• ベストアンサー

日本人のシンガーに歌ってもらいます

披露宴にプロのシンガーを呼びます。 黒人ソロゴスペル、白人ソロシンガー・・色々悩みましたが、プロデュース会社の「日本人だと何人かのグループになります。何人かのハーモニーのほうが、会場の方も一緒に手拍子などして盛り上がりますよ」のアドバイスに納得し、彼とも意見一致で日本人の4~5名のシンガーを頼もうと思っています。 悩むのは曲。だいたい3~4曲で20分程度歌ってもらえるらしいのですが、どんな曲がいいのか。 披露宴の客層は友人:親戚が5:5.会社の人は来ても3人ほどです。 全体で50名程度。友人の年齢層は20代かなり後半~30代かなり前半。 親戚は50~60代です。 この両者がお互いにたのしめるような曲のアドバイスを下さい。 特にせっかく4~5名なのでハーモニーが楽しめる曲も入っているとうれしいです。 ちなみに、前後のプログラムですがシンガーが登場するのはお色直し後。 お色直し  ↓ 新婦友人によるダンスの演技  ↓ 私たちの紹介者である友人を紹介、コメントをもらう。 彼女の誕生日をサプライズでお祝い そのときにバースデーソングを歌いながら登場  ↓ そのまま3曲ほど歌ってもらう  ↓ デザートビュッフェ、列席者インタビュー となっています。

noname#166310
noname#166310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お返事します。 日本人ですよ。 式場を通さず、お店で聞いて、一目ぼれじゃなくて、一聞きぼれですか? こちらから直接お願いしました。 費用は非常に安く買ったですが^^; スタンドバイミーとかに出てくるような曲なんかが多かったです。

noname#166310
質問者

お礼

ライブハウスでで直接交渉ですか。すごい。 私の場合はシンガーを呼ぶのは彼と意見一致でしたが、式場のオプションにはなかったので地元のプロデュース会社手配になるんです。 でもそうやって探すのもいいですね、参考になります!

その他の回答 (7)

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.8

neiさんこんにちは。ちょい久々にパソコンを開けてグッドタイミングで補足を見つけました(^^;)。 私なら、正直、ピアノを削ってほしい!!!!!です。 じつは、私にとって音楽は実に敏感に耳に飛び込んでくるもので、「下手でも一生懸命やっている」音(声)と「巧いくせに手を抜いてやっている。やる気にかけている。曲に対する思い入れが無い。練習していない。曲の細部に対する目的意識が無い(ここはサビ、ここは語りとか)」音(声)をはっきりと聴きわけてしまうのです。そして、前者はどんなに下手でも長所を見つけるのも他人より早いですし、もしそれが自分の披露宴の為に友人が一生懸命に練習してくれたものであったら(実際そうでした)感動しかありません。しかし、もともと縁もゆかりもないプロは考え物なのです!!後者は私のような者(決して少ない人種じゃないと思います)にとって、聴かされる続けるのは拷問に近いものがあります。 式場の模擬披露宴で、いかにもそういうピアニストの音を聴かされたものでした。まさに拷問でした。 ピアニストつきのバーやレストランもダメです。たいていのピアニストは、そういう場では、本気のコンクールとか自分の惚れた曲を一生懸命に弾く時と違って、 聴いてなさそうなお客さんのBGMなんかに使われるわびしさ、やりがいのなさを隠しきれずに、無意識かも知れないけど思いっきりやる気なく、初見とかで手を抜いて、(お金のためだけなんでしょう)曲を罵倒しながら弾いていますから。江角真紀子のそういうコマーシャルありましたよね?「誰も、聴いちゃいない。。。むなしい」ってピアニストがつぶやくやつ。まさにあれです。 披露宴で、みんなの注目を浴び、1曲だけとか集中して弾いてくれるなら違う可も知れませんが、BGM扱いとはむなしいものだ、という本音をぬぐいきれないピアニストの場合、私がみた模擬披露宴と同じようになるかも知れません。 音楽をやっていたりして、聴こえてしまう耳を持ったゲストがもしneiさんの披露宴にいらしたら、そういう拷問に合う可能生もあるわけです。 BGMに生演奏なんか超もったいないし、拷問かもです! 個人的意見ですが、いちど参考にしてみてください。

