• ベストアンサー

基礎体温と生理について。

毎朝基礎体温を測っています。 高温期が10日ほど続き、低体温になり二日目です。 いつもなら低体温になった日に生理が来るのですが、今回はまだ来ません。 もう少し様子を見るべきなのかもしれませんが気になります。 ストレス等によって来ないことはあるのでしょうか? 避妊をしているので妊娠の可能性は低いと思うのですが。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monekana
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

ストレスによって生理が遅れる事はありますよ。 まだ日は浅いですし、少し様子を見てもいいかと思いますが、 こう悩んでしまうと、余計にストレスになってしまいますね。 気になるようでしたら、生理予定日当日から使用できる妊娠検査薬をおすすめします。

yukieiri20
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生理後なのに基礎体温が下がりません。

    似たような質問がたくさんあるとは思いますが、心配で質問させて頂きます。 26歳女性妊娠希望です。 普段は2日間連続で体温が下がり、その2日目に生理がきます。 しかし今回は4月30日から高温期が来て、低温期に入らずに生理が来ました。 生理5日目の5月17日にやっと下がりましたが、昨日からまた高くなっています。 生理2日目に婦人科を受診し、高温期の生理は初めてだったのでその相談したところ、出血量は普通の生理でも稀に妊娠していることもあるから、一週間様子をみて、下がらなかったらまた来て下さいと言われました。 17、18日と低かったので普通に生理だったのだと思っていたところの昨日今日の高温。 念の為今朝検査薬クリアブルーを試しましたが陰性でした。 今回再度上がったのは気温が上がって来たからでしょうか? 30日からの高温期では、いつもよりも平均基礎体温が高く、また排卵期がゴールデンウイークだったこともあり、仲良しがたくさんでき、妊娠の期待をかなりしていたのですが、未だ陰性ということは妊娠はしていないはずです。 しばらく様子見した方が良いのでしょうか。 それとも婦人科の先生に一週間様子をみて来なさいと言われた日から一週間たつので、再度受診した方が良いのでしょうか。 生理前位からほぼ毎日夕方から頭痛がして、辛いのです。 また原因が分からなく、妊娠ではないと分かっていても、どこかで期待してしまっていて頭痛薬も飲めません。 よく聞く吐き気や胸の張り、足の付け根の痛みなどはないので、妊娠ではないとは思いますが、ホルモンが崩れるとかだとこうなるのでしょうか? この頭痛はなんなのでしょうか… 思うままに書いてしまっているので、分かりづらいと思いますが、お答え頂けると嬉しいです。

  • この基礎体温での妊娠の可能性は…?

    何回も聞いてすみません…。今日からたぶん妊娠検査薬が使えるのですが、妊娠を希望しておらず、不安で検査する前にまた質問させてください。 今月、9月9日、彼と仲良くしたのですが、途中、ゴムが外れてしまっており、お互い気づかず少しの間、生での行為となってしまい最近は生理不順気味だったので危険日だったのか分からないですが、生での行為になっていてそれに気づいた後はまた避妊しなおして行為を終えたのですが不安で仕方ありません…。 今まで生理がきた日は、 5/2 6/5 7/9 8/23 です。ストレスや気にしていて予定がおくれた月もあり、8月の生理はかなり遅れたので、もしかして9/9は危険日にあたってたかなぁと思い不安です。 アフターピルも病院に行けるときがなく、過ぎてしまったので今は生理が来るのを待つしかないのですが、基礎体温を測って様子をみることにしました。 9/11 36.07 9/12 36.06 9/13 36.16 9/14 35.85 9/15 36.30 9/16 36.37 9/17 36.35 9/18 36.43 9/19 36.43 9/20 36.49 9/21 36.49 9/22 36.54 9/23 36.58 とだんだん体温があがってきているのですが、今は高温期に入っていたら妊娠の可能性は少ないでしょうか・・・? 普段低温期は35.8~36・3、高温期は36.4~36.6くらいです。 あとこの基礎体温での妊娠確率はどのくらいでしょうか? 子供ができていれば前向きに相手と産む方向で考えていきますが、今は 子供を望んでいないため、気になっています…。

  • 基礎体温について

    はじめまして。妊娠希望23歳です。 避妊を止めすぐに妊娠するものだと思っていましたが、なかなか妊娠せず 6月より基礎体温を測り始めました。 私の見方が合っているのか不安なのでよろしくお願いします。 生理周期は25日~34日です。 9月 12日36,04 生理開始 13日36,18 14日36,14 15日36,18 16日36,20 17日36,24 18日36,04 19日36,26 20日36,30 21日36,24 仲良し 22日36,01 23日35,96 仲良し 24日36,09 25日36,24 26日36,38 27日36,28 28日36,52 29日36,52 30日36,63 10月 1日36,57 2日36,64 3日36,54 4日36,67 5日36,63 6日36,53 7日36,53 生理開始 8日36,01   低温期から高温期への移行に日数がかかっているように思いますが大丈夫でしょうか。 (毎月このような感じです) 今回の排卵のタイミングはどの辺りでしょうか。 21日~28日の間と推測しておりましたが、 生理が7日に始まったので22日前後でしょうか。  また、今月は高温期最終日に生理開始となりましたが、問題ないでしょうか。 (いつもは低温期初日に生理開始です) 基礎体温からタイミングを見て夫婦で頑張ろうと思っています。 これでもうまく授かれなかった場合に病院に行こうと考えております。

