• ベストアンサー

日本人のシンガーに歌ってもらいます

披露宴にプロのシンガーを呼びます。 黒人ソロゴスペル、白人ソロシンガー・・色々悩みましたが、プロデュース会社の「日本人だと何人かのグループになります。何人かのハーモニーのほうが、会場の方も一緒に手拍子などして盛り上がりますよ」のアドバイスに納得し、彼とも意見一致で日本人の4~5名のシンガーを頼もうと思っています。 悩むのは曲。だいたい3~4曲で20分程度歌ってもらえるらしいのですが、どんな曲がいいのか。 披露宴の客層は友人:親戚が5:5.会社の人は来ても3人ほどです。 全体で50名程度。友人の年齢層は20代かなり後半~30代かなり前半。 親戚は50~60代です。 この両者がお互いにたのしめるような曲のアドバイスを下さい。 特にせっかく4~5名なのでハーモニーが楽しめる曲も入っているとうれしいです。 ちなみに、前後のプログラムですがシンガーが登場するのはお色直し後。 お色直し  ↓ 新婦友人によるダンスの演技  ↓ 私たちの紹介者である友人を紹介、コメントをもらう。 彼女の誕生日をサプライズでお祝い そのときにバースデーソングを歌いながら登場  ↓ そのまま3曲ほど歌ってもらう  ↓ デザートビュッフェ、列席者インタビュー となっています。

noname#166310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お返事します。 日本人ですよ。 式場を通さず、お店で聞いて、一目ぼれじゃなくて、一聞きぼれですか? こちらから直接お願いしました。 費用は非常に安く買ったですが^^; スタンドバイミーとかに出てくるような曲なんかが多かったです。

質問者

お礼

ライブハウスでで直接交渉ですか。すごい。 私の場合はシンガーを呼ぶのは彼と意見一致でしたが、式場のオプションにはなかったので地元のプロデュース会社手配になるんです。 でもそうやって探すのもいいですね、参考になります!

その他の回答 (7)

• mayuusa
回答No.8

neiさんこんにちは。ちょい久々にパソコンを開けてグッドタイミングで補足を見つけました(^^;)。 私なら、正直、ピアノを削ってほしい!!!!!です。 じつは、私にとって音楽は実に敏感に耳に飛び込んでくるもので、「下手でも一生懸命やっている」音(声)と「巧いくせに手を抜いてやっている。やる気にかけている。曲に対する思い入れが無い。練習していない。曲の細部に対する目的意識が無い(ここはサビ、ここは語りとか)」音(声)をはっきりと聴きわけてしまうのです。そして、前者はどんなに下手でも長所を見つけるのも他人より早いですし、もしそれが自分の披露宴の為に友人が一生懸命に練習してくれたものであったら(実際そうでした)感動しかありません。しかし、もともと縁もゆかりもないプロは考え物なのです!!後者は私のような者(決して少ない人種じゃないと思います)にとって、聴かされる続けるのは拷問に近いものがあります。 式場の模擬披露宴で、いかにもそういうピアニストの音を聴かされたものでした。まさに拷問でした。 ピアニストつきのバーやレストランもダメです。たいていのピアニストは、そういう場では、本気のコンクールとか自分の惚れた曲を一生懸命に弾く時と違って、 聴いてなさそうなお客さんのBGMなんかに使われるわびしさ、やりがいのなさを隠しきれずに、無意識かも知れないけど思いっきりやる気なく、初見とかで手を抜いて、(お金のためだけなんでしょう)曲を罵倒しながら弾いていますから。江角真紀子のそういうコマーシャルありましたよね?「誰も、聴いちゃいない。。。むなしい」ってピアニストがつぶやくやつ。まさにあれです。 披露宴で、みんなの注目を浴び、1曲だけとか集中して弾いてくれるなら違う可も知れませんが、BGM扱いとはむなしいものだ、という本音をぬぐいきれないピアニストの場合、私がみた模擬披露宴と同じようになるかも知れません。 音楽をやっていたりして、聴こえてしまう耳を持ったゲストがもしneiさんの披露宴にいらしたら、そういう拷問に合う可能生もあるわけです。 BGMに生演奏なんか超もったいないし、拷問かもです! 個人的意見ですが、いちど参考にしてみてください。

