• 締切済み

「何で付き合ってるんだっけ・・・」

付き合って10ヶ月になる彼の事で、相談させて下さい。  私(28歳)の彼(32歳)はとてもシャイな人で、普段デートの時でも手を繋ぐ事を恥ずかしがって躊躇しています。恥ずかしいといっても、私と手を繋ぐ事にドキドキして恥ずかしいのではなく、「女の子と手を繋いでいる自分」が街中にいる(見ず知らずの人に見られる)事が恥ずかしいそうです。 他、(彼寄りの)共通の知り合いがいるのですが、その人達にも「彼女が出来た」とだけは話しているそうですが、その彼女が私だという事も隠しています。彼曰く「冷やかされるのが目に見えてるし・・・。」と。デートも(彼はシフト制、私は土日休み)毎週会えるわけどはないので、会える週末は私とのデートを最優先にして欲しいのに、(遊びたい気持ち半分、彼女が出来たら付き合いが悪くなったと言われるのが気恥ずかしい気持ち半分で)男友達との約束を優先させる事もしばしば・・・。この他、「恥ずかしいから」と、彼が拒むエピソードは挙げたらキリがない程あります。 何かと言うと「恥ずかしい」と、私の希望より他人の目ばかりを気にしたり、男友達と私を同じ天秤にかけ、挙句の果てに私が負ける事がある。こんな状況が重なって、「こんなに悶々としながら彼と付き合って行く意味はあるのだろうか?」と、ついつい考えてしまいます。 私の「他人の目よりも、私の気持ちも汲んで欲しい」というこの気持ちは我がままなのでしょうか?ご意見、お聞かせ下さい。 最後に、長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

みんなの回答

• higekuman
回答No.8

41歳♂です。 > 「女の子と手を繋いでいる自分」が街中にいる(見ず知らずの人に見られる)事が恥ずかしいそうです。 > (遊びたい気持ち半分、彼女が出来たら付き合いが悪くなったと言われるのが気恥ずかしい気持ち半分で)男友達との約束を優先させる事もしばしば まぁ、解らなくもないです。 でも、 > その彼女が私だという事も隠しています。彼曰く「冷やかされるのが目に見えてるし・・・。」と。 これに関しては、さっぱり解りませんねぇ。 あなたが彼女であることが恥ずかしいのかもしれません。 > 私の「他人の目よりも、私の気持ちも汲んで欲しい」というこの気持ちは我がままなのでしょうか? 何よりも私を最優先して、っていうのは鬱陶しいですが、「私の気持ち『も』汲んで欲しい」というのは、わがままでも何でもありませんよ。 むしろ、付き合っている人の特権でしょう。 付き合いを考えたほうが良いかもしれませんね。

zusagi
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 彼に対する不満を募らせながら、頭の隅では「(シフト制の休日の)彼に対して私の配慮が足りないのかな・・・?私が彼に求め過ぎているのかな?」などなど、自己嫌悪的な思いもあったので、男性のhigekumanさんにも「わがままでも何でもない」と、おっしゃっていただけて、気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました。

• nannan198
回答No.7

恥ずかしいから人前で手をつなぎたくないというのは、まぁまだ理解できるんですけど、男友達との約束優先させるというのが「えー!?」と驚いてしまいました。 シフトの関係で毎週会えるわけじゃないというのなら、逢えない週末に男友達との約束を入れればいいじゃない!! それって、貴方の存在が軽んじられていることになってますよね。 失礼ですけど、ものすっごく見栄っ張りな彼氏だなあという感想を持ちました。「冷やかされてはずかしい」「付き合いが悪くなったと思われるのがイヤ」などなどから…。 なんか、彼氏は他人の目に映る自分自身のことばかり見ていて、貴方のことを見てない気がしてますね…。 そんな些細なことばかりで、他人の視線ばかり意識していてどうするの?と。 一番大事な貴方という人の気持ちを全然汲んでませんよね。 貴方が不満もつのも当然ですよ。 私だったら「ほー、私は他人に紹介することもできない恥ずかしい彼女なのね。ふざけんな!」とか言って捨ててるかもw 逢ってる間が楽しい、というのは別に彼氏ではなくても同じです。惰性や情での付き合いというのも充分に考えられます。十ヶ月にもなればそんなものですし。 浮気しろとまで言わないまでも、少し彼と距離をとってみるのはいかがでしょうか?たとえばしばらく連絡しないとか。 もしかしたら、周囲に徹底して隠している=他を物色中ということも考えられますし、これで連絡なかったりしたら、それまでと見限ったほうがいいかもしれませんよ。 彼に対して不満を持っていることはアピールしても損ないと思います。

