• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

精子の寿命

付き合っている彼女と話していて、話題になったこと なのですが、気になるので質問を書き込みます。 あまり深刻なハナシではありませんが・・。 「手に着いた精子(またはティッシュペーパーでふき取った精子)  の寿命はどれくらいか?」 です。どういうことかというと・・あまり聞いたことがありませんが、 手にわずかに精子がついて、その指を膣内に挿入した場合、 妊娠の可能性があるのか? あるいは、膣の入り口付近を精子がわずかについた指で さわってしまった場合、妊娠の可能性はあるのか? といった具合です。 精子の寿命は膣内で数日という説明のホームページは いろいろと見つかりましたが、 ・人間の手に着いた状態 ・ティッシュペーパーについている状態 こういった状態でも同様に精子の寿命が数日とは思えません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • lxw
  • お礼率38% (24/62)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4461
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • s_doc
  • ベストアンサー率24% (93/377)

参考URLのサイトにいい回答がありました。 ぱりぱりに乾けば死ぬが、 空気に触れたくらいでは死なないそうです。 それから別サイトで、 射精30分後の精子の生存率は80%という記述もありました。 洗い方ですが、 水洗いにしろティッシュで拭うにしろ、 一旦湿り気が残らないようによく乾燥させれば、 残った精子も死ぬんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/hdic/19.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございました。 ようやく謎がとけた という感じです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

昔に外国の話として聞いたものですが、ある夫婦の間に子供が生まれた時、その子供が旦那さんの子供ではなかったそうです。 (肌の色などや血液型などで判明だったかと) しかし、妻は浮気などはしていなかったそうです。 後で、判明したのは夫が浮気した女性と関係を持っていた男性の子供という事でした。 しかし、この男性と奥さんとの接触はなかったそうです。 結論は、この男性が浮気相手の女性と関係した後に、夫は妻とも関係を持ったので・・・ という事だったようです。 極めて稀な例ではありますし、真偽の方も定かではありませんが、やはり一度手は洗った方がいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

興味深いエピソード、ありがとうございます。 >やはり一度手は洗った方がいい はい、私もそのように思います。 ただ、ケースとして一度目のセックスを終えて ティッシュペーパーなどで後始末をした後、 二度目にセックスとなり、指を膣内に挿入することが 想定されると思うのですが、その場合おおくの人たちは 一度目と二度目の間に、「手を洗っているのか」が気になります。 私自身はこの話題になるまで、こういったことを気にしないできました。 #空気にふれると(あるいはティッシュペーパーのような繊維に) #精子は死滅すると思いこんでいたので。 ところが膣周辺に精液が少しでもついてはまずい、という感じで ナーバスになる人もいるというコトを知って、書き込んだというわけです。 また新たな疑問として、 ・水洗いで精子は完全に指から落ちるのか ・石けんを使わないと精子は除去されないのか ・ティッシュペーパーで念入りに拭く程度では完全に精子を拭い去れないのか などがあります・・・。

  • 回答No.3
noname#5998
noname#5998

精子は「酸」に非常に弱いという性質を持っています。 女性の膣内は常時強い「酸性」に保たれています。 (これは、ばい菌などを殺す目的もあります)。 だから、男性の1回の射精において流出された3~5億の精子のうち、 ほとんどのものは、そこに飛び込んだ時点で死滅します。 質の悪い精子はこでおしまいです。 これは優秀な精子だけをセレクトする目的もあります。 (極端に体長が短いやつとか、尾っぽが2つあるやつとか、いわゆる不良精子達です) しかし、その中でも特に優秀な素晴らしい精子だけが、その最悪環境をくぐり抜けて 卵管膨大部で待ってる女性の卵子を求めて突き進むわけです。 酸が存在しないところなら、 長らく生きている精子が存在してもおかしくありません。 でも通常2~3日から数日と言われています。 酸で死滅するのは解っていますが、 空気にふれただけでは死滅しません。 しかし、空気によってそれが乾燥した状態であるなら死滅します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

コメントありがとうございます。 Internet上、アレコレと探し回ったのですが ・精子が死滅する条件 ・条件がそろったとき死滅するまでの明確な時間 の記述が全くありません。。 現在、書き込んでいただいている内容の中でも 「空気にふれると死滅する」「空気にふれても死滅しない」 という二通りの意見がありますが、 実際はどうなのか非常に興味があります。

  • 回答No.2
  • s_doc
  • ベストアンサー率24% (93/377)

・人間の手に着いた状態 ・ティッシュペーパーについている状態 こういった状態で精子の寿命が数日もあるかどうかはわからないけど、 空気に触れない精子は少なくとも数10分は生きているでしょう。 泌尿器科や産科で精子を採取されて顕微鏡で覗かれる場合、 特に空気を遮断しなくても生きているようですから。 手にわずかに精子がついてその指を膣内に挿入した場合や、 膣の入り口付近を精子がわずかについた指でさわってしまった場合、 数日経ってから触るという前提ではありませんよね? 精子が生きている可能性があるわけだから、 妊娠の可能性もあるということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

可能性ゼロではないということですね。 そういうことから考えると、 精液の取り扱い?に注意を払わないといけないということですね。 例えば、手についてしまった場合は 石けんで洗い流すとか、ティッシュペーパーで ふき取った後の手(指)を膣内に挿入しないとか。

  • 回答No.1

・人間の手に着いた状態 ・ティッシュペーパーについている状態 どちらも、表面上の精子は死んでしまうとおもいますよ。精子は空気に触れると死ぬみたいですから…。でも、中にある精子はいきてるでしょうから。 妊娠しないとは言い切れませんよね。一概にいつ死ぬとは断定できないですよね。 ごめんなさい。参考にならないことで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

コメントありがとうございます。(_ _) 僕自身も「精子は空気に触れると死ぬ」という見解でした。 精子が生き残るための絶対条件がいくつかあったように思うのです。