質問者

お礼

なるほど。ご意見ありがとうございます。 そうですよね。ピアノ奏者も人の子ですもんね。まあ本当にBGMですから、目だってしまうと逆におかしいのですが。 ピアノはピアノで本当は、J-POPをジャズっぽくとかいきたかったんです。でもそれはCDでもあるしなぁって。それで珍しくないですよね?ピアノの生演奏は。 でも、確かに予算は倍違うけどシンガーを呼ぶのはまだまだやっぱり珍しいと思うんですよ。誰の余興でもなく3曲程度(15分ぐらいかな)ゆっくりと歌を聞きながらご飯を食べてもらう。もちろんその3曲はみんなが楽しめる歌を・・。 2時間半の間、そこにいてBGMとして弾くのは確かにつらいかもしれませんね。商売とはいえ。シンガーは注目もされるし、曲によっては手拍子もあるだろうし楽しいかもしれませんね。 彼はシンガーをあきらめようかというけど、私はそれならピアノを削りたい。あきらめずにライブハウスなどでも探して見ます。

• crocs
回答No.7

#1の者です。 極力邦楽でとなると・・・。 サザンはあんまりハーモニーって感じじゃないですよね。 何曲か、サザンのHPに行って歌詞を見てみました。 公式HPでは歌詞が掲載されています。http://www.jvcmusic.co.jp/sas/ 式にふさわしいってなると・・・やっぱり「いとしのエリー」とかになっちゃいますかね。 盛り上がるとなれば、「みんなのうた」とかでしょうか? せっかく数人のプロの方がいらっしゃるということなので、 ゴスペラーズなどはいかがでしょうか? 「永遠に・・・」とか、すごくいいですよね。ただ、歌詞を確認していないので、 式にふさわしいかはわかりませんが・・・。 ここでまた問題が。そうなると年配の方々には分からないですよね・・・。 「いとしのエリー」とかならまだなんとかなりそうですが・・・。 また、映画音楽がお好きというのであれば、 オムニバスCDで映画音楽特集というのがありますよ。ジャズアレンジに興味を持って頂いたようなので、 洋楽になってしまいますが、東芝EMIから発売されている「LOVE JAZZ SCREEN」というのが ジャズミュージシャンが歌う映画音楽を集めたCDになっています。 http://www.toshiba-emi.co.jp/jazz/release/index_j200204.htm ムーンリバーや、アンチェインドメロディあたりは有名ですよね。 素人の私がいろいろ言うより、実際歌を歌われるミュージシャンの方たちと ご相談いただくのが、お得意なジャンルとかあるでしょうし、一番よいのかもしれませんね。 ステキな披露宴になるといいですね♪

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ムーンリバー大好きですよ!名曲ですよね。 サウンドオブミュージックとか、ビートルズ、映画音楽は学生時代音楽の先生の趣味嗜好でよく課題曲でした。懐かしい。 ジャズってそれだけでなんだかおしゃれな感じになりますよね? 実はピアノ演奏も入れる予定なんですけど、ピアノの方でジャズを考えてたりするんですよ。宇多田とかユーミンとかサザンのジャズってよくCDで出てるしあんな感じなら素敵かもって。 シンガーとピアノのバランスが難しいですよね。

質問者

補足

金額的事情が発生・・・・。 ピアノ演奏が4万5千円、シンガーが8万の見積なんですけどこれであわせて12万5千円・・・。キツイ金額ですよねぇ・・・。 私はピアノを削ろうといったのですが、彼はシンガーを削ろうといいます。 シンガーを削ると余興がなくなるので演出・プログラムを練り直さないといけません。列席者としたらどっちを残したら満足でしょうね・・・????

• matilda
回答No.6

こんにちは。 ちょっと回答とは違う、あくまでも私の意見ですので、参考にならないかもしれませんが・・・ 曲選びって難しいそうですね。世代によっても好みは違いますが、私たちの世代でも好みは分かれるところだと思いますので、『みんなが楽しめる』という曲は本当に難しいと思います。 それに誰もが楽しめる曲にばかり拘って、主役であるお二人からかけ離れた曲になってしまうと、無理があって不自然になるような気もします。 ということで、なんでもいいと思います。誰もが楽しめることにそれほど拘らなくてもいいような気がします。 もちろん投げやりな意味ではありませんから誤解しないで下さいね。 おめでたい席ですから、明るい音楽で、好きな曲、思い出の曲なんでも・・・。 実は私は音楽ってほとんど聴かない人なんです。 別に嫌いという訳ではないのですが、決して興味がある方ではないのです。すごく珍しいと言われますね。 そんな私でも聴いて気に入る曲、耳に心地いい曲はあって、知らない曲でもそれなりに楽しめるんですよ。 もちろん逆に苦手な曲もありますけどね。でも音楽があるだけで楽しい気分になれます。 また私たちの両親の世代なら、知らない曲でも音楽が流れているだけでも楽しそうにしている方って多いと思うのです。おめでたい席でなら尚更ですよね。 若い世代以上に知らない曲、興味のない曲でも楽しめる世代なのではないかと思います。(勝手な想像ですが) ちなみに、私自身がディズニー好きというのもありますが(でも映画は観ません)、CMなどで流れていることもあって、ディズニー映画の曲は耳に残っているものが多いです。美女と野獣やアラジンなんかは好きですよ。確か同じ人が歌ってませんでしたっけ? でもでも・・・まったくアドバイスになってませんね(苦笑) 何を書きたいのか自分でもよくわからなくなってしまいました。失礼しました。 ところで、別のご質問で補足を頂いていましたね。気づかなくて申し訳ありませんでした。 司会者さんとも相談して、上手い具合に紹介してもらえるといいですね♪