zusagi
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 彼の仕事はシフト制でなので、せっかく土日に休みが入ったなら友達との時間も欲しいという彼の気持ちも分かります。でも、私とデートするかどうかを決める前男友達の集まりに行く予定をしてしまう事が悲しいんですよね。 nannan198さんのおっしゃる様に、距離を置いてみるのもいいかもしれませんね(vv)。少し自分の気持ちもクールダウンさせるためにも・・・。 ありがとうございました。

• 6_6-9_9
回答No.6

彼は社会的な人間なのですね。 少々人の目を気にしすぎのような気もしますが、だからといってあなたに愛情がないということではないように感じます。 二人っきりのときはどんなご様子なんでしょう? 二人のときは人目を気にすることなく仲良くしていらっしゃるのですよね? であるならば、さほど気にする問題でもないように感じます。 まずは二人のときにベタベタする習慣に慣れてから、徐々に社会的に解放していくというスタンスが良いように思われます。 あなたの寂しい気持ちは理解できますが、人の目を一切気にせず、公衆の面前で自分達さえ良ければそれで良いというカップルに比べれば、健全で道義的だなぁと感心しますよ。 仲の良いお友達であるなら半ば家族のようなものであるから、いかにも彼女とイチャついているというイメージを持たれたくないのではないでしょうか? 彼女ができたとたんメロメロな態度に変貌する男性もいますが、あなたの彼は硬派で、彼女の言いなりになっている自分を他人に知られたくないだけのではないでしょうか。 ただ、二人のときでさえイチャイチャさせてくれない彼であるならば、それは少し悲しいですよね。 何も人前で仲の良さを見せ付けるわけでもないのに、「恥ずかしいから」できないのでは、恋愛自体に対する何かしらの抵抗があるように感じます。 そういうことに慣れていないのかもしれませんしね。 あなたの判断で、今後彼とどのような交際を進めていきたいのかを、今一度きちんとお話されてみるのもいいかもしれませんね。

zusagi
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 私も彼も実家に住んでいるので、人目のない二人きりの時間というのは、極々少ないんです。そんな極少ない二人きりの時間でも、普段の不満が埋まるほどベタベタもしないんです><。くっつく事に消極的、知り合いには話さない、デートも受身が多い。そんな彼を見ていると、「私の事が好きじゃないのかな?」とさえ思う事があります。でも聞くと「好きじゃなきゃ付き合わないよ。」と。ますます分からなくなります。 でも、6_6-9_9さんのおっしゃるように、彼ともう少し話あって、今後どうして行きたいか自分の気持ちに正直にいきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#186483
noname#186483
回答No.5

>女の子と手を繋いでいる自分」が街中にいる・・・・ >冷やかされるのが目に見えてるし・・・ 『そんな事をいちいち気にしてる男の方が恥ずかしい!!』 って言いますね。なんかうじうじネチネチしてる感じがします。 女の子が恥ずかしくて手つなげない・・とかだと『可愛い~♪』 って思いますが(私女ですけど)男がそんな事言ってたら、正直蹴 り飛ばしたいです。 何がしたいん?どこに向かってるん?って感じですよね><はっ きり言って全然男らしくないです。友達優先の理由も恥ずかしい からって、そんな考えの男の方が1000倍恥ずかしいです。 考え方を変える様に言うべきです。彼氏の友達優先の理由よりも 彼女にべったりの方がまだ男らしいですよ。自分の素直な意見が (彼女に会いたい)を押し通してるんですから。 なんか彼女の尻に敷かれてる男よりももっと女々しい感じがします 『周りを気にして自分の気持ちを押し殺してる方が女々しいよ』 『男なら冷やかされようとドン!と構えとき』 これで改善しなかったら別れる事を視野に入れてみては??