  • 基礎体温と妊娠の可能性

    妊娠の可能性 日ごろ基礎体温をつけていますが、いつも高温期の体温はほとんどが36.80以上になります。 しかし今回に限ってはいつもより低い気がしてなりません。 私は生理不順のため周期はバラバラで自分でもわかっていません。 婦人体温計での予想日もほとんどはずれますが、今回の排卵予想日も実際は6日ほど早く排卵日が来ていました。 ちなみに高温期はつねに12日続いてます。 11/3 36.16→深夜(23:30頃)に仲良ししました。 11/4 35.94→朝5:50に計測しガクっと基礎体温が下がっていてアレ?と思い 排卵検査薬を使ってみるとくっきりと濃い線がでて36時間以内に排卵すると思いました。 11/5 36.40→低体温の枠の最後の日(と私は思っています) 11/6 36.51 高温期1 11/7 36.67 高温期2 11/8 36.75 高温期3 11/9 36.57 高温期4 11/10 36.78 高温期5 11/11 36.75 高温期6 11/12 36.79 高温期7 11/13 36.77 高温期8 11/14 36.74 高温期9 11/15 36.60 高温期10 今回は1回も36.80以上がない状態です。 今までこういうことがなかったためちょっと気になってしましました。 ちなみに妊娠に関しては、1人目がちょうどいい月齢(9ヶ月半)なので授かってもいいかな~ という思いと、ちょっとお世話つらくなるからもう少し先でもいいかなぁという思いがいりまじっている状態なので 結果はどちらであってもよいと思っています。 妊娠していればかなり体温はたかくなると思うので大丈夫とは思いつつも 夫婦でのタイミングとしては排卵の2日~3日以内には入ってるのではと思うので妊娠する可能性は少なからずあるのではないかと思っていますが ここ数日は体温も下がってきていますし、本日は36.60とかなり下がっているので妊娠はないでしょうか? 高温期はいつも12日間なのであと2日まてばいいんですけど、もし妊娠してるかも?って思ってしまうと よくお腹をけってくる1人目の子をなるべく抱っこから離したいなって思ってしまって質問させていただきました。 よろしくお願いいたしいます。

  • 基礎体温が変

    現在妊娠希望の27歳です。 半年ほど基礎体温を付けていて36.50℃を境にいつも低温期と高温期に別れています。 今回の生理からちょっと基礎体温に変化が・・・。 1月23日~30日まで約一週間生理がありました。 その後本日まで下記の基礎体温です。 30日 36.32 31日 36.32 1日  36.29 2日  36.38 3日  36.57 4日  36.44 5日  36.72 6日  36.73(生理から14日目排卵日検査薬で陽性反応) 7日  36.37 いつもはもっと綺麗に低温期が続きますが今回は低温と高温が入り交じっていて なんだかよくわからない状態です。 こういう基礎体温の状態だと6日の夜に性交渉を行っても妊娠する可能性は低いでしょうか? 皆様の個人的な意見を多く聞けたらと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 生理の遅れと基礎体温

    少し前から基礎体温を記録し始めました。 そして今月、バランスを崩しているのか、28~30日の周期でやってくる生理がまだ来ません。 そして基礎体温も高温を記録し続けています。 生理が遅れる=高温期も長くなるのでしょうか? 高温期が長いということは、妊娠の可能性のほかに、何か病気である場合もあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温の読み方

    質問させて下さい。3年くらい前から基礎体温をつけています。基礎体温で、低温期・高温期の理解は出来るのですが、排卵日の予測?が全くつきません。と言いますのも、低温期→高温期に移行する日数が長いような気がしてならないのです。最近の基礎体温を載せておきますので、どなたか分かる方がいらっしゃれば、今回の排卵日(+妊娠の可能性)など、見ていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。 3/5 37.08 3/4 37.03 3/3 36.93 3/2 36.95 3/1 36.90 2/28 36.89 2/27 36.97 2/26 36.81 2/25 36.74 2/24 36.81 2/23 36.64 2/22 36.88 2/21 36.55 2/20 36.65 2/19 36.60 2/18 36.53 2/17 36.20 性交 2/16 36.51 2/15 36.54 2/14 36.60 性交 2/13 36.56 2/12 36.62 2/11 36.51 2/10 36.57 ● 2/9 36.62 ● 2/8 36.50 ● 2/7 36.53 ● 2/6 36.67 ● 2/5 36.58 ● 2/4 36.81 ● ●は最終生理日です。

  • 生理が来たのに体温が下がらない

    いつもお世話になります。基礎体温を付け始めて1ヶ月以上経ちました。生理が昨日からあったのですが基礎体温を付けてみると体温が下がらず高温期のままです。妊娠すると高温期が続くと本で読みましたが、生理が来ても妊娠している可能性って有り得るのですか?

  • 基礎体温が低くても妊娠の可能性ありますか?

    妊娠希望のものです。 今回の周期はいつもより、基礎体温が低くて悩んでます。 周期は28~32日で、いつもは低温期が35.95~36.40位、高温期36.40~36.90位です。 だけど、今回は低温期が35.93~36.13、高温期が36.34~36.55と全体的に0.3℃程低いです。 前回の生理は8/24から始まり、9/6、9、11に仲良ししました。 今日は高温期になってから13日目なのですが、 こんなに高温期が低い場合でも妊娠している可能性はあるのでしょうか?

  • 生理中なのに基礎体温が高温

    いつもお世話になります。 毎日基礎体温を記録しているのですが、生理2日目なのに高温が続いています。 実は排卵日前後に性交渉があり(避妊はしました)、今回の生理は1日目はいつものように出血量が多かったのですが、2日目は少なくなりました。 これは普通の生理がきたと考えていいのか、妊娠の可能性があるのか、調べた方が良いのでしょうか… ちなみに、私はもともと生理は軽いので、3日程で出血が終わることもあります。 アドバイスありましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう