• 締切済み

排卵期以外の精子の寿命

一般的に精子の寿命は3~5日と言われていますが、これは排卵期以外でも言えることなのでしょうか?? それとも排卵期以外は精子が進入できないようになっているため、もともと寿命は気にする必要がないのでしょうか? 妊娠を希望していますが、なかなかタイミングを合わせられず、気になりましたので質問させていただきました。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• xxi-chanxx
回答No.1

一般的に言われている精子寿命とは、排卵期に限ったものではありません。 ちなみに、1週間以上生きている精子もいるので、排卵の3日以上前に行為をしても妊娠する人もいます。 3~5日というのはあくまでも目安です。

daruru202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 排卵期以外だと、酸性のため精子が入れず、死滅してしまうため、寿命が短くなるのかと思っていました。 確率は低くなるかもしれないですが、排卵期以外の性交でも妊娠の可能性はあるということなんですね! ありがとうございました。