zusagi
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 そうなんです、leesherryさんのおっしゃる通り、冷やかされようともドンと、構えていて欲しいです。小学生じゃあるまいし、冷やかされるといったって、その場限りでしょうし、冷やかされる事なのかどうかも私には疑問です。それに、あまり隠され続けると私の存在自体を否定されている気分になって益々虚しくなります。 今まで、何度か話合いはしてきましたが、また近々話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• tweetie
回答No.4

まぁ、恥ずかしいと言う彼に無理やり強制することは出来ませんが… 問題はあなたの気持ちを汲んでいないというところ。 もっというなら、あなたのことを傷つけてますよね? だって人目や自分がどう見られるかの方が、あなたより優先されてるのですから。 あなたより自分の体裁が大事なんです。 そんな失礼な話しってあるでしょうか? あなたが望む気持ちはもっともです。 それを受け入れられないにしても、貴方への接し方で、もう少しフォローの しようもあると思うのです。 そこに彼の悪意は無いと思うのですが、そういう人間でしかないと言う 現実は認めるしかありません。あなたのその要求がよさ得られないように、 彼もそういう行動を改める気にはなれないのでしょう。 そういう人間同士が付き合っていくか否かは、お互いの決断次第。 もっと大切にしてくれる人もいると思うけどな~。

zusagi
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 tweetieさんがお察しの通り、彼の行動の全てに悪意は全くないんです。そうなんです、そういう人なんです。 そういう人なんですが、それを受け入れきれていない私がいます。ありのままの彼を受け入れようとする事で自分の気持ちを抑えることになるので、「どうして私ばっかり」と、更なる不満が生まれて・・・。悪循環に陥ります。 自分がどうしたいのか、もう少し冷静に考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• dorefa
回答No.3

失礼を承知で言わせてください。あ~~、駄目です、あなた様の彼氏は! 私も人前で手を繋ぐのはイヤですし、恋人に「いつも私を最優先にしなければいけない」と言われれば、その人と別れます。でもそれは、自分の美学ゆえです。つまり、人中であまり密着した行為は美しくないと私は感じるからであり、恋人はとても大事な人だが、友人と過ごす時間も大事で、バランスを取る事が自分には必要と思うからです。でも、恋人がそれを不満に思っているなら、話し合い、妥協点を見つけます。だって、恋人は大事な人ですから、お互いにちゃんと納得し合いたいです。 手を繋いでいるところを人が見てどう思われるか・・とか、友人が何て思うか・・とか、人の目を気にするばっかりの人間はクズ中のクズと私は思っています。自分の信念がなさすぎます。ましてや共通の友人にあなたが恋人であるというのを隠すとは!しかもその理由が冷やかされるから・・とは。こんな根性なしでは、今後大事な局面が起きたとき、あなたを守ってくれるはずもナシ! このサイトでは酷い質問文がかなりありますが、あなた様の文章は知的で判りやすく、過不足なく、かなりのお人柄とみました。他の方との出会いがあるといいですね。(偉そうな物言いで、失礼致しました。)

zusagi
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 dorefaさんアドバイスを読ませていただいてハッとしました。今まで、私の気持ちよりも人目ばかりを気にする彼に「大切に想われていない?」と、少しづつ不満を募らせていましたが・・・大切にされていない云々は去ることながら、そんなに人目ばかり気にしていたらこれから先に何かあった時、確かにに守ってもらえそうにないですね(T_T)。自分の中でモヤモヤしていた不満?不安?が一つハッキリしました。近いうちに、この観点から、彼と話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• avy-avy
回答No.2

