 この状況で旧ページから新ページへリダイレクトする方法はありますでしょうか? 現在は旧ページから新ページへリンクを張るくらいしかやっていないのです。 旧ページのあちこちから新ページへのリンクを張ったところ、気のせいかgoogleなどにおける新ページの検索結果がダウンしたような気もします。 もしかしてセルフのリンクファームと解釈されたのでは? と不安です、、、、 このような状況です。 なにかしらアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数121
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#100277

<meta http-equiv="refresh" content="ページ移動させる迄の秒数;URL=移転先のURL"> コレでは駄目なのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 refreshを使用した場合に気になる点なのですが、 (1)Pagerankなどの旧サイトのデータは受け継がれるのでしょうか? (2)検索エンジン側に「永久移転」として認識されるのでしょうか? この2点が気になっております。 もしご存じでしたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 301リダイレクトはどれくらいの期間行えばいいの?

    301リダイレクトはどれくらいの期間行えばいいのでしょうか?よろしければ教えて下さい。 5年以上前に作ったアニメ系サイトを独自ドメインに移し変えて運営していきたいと考えています。 しかし、 ・検索順位が下がるのではないか? ・ページランクが下がるのではないか? ・来場者数が減ってしまうのではないか? という心配があります。 そこで色々と調べてみると、301リダイレクトというものを使ってドメインを変えれば検索順位や被リンク、ドメインの歴史を受け継いでくれるということを知りました。 しかし、同時にわからないこともいくつかアリましたので質問させて下さい。 【1】301リダイレクトはどれくらいの期間行えばいいのか? 【2】301リダイレクトを行うと、旧サイトの検索順位やページランクは下がり、リダイレクト先の新サイトのページランクは上がるのですか? 【3】301リダイレクトの期間中、旧サイトと新サイトの全く同じようなアニメ系サイトがネット上にあることにあります。これはペナルティなどは受けないのでしょうか?ミラー判定などされないのでしょうか? もし分かる方がいらっしゃいましたら、ご指導いただけると幸いです。 長文失礼しました。

  • リダイレクトについて教えてください

    これまで利用していた独自ドメインの更新手続きが今月末に発生することになり、このタイミングで当該独自ドメインを使って運営していたWebサイトの運営の継続を検討した結果、今月末に閉鎖することとなりました。 当然ながら今月末の時点で独自ドメインも更新しないので、ドメインは失効するものとなります。 この状況にあって今回ご質問したかったのは、来月以降にこれまで使っていた上記の独自ドメインによるWebサイトにアクセスしてきたユーザーを別のWebサイトにリダイレクトさせるようなことはできないかということでした。 要は、上記の通り、来月以降、現在使っている独自ドメインが失効となる中での他のWebサイトへのリダイレクト自体が可能なのか否か。 また、可能な場合には、どのように対応すればよいのかということになります。 お手数ですが、上記についてご教示ください。

  • 301リダイレクト 勝手にhtmlがつく

    .htaccessでリダイレクトをしたいのですが、うまくできません。 http://○○.web.fc2.com/ ↓ https://○○.com に移転したいです。 Redirect 301 / https://○○.com は、うまくリダイレクトできるんですが、他のページができません。 Redirect 301 /faq.html https://○○.com/faq/ ↓ https://○○.comfaq.html になってしまいます。 ディレクトリの構造が違うので、ムリなんでしょうか? ちなみに、サーバは、fc2ホームページから独自ドメインでロリポップに移転です。

  • サイトの引っ越し&301リダイレクトについて

    サイトの引っ越し&301リダイレクトについてお伺いします。 現在、http://www.A.com/ というサイトを運営しています。 そして、今度、新しいドメインhttp://www.B.com/ でリニューアルオープンします。 その際、Aのサイトは、かなり長い期間運営していたので、SEOをすべて維持した状態で、Bに引き継ぎたいのです。(ページランクもトップページは3、その他のhtmlページはほとんどがページランク2) トップページはもとより、Aの各ページ 01.html 02.html 03.html など、ページ単位でBのサイトに301リダイレクトをかけたほうが、サイト全体のシンプルな301リダイレクトよりも、 SEO的にずっと良いのでしょうか。 (イメージ例) http://www.A.com/01.html  →  http://www.B.com/04.html http://www.A.com/02.html  →  http://www.B.com/05.html http://www.A.com/03.html  →  http://www.B.com/06.html もしも、ページ単位で丁寧にリダイレクトをかけた方が良い場合、 その場合の301引越し方法を教えていただけるととても嬉しいです。 どうかお願いします。

    • 締切済み
    • SEO
  • リダイレクト失敗時のエラー取得(perl)

    はじめまして。 リダイレクト失敗時のエラー取得(perl)について質問させてください! CGI(Perl)で、 print "Location: (リダイレクト先URL(他サーバ))\n\n"; としたとき、リダイレクト先のサーバが稼働していなくて、ページが表示 されず、「サーバが見つかりませんでした」などと表示されることがよく あります。 サーバがダウンしているときは別のページを表示するようにしたいのです が、何か方法はあるでしょうかぁ? ●思い当たるキーワードでいろいろ検索してみましたが、該当する物を見 つけられませんでした。 ●下記のコードを試してみましたが、やっぱりダメでした。 →エラーとして認識されず、アドレスバーに他サーバのリダイレクト先URL が表示された状態で「サーバが見つかりませんでした」と表示されまし た。 eval { print "Location: (リダイレクト先URL(他サーバ))\n\n"; }; if ($@) { print "Location: (リダイレクト先URL(自サーバ))\n\n"; } ●「自サーバ」はniftyをしており、niftyではソケット通信が出来ませ ん。 よろしくお願いいたします~!