noname#166310
質問者

お礼

なるほど。ご意見ありがとうございます。 そうですよね。ピアノ奏者も人の子ですもんね。まあ本当にBGMですから、目だってしまうと逆におかしいのですが。 ピアノはピアノで本当は、J-POPをジャズっぽくとかいきたかったんです。でもそれはCDでもあるしなぁって。それで珍しくないですよね?ピアノの生演奏は。 でも、確かに予算は倍違うけどシンガーを呼ぶのはまだまだやっぱり珍しいと思うんですよ。誰の余興でもなく3曲程度(15分ぐらいかな)ゆっくりと歌を聞きながらご飯を食べてもらう。もちろんその3曲はみんなが楽しめる歌を・・。 2時間半の間、そこにいてBGMとして弾くのは確かにつらいかもしれませんね。商売とはいえ。シンガーは注目もされるし、曲によっては手拍子もあるだろうし楽しいかもしれませんね。 彼はシンガーをあきらめようかというけど、私はそれならピアノを削りたい。あきらめずにライブハウスなどでも探して見ます。

  • crocs
  • ベストアンサー率28% (127/448)
回答No.7

#1の者です。 極力邦楽でとなると・・・。 サザンはあんまりハーモニーって感じじゃないですよね。 何曲か、サザンのHPに行って歌詞を見てみました。 公式HPでは歌詞が掲載されています。http://www.jvcmusic.co.jp/sas/ 式にふさわしいってなると・・・やっぱり「いとしのエリー」とかになっちゃいますかね。 盛り上がるとなれば、「みんなのうた」とかでしょうか? せっかく数人のプロの方がいらっしゃるということなので、 ゴスペラーズなどはいかがでしょうか? 「永遠に・・・」とか、すごくいいですよね。ただ、歌詞を確認していないので、 式にふさわしいかはわかりませんが・・・。 ここでまた問題が。そうなると年配の方々には分からないですよね・・・。 「いとしのエリー」とかならまだなんとかなりそうですが・・・。 また、映画音楽がお好きというのであれば、 オムニバスCDで映画音楽特集というのがありますよ。ジャズアレンジに興味を持って頂いたようなので、 洋楽になってしまいますが、東芝EMIから発売されている「LOVE JAZZ SCREEN」というのが ジャズミュージシャンが歌う映画音楽を集めたCDになっています。 http://www.toshiba-emi.co.jp/jazz/release/index_j200204.htm ムーンリバーや、アンチェインドメロディあたりは有名ですよね。 素人の私がいろいろ言うより、実際歌を歌われるミュージシャンの方たちと ご相談いただくのが、お得意なジャンルとかあるでしょうし、一番よいのかもしれませんね。 ステキな披露宴になるといいですね♪

noname#166310
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ムーンリバー大好きですよ!名曲ですよね。 サウンドオブミュージックとか、ビートルズ、映画音楽は学生時代音楽の先生の趣味嗜好でよく課題曲でした。懐かしい。 ジャズってそれだけでなんだかおしゃれな感じになりますよね? 実はピアノ演奏も入れる予定なんですけど、ピアノの方でジャズを考えてたりするんですよ。宇多田とかユーミンとかサザンのジャズってよくCDで出てるしあんな感じなら素敵かもって。 シンガーとピアノのバランスが難しいですよね。

noname#166310
質問者

補足

金額的事情が発生・・・・。 ピアノ演奏が4万5千円、シンガーが8万の見積なんですけどこれであわせて12万5千円・・・。キツイ金額ですよねぇ・・・。 私はピアノを削ろうといったのですが、彼はシンガーを削ろうといいます。 シンガーを削ると余興がなくなるので演出・プログラムを練り直さないといけません。列席者としたらどっちを残したら満足でしょうね・・・????

