• ベストアンサー

純正部品

トヨタの純正のスポイラーなどの部品はディーラを通さずに購入できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wagonr_rr
回答No.5

下記のサイトにて購入できますが、部品番号が分かればですが・・・ 部品番号が分からなければ、下の方々が言ってるように、部品共販に問い合わせすれば教えてくれます。

参考URL:
http://www.kurumayasan.com/
take-3068
質問者

お礼

ありがとうございます。 部品番号は知っているので先程、見積りを依頼してみました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>>ただ自分でも交換できるので一々ディーラーを通して交換する日を予約するのが嫌なのです。  一言デイラーに、交換は自分でやります、と言えば済む話だと思います。 >>しかも担当者が素人みたいなのでなかなか話が通じない。  逆に共販は、基本的に業者相手なので、素人のあなたを相手にするのをいやがると思います。(当然買った後のアフターサービスなど有りません。)

take-3068
質問者

お礼

ディーラーは結構めんどくさいしジョークが通じないから嫌なんです。

• fifaile
回答No.3

普通に部品だけ買えますよ? 部品がほしいんですけど、と話せばパーツリストを出してくれますが、 電話ではなく直接出向いてカタログで指定しないとダメです。 「スポイラーがほしいんだけど」ではなく、 「スポイラーつけたいから、本体とこの部品と・・・」みたいな頼み方をします。

take-3068
質問者

お礼

直接行かないといけないんですね。 なかなか大変だぁ ありがとうございます。

回答No.2

共販(http://toyota.jp/kyohan/)というのはありますが、全くお勧めはできません。 価格はディーラーと全く同じですし、ディーラーのほうが親切です。 というか、共販のほうは、忙しいので、素人の一般客には来てほしくないらしく、あえて親切にはしていないような感じです。 その点、ディーラーは、「次の新車はぜひうちで」との考えもあり、何でも親切に相談に乗ってくれます。 ただし、ディーラーは、「改造」というか、「他車の部品流用」などといった話は嫌がりますね。「そういう話ですと、うちでは注文は難しいです。」とか言われるかもしれません。 そういう場合には、共販で買うか、または、流用話は伏せて(あえて言わずに)、ディーラーで注文するか。 いずれの場合も、注文後の返品は出来ません。 返品できる例外は、ディーラーで、しかも店員側のミスで誤発注してしまった場合のみです。 共販の場合は、仮に店員側のミスだったとしても、すでに金は支払わされていますし、「お客さんがこう言ったのですよ」などといわれて返品もなかなかスムースにはいきません。 やはり、素人一般客はディーラーで注文するほうが良いでしょうね。 よほど近しい親類とかが自動車修理業を営んでいる場合等は、そこから共販に注文を入れれば、その業者は安く購入することは出来ますが、それを安く譲ってもらうには、よほど近しい関係でないと普通は無理でしょう。 新車を買ったディーラーでも、新車購入後1年間程度しか割引価格では売ってくれないことが普通ですので。  

take-3068
質問者

補足

別に安く買おうとか思っていません。 ただ自分でも交換できるので一々ディーラーを通して交換する日を予約するのが嫌なのです。 しかも担当者が素人みたいなのでなかなか話が通じない。 だから直で買いたいのです。

• Hamida
回答No.1

トヨタ部品共販株式会社と言うところがあります。ディーラーは、そこから部品を買っています。個人販売にも対応しています。

take-3068
質問者

お礼

明日にでも共販に電話してみまーす。 ありがとうございました。