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 移転したホームページを探したい

    半年くらい前に閲覧した個人の方のホームページに行こうとしたのですが、行く事が出来ませんでした。 半年前は別の個人の方が運営されているサーチエンジンから行く事が出来たのですが、いつのまにか登録を削除していたのか検索しても出てきませんでした。 サイト名だけは覚えてたのでヤフーで探したところ、見つけたのですがそのページには「当サイトは以下のURLに移転しました」と書いてあり、新しいURLも書いてありました。 しかし、その新しいURLに何度接続しても「ページを表示できません(サーバーが見つかりません)」となってしまいます。 相互リンクされていたホームページから行っても同じ様な表示が出てきてしまいます。 そこで色々試したところ探しているホームページ内にあるコンテンツのページには行く事が出来たのですが、トップページに行く事ができないので他のコンテンツを見る事が出来ません。 なんとかトップページに辿り着きたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 現在分かっているのは ・サイト名 ・サイト管理者名 ・サイトで扱っていたコンテンツの名前 ・サイト内にあるコンテンツのページのURL ・移転先として書かれている間違っているであろうURL です。 ただし、移転によりサイト名や管理者名を変えている可能性もありますが。 一応、サイト名とサイト管理者名とサイトで扱っていたコンテンツの名前を組み合わせたりしてヤフーとグーとグーグルで検索したのですが見つかりませんでした。 それと、コンテンツのページはfc2webのものだったのでfc2webのトップページからカテゴリーを選んで探そうとしたのですが、サイト数が多すぎて探し出すのにすごい労力がかかりそうな気がします。 fc2webのホームページにはキーワード検索の様な機能はないのでしょうか?

  • biglobe個人ホームページからロリポップの移転

    ◎ただ今、色々勉強中なのですが、本当にわからないことばかりでどうしようもなく 初心的な質問でお恥ずかしいのですが、教えて頂けたらありがたく思います。 私はbiglobe個人ホームページ(無料)にて10年ほど、こじんまりとweb shopを運営してきました。 今更なのですが、独自ドメインを取得したいと思い、その手順を調べてみました。 サーバーとプロバイダの違いもわからないまま、HPはプロバイダで作るものと 入会と同時に開設して、当たり前に今まで来てしまいました。 その程度の知識の者ですが、今回biglobe個人ホームページから ロリポップでサーバーをお借りし、独自ドメイン(ムームー?)を取得したいと思っています。 http://www??.biglobe.ne.jp/~○○○/ → http://www.○○○.com web shopへの信頼性と短いURLにしたいのと 個人ホームページの無料スペースを節約しながら使っているためです。 その際にまずすべきことは何でしょうか?何から始めていいのかさっぱりわかりません。 そしてその後の流れの間にも移転が成功するまで、難しい設定などはたくさん出てきますか? その難解程度によってはあきらめようかと思ったり、 それでもたくさんの方がサーバー移転はされてるから、私もできるのかもしれないと揺れています。 biglobeに伝えること、ロリポップに伝えること、最初にすることでも、おおまかな流れでも、 プロバイダの無料スペースからの有料サーパー移転+独自ドメイン取得について、 どんなものか易しく教えて頂けたらありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • JavaScriptのクッキーによるリダイレクト

    あるホームページを開いて、リンクをクリックした際に、そのリンク先をクッキーに保存して次にそのページを訪れた場合は、そのページを表示しないでそのリンク先へリダイレクトにはどうしたらいいでしょうか? これがソースです。 <html> <body> <ul> <li><a href="&#8203;http://www.***.**/ja.html">&#8203;日本語ページ</a></li> <li><a href="&#8203;http://www.***.**/en.html">&#8203;英語ページ</a></li> </ul> <body> </html> リダイレクト先が1つならいいのですが、2回目以降に2つのサイトのどちらかにリダイレクトさせる方法がよくわかりません。何かいい方法はないですか?

  • FTPに対応していない旧ブログを新ブログに301リダイレクトしたい

    当方、FC2ブログからライブドアPROに移転中です。 コンテンツやデザインなどはすでに移行し準備はほぼ整ったので、301リダイレクトを使って検索エンジンに移転を伝えようと思いました。 しかし、旧ブログのFC2ブログはFTPに対応しておらず、301リダイレクトに必要な「.htaccessファイル」をブログURL直下(ルートディレクトリ)に置くことができません。 この場合、検索エンジンに301リダイレクトを伝えるのは不可能なのでしょうか?また、301リダイレクト以外に検索エンジンに移転を伝える良い方法があればどうぞお教えください。 ※ちなみに移転先のブログは独自ドメインでFTPでのアップロードが可能です。 どうぞよろしくおねがいします。

  • サーバーが同じリダイレクトの方法

    サーバーが同じリダイレクトの方法 サーバーは替えずにドメインのみを変更しました。 ファイル内容はまったく同じです。 古いドメイン ○○.net 新しいドメイン △△.co.jp ○○.netに来た人に対して、 「△△.co.jpに移転しました。5秒後に自動で切り替わります。」 というアナウンスページを表示したいのですが、 同じサーバーの為、○○.netには301リダイレクトをかけてしまいますので 直接△△.co.jpに切り替わってしまいます。。。 アナウンスページを経由して そこから5秒後に新ドメインに切り替わるというやり方がお分かりの方いましたら ご教示いただけますでしょうか? 今回、同じサーバーで1ページ間に挟むという部分で 悩んでおります。 よろしくお願いいたします。