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.6

こんにちは。 ちょっと回答とは違う、あくまでも私の意見ですので、参考にならないかもしれませんが・・・ 曲選びって難しいそうですね。世代によっても好みは違いますが、私たちの世代でも好みは分かれるところだと思いますので、『みんなが楽しめる』という曲は本当に難しいと思います。 それに誰もが楽しめる曲にばかり拘って、主役であるお二人からかけ離れた曲になってしまうと、無理があって不自然になるような気もします。 ということで、なんでもいいと思います。誰もが楽しめることにそれほど拘らなくてもいいような気がします。 もちろん投げやりな意味ではありませんから誤解しないで下さいね。 おめでたい席ですから、明るい音楽で、好きな曲、思い出の曲なんでも・・・。 実は私は音楽ってほとんど聴かない人なんです。 別に嫌いという訳ではないのですが、決して興味がある方ではないのです。すごく珍しいと言われますね。 そんな私でも聴いて気に入る曲、耳に心地いい曲はあって、知らない曲でもそれなりに楽しめるんですよ。 もちろん逆に苦手な曲もありますけどね。でも音楽があるだけで楽しい気分になれます。 また私たちの両親の世代なら、知らない曲でも音楽が流れているだけでも楽しそうにしている方って多いと思うのです。おめでたい席でなら尚更ですよね。 若い世代以上に知らない曲、興味のない曲でも楽しめる世代なのではないかと思います。(勝手な想像ですが) ちなみに、私自身がディズニー好きというのもありますが(でも映画は観ません)、CMなどで流れていることもあって、ディズニー映画の曲は耳に残っているものが多いです。美女と野獣やアラジンなんかは好きですよ。確か同じ人が歌ってませんでしたっけ? でもでも・・・まったくアドバイスになってませんね(苦笑) 何を書きたいのか自分でもよくわからなくなってしまいました。失礼しました。 ところで、別のご質問で補足を頂いていましたね。気づかなくて申し訳ありませんでした。 司会者さんとも相談して、上手い具合に紹介してもらえるといいですね♪

noname#166310
質問者

お礼

そうでしたね、曲って好みがわかれますもんね。 シンガーが来るだけで楽しんでもらえるかもしれませんね。 ハーモニーがきれいならなおさらで「さすが」ってなるかもしれませんもんね。 呼ぶシンガーは日本人グループなので、無理に洋楽にするよりは邦楽がいいかなと思っています。 邦楽をおしゃれにって難しい。 私たちの共通のファンはサザンですね。後は映画音楽ですねぇ。私が映画音楽が好きで、彼は映画そのものが好き。 別の質問の補足って・・締め切ったやつのことかな。 やっぱり、言ったほうがいいかなぁ?ちなみに彼、忘れてると思う。

回答No.4

私も披露宴でプロのシンガーに来てもらいました。 非常に好評でしたよ。 さて曲についてですが、日本の曲だと、招待客の年齢層が幅広いため、知っている・知らないと別れるのでは?ということで、自分たちの思い出の曲+70~90年代アメリカンポップ(またはもっと古い曲)としました。 思い出の曲は二人で見た映画の主題歌やよくカラオケなどで歌った歌。後者はセリーヌ・ディオンとかも歌ってもらいました。 私たちの場合はそのシンガーの歌を数回ライプ会場などで聞かせてもらって、その中からも数曲選びました。 テープをもらうか、実際歌を聞いてみるのがいいかもしれませんね。 やはり、得意な歌っていうんでしょうか?傾向というか、あると思いますので。 良い披露宴になるといいですね。

noname#166310
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者からの回答うれしいです。 やっぱり雑誌ではよくあるアイディアでも予算の関係もあるから、実際にやる人も少ないし、喜ばれますよね♪ アメリカンポップかあ、私たちは同い年だから生まれた年に流行った曲とかいれてみようかなぁ。 一応、デモテープやビデオがプロデュース会社にあるらしくて、見てからこのグループにって決めていいようです。 ちなみに、poteketubbiesさんの呼んだ歌手は日本人ですか、外国人ですか?

