• ベストアンサー

フォグランプ(社外品)について

こんばんは.社外品のフォグランプ(よくある薄型タイプ)で 競技車用ではなく,車検対応の明るいタイプの商品ありませんか? 希望:明るさは55Wバルブで85Wや110Wクラスの高効率タイプで, 更にリモコンタイプなら嬉しいです.よくあるタイプのものは, 競技車用とかで…取付に困ります・・・. どなたかお勧めの商品ありましたらお教え願います!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiko3323
回答No.2

実際の陸運局(車検場)の測定ラインでは、 計測機器で、ランプの基準を判断しますので、 基本的に純正ヘッドランプより明るくなってしまう物は車検NGです、 W数や色の問題ではなく、現場の計測機器の都合です、 だからメーカーさんも「競技用」として販売する訳です、 どうしても明るい物を使いたいのならば、車検時には外せばOKです。

witness
質問者

お礼

お礼遅れましてすいません. 色をきちんと車検対応の物にして,もし明るすぎて注意されれば,外せば問題無いですね. ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• mayuge1200
回答No.1

競技車用とか書いてあるけど… 引っかかるのって色ぐらいじゃないですか? 白か黄色を選べば車検は問題ないかと思います。 ヤフオクで探せば純正から社外品まで何でも見つかるし、 明るさや色は電球を変えるなり、HID入れるなりで対応できます。 あとは取り付け位置と、スイッチの付け方。 確か平成17年を境に基準が変わっているはずです。 http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/05/Shinsajimukitei_05_061.pdf リモコンは…無線でON・OFFしたいってことですよね。 例えば… http://www.auction.or.jp/chumon/mlt_rm/mlt_rm_info.html こんなのがあるみたいですね。 好きなフォグと組み合わせてみては? リモコンって車検通るんだろうか…。

witness
質問者

お礼

お礼遅れましてすいません.私のほうでも色々と調べておりましたが,色が重要(白or黄色,ただしH18年以降の車輌は白色のみ)でその他,あまりに過度に明るいものはダメだそうですね. ちなみに,リモコンは全く車検には問題が無いそうです.ただし,ラインナップの少なさと,値段が高いのでなかなか。。。 もう少し考えてみます,ありがとうございました.