• 締切済み

pdfを縮小して印刷したい

初心者ですがよろしくお願いします。 pdfファイルを印刷すると、上下の数ミリが用紙からはみ出し印刷されません。 そこで、pdfを縮小して印刷したいと考えています。 pdfの加工の方法、もしくは、縮小して印刷する方法など知っている方 いましたらご教授ください。

みんなの回答

回答No.3

再びおじゃまします CUPSだったらほんの少しはわかるんですがLPRngだと通用するのかわかりません。。。 どんなプリントシステムをお使いですか? Ano.2を投稿した時にちょっと思い付いたのは、用紙がlegalになってるんじゃないか…とかだったんですがそんなことはないですよね? N-upしたときははみださなかったのですよね? GUIのアプリケーションでのプリントはどうなんでしょうか?はみださずに出来るのかどうか試してみたいところです。。。(そもそもXが動いてないシステムでの話なら大ハズシですが、PDFをめくら操作しているんでしょうか?< cronでlpr) scalingができなくてN-upができるのがちょっと不思議ですね… こうなるとやっぱプリンタのフィルタを疑うしか思い付きません。「フィルタ」と言ってしまうので判りにくいのかもしれませんが、「ドライバ」と読みかえていただいて差し支えないかもです。 CUPSなら Epson-LP-9400-lp9400-cups.ppd というフィルタを見付けましたがこれがないとか破損しているとかかしらん…とか思っています。 他には lpadmin や lpoptions などのコマンドの使い方も調べてみるといいかも、とか。lp(やlpr)にオプションを付けるやり方を調べられるのならもう既に御存じかもしれないとは思いますが。 もしCUPSなのだったらローカルにドキュメントが充実している(はず)なのでじっくり読んでみてください。 ちっとも前進しそうにない回答ですみません

参考URL:
http://www.avasys.jp/lx-bin2/linux/laser/DL1.do
ooita-ken
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。 >どんなプリントシステムをお使いですか? 確認の方法がわからないのですが、おそらくCUPSだと思います。 http://localhost:631などにも登録したプリンターがありますし、たまにポップアップで 「eggcupsが突然終了しました」がでてきたりします。 >Ano.2を投稿した時にちょっと思い付いたのは、用紙がlegalになってる >じゃないか…とかだったんですがそんなことはないですよね? もしかしたら、legalになっているのかも知れません。というのは、lpr すると、プリンタの液晶に”ヨウシサイズエラー”とでてから印刷されるのです。そして、それが少し上下にはみ出ています。このあたり調べてみます。 >N-upしたときははみださなかったのですよね? $ lpr -r number-up=2 file.pdf はみでていません。これが、用紙いっぱいになるのが理想系といった印刷がされます。 >GUIのアプリケーションでのプリントはどうなんでしょうか?はみださず >に出来るのかどうか試してみたいところです。。。(そもそもXが動いて >ないシステムでの話なら大ハズシですが、PDFをめくら操作しているんで >しょうか?< cronでlpr) pdfを開いて、左上の印刷ボタンでGUIを立ち上げて印刷をしました。結果は、コマンドライン $lpr file.pdf と同しでした。上下が少しだけはみ出ています。正確には、はみ出ているのではなく紙いっぱいまで印字されていません。上下の数ミリが印刷されず、紙いっぱいまで使えば、理想的な印刷になります。  最終的には cron で動かしますが、コマンドラインで lpr をしても上下が少し印刷されません。 cron で動かしても同じ症状です。 >CUPSなら Epson-LP-9400-lp9400-cups.ppd というフィルタを見付けまし >たがこれがないとか破損しているとかかしらん…とか思っています。 いれてみましたが、うまくいきません。もう少しトライします。 >もしCUPSなのだったらローカルにドキュメントが充実している(はず)な >のでじっくり読んでみてください。 すべて英語なので、びっくりしましたが頑張って読んでみます。

回答No.2

$ lpr -o scaling=90 filename.pdf でどぉでしょ? これ90%の大きさで出力、です。適宜数値を調整してみてください。   #プリンタのフィルタが合ってないよな気もするけど…

ooita-ken
質問者

補足

返信ありがとうございます。 $ lpr -o scaling=50 filename.pdf $ lpr -o scaling=50 filename.ps など試しましたが結果は同じでした。 しかし、結果が同じと言うのも不思議です。エラーはでてないので、コマンド自体は認識しているようなのですが、印刷されるのはオプションなしのときと同じです。他のオプション、たとえば $ lpr -o number-up=4 filename.pdf などは、うまくいきました。 心当たりありましたら、ご教授下さい。 -o オプションは色々ありそうなので、少し調べてみたいと思います。 プリンタのフィルタがあってないとはどういう意味でしょうか。

回答No.1

linuxで印刷したことは有りませんけど http://www.ipe.tsukuba.ac.jp/Manual/linux_prt.html##pdf でLinux用のAdobeReaderの画面を見るとWindows用のと同じく 「ページの拡大/縮小」=>(用紙に合わせるなどを選択)すれば出来ませんか? http://www.adobe.com/jp/aboutadobe/pressroom/pressreleases/200506/20050601linux.html

ooita-ken
質問者

補足

umasikajiroさん 返信ありがとうございます。 説明不足でした。GUIでなくコマンドラインで縮小をさせたかったのです。 印刷するファイルが多数でかつ毎日なため、手でやるのは大変でファイルの入手から印刷までを自動で実行するプログラムを書きましたが最後の印刷で用紙からはみでてしまうのです。 できれば、     ($はプロンプト) $ lpr  -縮小するオプション  印刷したいファイル もしくは $ pdfを縮小コマンド   file.pdf    small_file.pdf などがあれば知りたいのですが、中々見つからなく書き込みました。 pdfはすぐにpsに変換できますので、psファイルの縮小方法でもわかればとても助かります。