流産歴(1回or2回)と医療保険加入の関係性とは?

このQ&Aのポイント
  • 流産歴があっても医療保険に加入できる可能性がある保険会社も存在しますが、流産の回数によって加入可否が異なる場合があります。
  • 流産歴が1回なら加入できる場合もありますが、2回以上の流産歴があると加入が難しいケースもあります。
  • 保険会社によっても扱いが異なるため、具体的な保険会社を選ぶ際には、流産歴の有無や回数に関する質問が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産歴(1回or2回)では医療保険加入の可否に影響しますか?

現在妊娠初期です。 前回今年1月に流産しており、今回再度妊娠したのですが、 単純に以前流産した人(何年前まで?!)は医療保険に加入できないか、 子宮などの部位不担保にさせられるという話をここで調べて知りました。 また、保険会社によっては、外資系などの中で、 流産ならば(病気ではないので)不担保等なしで加入できるという話も 同じくここで調べて知りました。 ■流産歴があっても加入OKの可能性がある会社でも、流産の回数は影響しますか? (1回なら加入可、二回なら加入不可など、回数による違いはあるのか?) ■流産歴があっても加入OKの可能性がある保険会社をご存知ですか? まだ安定期に入っていないので、また流産をする可能性があり、 そうなる前に(回数が関係するなら)、 急いで加入した方が良いかなと思い、ご質問しています。 また、 ■流産から何年経てばその履歴は問題なくなるという基準(普通の病気だと「5年以内など」とあったと思いますが)はありますか? (どこかで過去1年以内を基準としていると聞いたことがありますが…) 以上の質問は保険会社さんによって違いはあると思いますので、ご存知の保険会社さんで、以前にそう言われたよ、などという情報でも もちろん結構ですし、審査というのは、総合的に判断されるものだと思いますので、一概に言えないということも存じておりますので、あくまで参考程度にご存知の情報や過去の経験等から教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 オリックス生命の引受基準に流産は可となっています。 但し、習慣性流産を除くとなっていますので そこの解釈しだいではないでしょうか? 加入できる可能性はありそうですよ。 また、妊娠中は部位不担保になりますので 出産後に加入するかどうかも検討してください。

merry_mama
質問者

お礼

ありがとうございました。 習慣性流産は3回からと言われていますが、 保険会社の社医の判断もあるでしょうから、 加入出来るかどうか、検討してみます。 ありがとうございました。