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小学校第3学年の算数の包含除の導入部分の指導法について。

小学校第3学年の算数の包含除の導入部分についてなのですが、文章問題で等分除との違いを指導する際に・・・ 等分除:12個÷3人=4個 答え 4個 包含除:12個÷3個=4人 答え 4人 のように式に単位をつけて説明する方法は正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.shinko-keirin.co.jp/sansu/WebHelp/html/page/31/31_04.htm >式に単位をつけて説明する方法は正しいのでしょうか? ⇒次のような理由でお勧めできません。  等分除では 個÷人ですから、答えを 4個/人 と表記すればかまわないと思います。  包含除では 個÷個ですから、無次元となってしまうため、単位をつけた式ではおかしなことになります。 児童に変な勘違いをさせてしまう可能性があります。

THEND
質問者

お礼

参考になりました。

その他の回答 (1)

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.2

> 等分除:12個÷3人=4個 答え 4個 これはあっていると思いますが、 > 包含除:12個÷3個=4人 答え 4人 これは単位が変ですよね。 やるとすれば、 12個÷3個/人=4人 か、 12個÷3個=4 ですね。

THEND
質問者

お礼

式には単位はつけないことにします。

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