回答No.3

ハーモニーで楽しむなら、国内アーティストだと Something Else じゃないですか? 『パーティーを始めよう』とかいいと思いますが(3rd『光の糸収録』) 代表曲の『あいのうた』なんかもあるので一石二鳥だと思うのですが http://www.toshiba-emi.co.jp/something/ 上のページで試聴できます。

noname#166310
質問者

お礼

サムエル。懐かしいですねぇ。 あいのうた?あんまり詳しくないので、スワロウテイルのほうが今頭に流れました(^_^.) 例で言えば 「亜麻色の髪の乙女」のようなみんなが知っている曲がいいのですが、この曲以外にないでしょうか・・。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

ダークダックスだと ほのぼのとしていいと思いますよ。

noname#166310
質問者

お礼

ダークダックスって???私は30代前半ですけど、わからない(@_@)ん~。 どんな曲を歌った方ですか??

  • crocs
  • ベストアンサー率28% (127/448)
回答No.1

はじめまして。 イメージしたのですが、 ・盛り上がる曲 ・感動する曲 どちらかに絞るか、両方するかされては? 例えば、盛り上がる曲だと定番物しか思いつきませんが・・・。 ・ウルフルズ ・ブルーハーツ ・ドリカム でもせっかくプロの方を呼ばれるのでしたら、 やっぱり美しいハーモニーを楽しみたいのかなと思います。 そうなって、誰でも知っているとなると、 ディズニーあたりはいかがでしょう? ・over the rainbow ・星に願いを ・美女と野獣 あたりは・・・? 例えばジャズアレンジしてもらうとか、 そうするとすごくステキな気がします。。

noname#166310
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 3曲あるのでうまく使いたいと思います。 最初はハーモニーで楽しませて、後はノリノリにしてくるとか。 最後(3曲目)はノリノリで締めたいですね。 ディズニーですか。私たちの年代は知っているけど親の年代はとなると・・・。でもジャズアレンジは素敵ですね。 なるべく邦楽のほうがいいのかもって思います。 それでありながら、誰もがしっていてハーモニーが楽しめて、オシャレ感もあって・・・。

関連するQ&A

  • こんなプログラムどう思われますか?

    来年初夏に結婚予定です。私たちは30代前半、今まで人の結婚式に出て、これは嫌だなぁって思うことなどがあって「少しだけ」変わったプログラムを考えています。そこで、こんなプログラムはどう思われるのか知りたくて質問させていただきます。 挙式  ・新郎の甥(2歳)と姪(4歳)によるリングボーイ&ガール   ↓ ガーデンでのシャンパンパーティ  15分間  ・新婦従兄弟の子供(2歳)による乾杯の音頭  ・ケーキカット(カットのみ)  ・15分と短いのでドリンクのみ(オードブルやデザートはなし)  ・披露宴に出席しない、挙式のみの友人も参加OK   ↓ 披露宴  ・迎賓  ・入場(なしで迎賓のままはじめるかも)  ・司会者によるプロフィール紹介   (招待状に「新郎新婦の人柄」についてアンケート項目を作り、    それをまとめて紹介してもらう)  ・乾杯  ・スピーチ(彼側の会社関係2名)  ・食事、歓談   (この間に新郎新婦がドリンクサービスに回る)  ・お色直し退場   (この間15分)  ・お色直し入場  ・フォトサービス  ・新婦友人によるダンス演技  ・友人の誕生日をサプライズでお祝い   (ここで誕生日ソングを歌いながらシンガー登場)  ・そのままシンガーに3曲程度歌ってもらう  ・デザートビュッフェ&列席者インタビュー  ・両親へのプレゼント贈呈  ・新郎新婦謝辞  ・お開き 披露宴開始~お開きまでピアノ生演奏を入れ、カラオケは入りません。 キャンドルサービスなど派手な演出が嫌で色々考えてみてるのですが、これでまとまるのかどうか・・・。 列席者53名、会社関係者は4名程度、後は友人・親戚が半々です。 このほかペーパーアイテムをオリジナルで、装花の持ち帰り、席札へのメッセージを予定しています。 似たようなプログラムだった方や、こんな披露宴に出た方などなどご意見をください!