同じ年齢の女で、同じ年齢くらいの彼がいて、付き合い期間も同じくらいで、手をつなぐのを拒まれてます、私も^^; 最初のうちは手をつないでくれたんですけどねぇ……最近では手をつなごうとすると「恥ずかしいからやだ」って振り払われます……(ひどいですよね) ただ、救いなのは何故か腕を組むのはOKなことなんです。このあたりのこだわりがよくわかりません……。 彼が言うには、ホームグラウンドではそういうのが恥ずかしいらしいです。 逆に旅行先だとか、そういうところではねだると手をつないでくれる時がありますので試してみては? とても喜んであげたら、彼の意識も変わるかもしれません。 あなたより友達との約束を優先するっていうのは……どういうことでしょう?^^; 私は一応彼氏優先ですが、それでも原則先約優先です。 先約にあなたがあるのに、それを蹴って友達と遊びに行くのなら、これはひどい話ですよね。 あなたと合うために日程を空けておいて欲しいってことでしょうか……。 あなたの気持ち、彼に打ち明けたことはありますか? 「友達に負けてしまう私の存在ってなんなの?」って。 でもこれをいうと男性って嫌がりますけどね……^^; しかし、人によって譲れない一線っていうのがあります。彼にとってそれが「ベタベタしないこと」で、あなたにとって「ベタベタすること」であるとするとちょっと相性が良くないのかもしれません。 相談して、お互いに歩み寄らないと……あなたが感じているとおり、不安と不満が重なるだけですよ。 あなたと彼、足して2で割る関係。 これが理想だと私は常々思うんです。そうしなければ長く付き合えませんし……。 きちんと相談してみてください。 あなたもきちんと相手の話を受け入れなければいけませんが、まずは相談からだと思います。 それで話が平行線だとか進まないのであれば、これは相性が悪かったのだと思うしかないかもしれません……。 けれども、これを乗り越えてくれることを祈ります^^ 一応、私の場合ですが、彼との相談の結果「2人きりの時にベタベタしてるからいいじゃないか」というのと、手はつながないけど腕は組んでも良しという妥協案で成立しました^^ たまーに(本当にたまーに)ねだると「仕方ないなぁ」と手をつないでくれる時もあります。 あまり意固地にならず、可愛いと思われる範囲でねだるのがコツかもしれません……参考になれば。

zusagi
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 avy-avyさんの彼は腕を組むならOKなんですね?羨ましいです。私の彼はくっつき方や場所を問わず、恥ずかしいみたいです・・・。ですので、隙あらばくっつくではなく、隙あらば離そうとします(>_<)。二人の時は二人の時で私に対しての照れもあってか、やはりあまりベタベタもしません。話合いも今まで何度かしましたが、その直後は少々改善の兆しが見えるものの、しばらくしたら元に戻ってしまいます。やはり根本的にこのあたりの相性は良くないのかもしれないですね(T_T)。 ありがとうございました。

• peke2pon
回答No.1

わがままではないですよ^^ 女の子は自分だけを見て欲しいというのは当たり前です! 失礼ですが、あなたは彼のどこが好きなのでしょうか? 文を拝見させもらっても彼の好きなところがわかりません・・ 好きでもない人と付き合うのは辞めほうがいいですよ。 私があなたならすぐに別れてます。 自分よりも友達を優先・・・ 結婚相手ではないことはあなたもお気づきでしょう。 無理に我慢してる付き合いなら別れたほうがいいです。 彼は32歳で結婚もなにも考えてないんではないんでしょうか?? 無理な交際より他の人を探すなどを私は勧めます。 長くなりましたが、今まで我慢したぶん、他の人にたくさん甘えるのもいいと思いますよ^^

zusagi
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 peke2ponさんのおっしゃる事はズバリです。今、私も「彼のどこが好きだったんだっけな?」と、自分に問いかけているところです。ただ、会って一緒にいる時は楽しいので、別れを決めるに至らないんです。ただ、現実は会っている時間より、離れている時間の方が多いので・・。 もう少し「どうしたい?」と、自分の気持ちに問いかけてみたいと思います。 peke2pon「わがままではないですよ。」の一言で、ちょっとホッとしました。ありがとうございました。