PDF印刷 拡大/縮小について

このQ&Aのポイント
  • PDFファイルをA4の用紙にいっぱいに印刷する方法について教えてください。
  • PDFファイルの印刷設定で拡大/縮小の項目がなくなってしまった場合、A4の用紙いっぱいに印刷する方法を教えてください。
  • Windows XPとAdobe Reader Xを使用している際に、PDFファイルをA4の用紙に印刷する際に余白ができたり、うまく広がらない場合の対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDF印刷 拡大/縮小について

PDFファイルを印刷していますが、うまくいきませんのでよろしくお願い致します。 元のファイルは、B5です。 それを、A4の紙にいっぱいに印刷したと思います。 Windows XP Adobe Reader X Canon iP4200 前のバージョンの、PDFは、 ページの拡大/縮小  用紙に合わせる という項目がありましたが、現在のバージョンにはありません。 プリンターの方の設定で、拡大を120%にして、印刷したところ、 変なところに余白ができたり、表紙いっぱいにうまく広がりません。 どうすればA4の用紙いっぱいに、印刷することができるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.2

こんにちは Adobe Reader Xの印刷ダイアログはバージョン10.1.2で 変わったので以前の解説(下記) 印刷のヒント(Acrobat/Adobe Reader) http://kb2.adobe.com/jp/cps/229/229571.html とは違うのですけど、既に回答でているサイズボタンで 表示された「合わせる」が該当します。(動作試行確認すみ) #「PDFのページサイズに合わせて用紙を選択」はoff で、うまく行かない原因となるとプリンタ側の設定なり 印刷ダイアログの設定などを再確認していただくしかないと思います。 印刷ダイアログでプレビューが表示されていると思うのですけど プレビュー上に用紙サイズ、印刷されたイメージが表示されると 思うのですけどプレビューは希望通りになってますか? どうしてもうまく行かない場合は、代案として (1)一旦PDF(A4)を作成して、それを印刷する。 (2)他のPDFビューワーを使って見る。 例PDF-XChange Viewer http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html など

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

>ページの拡大/縮小  用紙に合わせる という項目がありましたが、現在のバージョンにはありません。 Adobe Reader Xの印刷のサイズオプションに、 ”合わせる(F)” ってオプションがありますけどね

ydn1944
質問者

お礼

ありがとうございます。 ”合わせる(F)”に設定して印刷すると、 A4の用紙に、B5のサイズで、印刷されます。 これを、A4の用紙に、A4のサイズで印刷したいのです。 ありがとうございました。