  • もうしょうがないのですけど・・・。

    今週末に結婚式・披露宴を終えた者です。 結婚式・披露宴は、私も家族も不満が残るものになってしまいました。 人前挙式だったのですが、打ち合わせの時は、なぜこの結婚指輪を選んだか?と言う2人の気持ちを紹介して欲しいと司会の方にお願いしていたのに紹介してもらえたかった。 披露宴では、司会の方から読み上げがあるはずだった祝電の紹介自体が抜けた。 再入場の際は、入場してそのまま高砂に戻る予定になっていたのに、各テーブルを回り、何か話して高砂まで戻ってください。と言われました。 私達はキャンドルサービス等を予定していなかったのに変な形になってしまいました。 新郎の友人がスピーチしてくれる事になっていて、ちゃんと伝えてあったのに「新郎のご友人○○様よりお歌を歌って頂きます。」と間違った紹介をされ新郎友人は驚いてギョッとしていた。 親戚が歌を歌ってくれる予定になっていて、曲目も前もって伝えてあったのに、前奏が流れたのを聞いてみると全く違う曲だった。 マイクで「曲が違う」と叫び、選曲をしなおし、歌ってもらった。 お色直しの間にも、数名の方が歌を披露してくれて、時間を繋いでくれる約束になっていました。 それ自体、司会の方でごっそり抜けていたらしく、私達がお色直しをしている間は、何もなくお食事の時間だったそうです。 歌を歌おうと練習してきてくれた人も居たのに、「せっかく練習してきたのに歌えなかった。」と私の家族に不満を言っていた親戚もいたそうです。 それでは、お色直しの再入場後にその人達に歌ってもらおうとしたのですが、「時間がありません。」と断られました。 結婚式って当日はこんなものなんでしょうか・・・。 私達も家族も「あの司会はダメだった。」と口を揃えて苦情を言っています。 もう少し、ちゃんとした司会だったらこんな事はなかったと思うんですけど・・・。

  • 神戸牛入刀にぴったりな曲!

    年末に神戸のホテルにて結婚式、披露宴をします。 披露宴での数ある演出の中で唯一彼がしたいと言ったのが、 ケーキ入刀ならぬ、神戸牛入刀でした。 その時にぴったりな曲を探していますがなかなか出会えていません。 ちょっと変わった演出ですので変わった曲でも良いかと思っています。 できれば、牛肉に関係する歌が良いと思っています。 焼肉の歌は、歌詞が⇒「焼肉バイキングで食べ放題」ではないので 違う歌を教えてください☆ 列席してくださる方は近い親戚+友人8名の30名強です。 よろしくお願い致します。

  • 藤原紀香の披露宴のお色直し(赤いドレス)の登場時の曲

    ちょうど今披露宴を見ていましたら 藤原紀香が赤いドレスにお色直しして登場するところでした。 そのバックで流れていた曲がとてもいい曲だったのですが どなたか曲名をご存知ではないでしょうか? 聞いたことのある曲のような・・・ よろしくお願いいたします。

  • 披露宴について

    来年2月に挙式・披露宴をしようと思っています。 あまり堅苦しくない感じの披露宴をしたいのですが(アットホームな感じの)、どのような披露宴をしたらいいのか全然わかりません。 人数も40名弱。親戚も少なく、遠くから来てくれる友人が多いのですが、全然楽しくなかったと言われるような結婚式にはしたくないんです。かといって豪華にもしたくないし。 披露宴でのお色直しは1回にしようと思っています。 その間の余興はしたくありません。 その代わり、みんな(ゲスト)が楽しめるような演出がしたいのですが(ゲームとか)どんなものがあるのか、アットホームな披露宴をされた方、ご参考に教えてください。

  • 披露宴でのゴスペルってどうでしたか?