質問者

お礼

そうでしたね、曲って好みがわかれますもんね。 シンガーが来るだけで楽しんでもらえるかもしれませんね。 ハーモニーがきれいならなおさらで「さすが」ってなるかもしれませんもんね。 呼ぶシンガーは日本人グループなので、無理に洋楽にするよりは邦楽がいいかなと思っています。 邦楽をおしゃれにって難しい。 私たちの共通のファンはサザンですね。後は映画音楽ですねぇ。私が映画音楽が好きで、彼は映画そのものが好き。 別の質問の補足って・・締め切ったやつのことかな。 やっぱり、言ったほうがいいかなぁ?ちなみに彼、忘れてると思う。

回答No.4

私も披露宴でプロのシンガーに来てもらいました。 非常に好評でしたよ。 さて曲についてですが、日本の曲だと、招待客の年齢層が幅広いため、知っている・知らないと別れるのでは?ということで、自分たちの思い出の曲+70~90年代アメリカンポップ(またはもっと古い曲)としました。 思い出の曲は二人で見た映画の主題歌やよくカラオケなどで歌った歌。後者はセリーヌ・ディオンとかも歌ってもらいました。 私たちの場合はそのシンガーの歌を数回ライプ会場などで聞かせてもらって、その中からも数曲選びました。 テープをもらうか、実際歌を聞いてみるのがいいかもしれませんね。 やはり、得意な歌っていうんでしょうか?傾向というか、あると思いますので。 良い披露宴になるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者からの回答うれしいです。 やっぱり雑誌ではよくあるアイディアでも予算の関係もあるから、実際にやる人も少ないし、喜ばれますよね♪ アメリカンポップかあ、私たちは同い年だから生まれた年に流行った曲とかいれてみようかなぁ。 一応、デモテープやビデオがプロデュース会社にあるらしくて、見てからこのグループにって決めていいようです。 ちなみに、poteketubbiesさんの呼んだ歌手は日本人ですか、外国人ですか?

回答No.3

ハーモニーで楽しむなら、国内アーティストだと Something Else じゃないですか? 『パーティーを始めよう』とかいいと思いますが(3rd『光の糸収録』) 代表曲の『あいのうた』なんかもあるので一石二鳥だと思うのですが http://www.toshiba-emi.co.jp/something/ 上のページで試聴できます。

質問者

お礼

サムエル。懐かしいですねぇ。 あいのうた?あんまり詳しくないので、スワロウテイルのほうが今頭に流れました(^_^.) 例で言えば 「亜麻色の髪の乙女」のようなみんなが知っている曲がいいのですが、この曲以外にないでしょうか・・。

• taknt
回答No.2

ダークダックスだと ほのぼのとしていいと思いますよ。

質問者

お礼

ダークダックスって???私は30代前半ですけど、わからない(@_@)ん~。 どんな曲を歌った方ですか??

• crocs
回答No.1

はじめまして。 イメージしたのですが、 ・盛り上がる曲 ・感動する曲 どちらかに絞るか、両方するかされては? 例えば、盛り上がる曲だと定番物しか思いつきませんが・・・。 ・ウルフルズ ・ブルーハーツ ・ドリカム でもせっかくプロの方を呼ばれるのでしたら、 やっぱり美しいハーモニーを楽しみたいのかなと思います。 そうなって、誰でも知っているとなると、 ディズニーあたりはいかがでしょう? ・over the rainbow ・星に願いを ・美女と野獣 あたりは・・・? 例えばジャズアレンジしてもらうとか、 そうするとすごくステキな気がします。。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 3曲あるのでうまく使いたいと思います。 最初はハーモニーで楽しませて、後はノリノリにしてくるとか。 最後(3曲目)はノリノリで締めたいですね。 ディズニーですか。私たちの年代は知っているけど親の年代はとなると・・・。でもジャズアレンジは素敵ですね。 なるべく邦楽のほうがいいのかもって思います。 それでありながら、誰もがしっていてハーモニーが楽しめて、オシャレ感もあって・・・。