    いつも参考にさせていただいてます。 私は11月に結婚式を行う予定です。 来ていただく方たちに楽しんでもらいたいと思い、披露宴でゴスペルシンガーを呼ぶことを検討しています。 実際ブライダルフェアで体験した時、外国の方が洋楽のヒット曲を物凄く上手に歌っており、私自身楽しめたので良いなぁと思うのですが、お値段も12~14万円と決して安くないので失敗はしたくありません。 歌ってもらいたい場面としては、お色直しの入場と余興として数曲(全部で4曲だそうです)です。 そこで、披露宴でゴスペルシンガーを呼んだという方、また出席した披露宴でゴスペルを聞いたという方、感想を教えてください! よろしくお願いします。

  • 披露宴、お色直し中座中の演出

    1月に挙式、披露宴を予定しています。 披露宴のお色直し中座中の演出で悩んでいます。 全体的に派手な演出をせず食事中心のこぢんまりした披露宴の予定です。当初は、中座中も演出をせず歓談・食事の時間にしようかと思いました。しかし、私の列席者側の友人のうち何名かは一人で出席の人がいるため、歓談・食事の時間にしてしまうとその方達が退屈するのではないかと思い、何かよい演出はと悩んでいます。 プロフィールビデオの上映などが一般的な様ですが、材料となる写真があまりなくプロフィールビデオの作成が難しい状況です。何かそれ以外でお色直し中座中の演出、もしくはもてなし方のアイデアがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 披露宴でのお色直し

    結婚式を挙げるものです。そこでのお色直しについて教えていただきたく書いてみました。 結婚式は、親族と友人数名の少人数で、会場もホテルのレストラン(手狭なところ)です。 当初は、お色直しをしないと決めていましたが、ある事情から、 (1)挙式をWD→披露宴入場WD→お色直しで自分の振袖をとなりました。 そしてだんだん欲が出てきて、せっかくの最後の振袖。披露宴中、着ていたいなと思うようになり・・・ (2)挙式WD→披露宴入場:振袖着付け、ヘアメイク→お色直し:引き続き振袖、ヘアメイクのみチェンジがいいかもと。(振袖は、自分の振袖を呉服屋に相談し引き振袖風に着ます) お色直しは相方にしてもおうと考えています。挙式&披露宴入場:タキシード→お色直し:羽織袴 挙式から披露宴に入る際に振袖に着替えるのと、お色直しに振袖に着替えるのとでは、時間的にみてどちらがいいものでしょうか? また、披露宴中、振袖だけだと周りはつまらないものでしょうか? というのも、相方の方に若い従姉妹や、友人が出席し、披露宴のお色直しについて今から楽しみ(?)にしている様子があるのでがっかりさせてしまわないかと。。 挙式WD→和装にされた方や、披露宴中、振袖で通された方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。 (まとまりのない文章で申し訳ありません)

  • 披露宴のみの招待状を送ったけれど、挙式にも列席してほしい。

    はじめまして 6月初旬に披露宴を行う予定の者です。 最初は披露宴も挙式も親戚のみで 行う予定だったこともあり、 友人達の招待状には披露宴の開宴時間のみ記載し、 挙式については一切記入しませんでした。 今更ですが友人達にも挙式に列席してもらいたい と思っています。 時期も差し迫っているのに、 挙式にも列席して欲しい事を伝えるのは 失礼にはあたりませんか? また、伝えるとしたら改めて挙式用の招待状を 送付するべきでしょうか? メールで追伸のようは形でのお知らせの方が 先方に負担にならなくて良いでしょうか? 是非皆様のアドバイスをいただければと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • お色直しについて

    40名ほどで結婚式を挙げる予定です。 披露宴の中で、ドレスから和服に一度お色直しする事にしました。 でも、40名ほどの小規模の結婚式でお色直しをするのは、新郎・新婦だけが張り切っているみたいで、浮いて見えるでしょうか? 頑張りすぎと見えるというか・・・。 当初は、ドレスのみでお食事会の予定でした。 でも、親戚とか友達とか大人しい人が多いので、せっかくのお祝いの席がしんみりしても嫌だなと思っていて、軽く司会をしてくれる人を頼もうとか言っているうちに、お色直しやケーキカットなど演出が入ってきて、上司が祝辞を読んでくれたり、その下の上司が乾杯の音頭を取ってくれる事になり披露宴?と思えるようなものになりそうです。 40人ほどでお色直しはありだと思いますか?

専門家に質問してみよう