• ベストアンサー

国語でスピーチ

国語の授業でスピーチをすることになりました。 内容はなんでもよくて1分間程度の物です。 さっきからずっと考えていますがまったく思いつかないので 考えて頂けないでしょうか 自分の考えを入れた物の方がいいみたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

何でもいいいんですよ、そういう指示だから。 ただ、スピーチをさせる意図はしっかりつかんでいた方がいいと思います。以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.kobun.co.jp/idea/kokugo/13.html   http://homepage.mac.com/beulah/kokugo/speech.html これらをふまえれば道はひらけると思うのですが。

その他の回答 (1)

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.2

1分間でしょ?長くて短いですね。 そんな肩肘張ったものでないと言うのであれば、 寿限無(落語の寿限無。寿限無以下の長い名前を覚える) 東海道線の駅名を、東京駅から順に読み上げる などといった芸当で一分間話して見せるのも、裏技としてありますよ。自己紹介みたいな場面で、「芸を披露します」みたいな感じでこれをやって、あっと驚かせる人が、たまにいます。

関連するQ&A

  • スピーチについて

    学校の授業で3分間スピーチをするのですが、 スピーチの定義ってどういうものですか? 私が原稿を書くとどうしても論文(?)のようになってしまって、自分の考えや思いがあまり入っていない文章になってしまいます。 皆のスピーチを聴いて、何だか自分の作った原稿はスピーチにならないんじゃないかと心配になってしまいました。 スピーチとは、自分の思いや考えを中心に話すものであって、論文っぽくなってしまってはスピーチと言うものからは外れてしまいますか? 何だかとても意味不明な質問になってしまってすみません。ご回答宜しくお願いします。 又、学校の授業などでスピーチを行った事が有る方がおられましたら、どのような内容をお話されたか教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 国語の1分間スピーチ

    国語の1分間スピーチ 困っています。おもいついたらなるべくはやく回答お願いします。 あした国語のスピーチがあります テーマは 「日常でいらっとくること」みたいなかんじです 時間は1分(でも、20~30秒でいいです) みんなが同感してくれる内容希望。 たとえば・・ >マジックカット どこからでもきれます ってかいてあんのにきれない >まんが等にはがきがはさまってて それがあるとずるってすべってそのページになってしまう 重‐‐↑に書いてあるのは「人志松本の許せない話」にでてきたものです 要‐‐ 国語の先生はこれを私たちに見せて、 ‐‐‐‐「こんなかんじのでよろしくー」 ‐‐‐‐ っていってました 私は中2女子です うけねらいのスピーチをやるキャラではないです・・ で、スピーチが苦手なので私が話したら、「どーでもいい」 とか「・・何?この空気」っていう反応帰ってきます そんな反応にならないようなものお願いします いろいろと希望があってごめんなさい^^; でもなんにも思いつかなくて困ってます。 どうかよろしくお願いします!(*・.・)丿

  • 国語の1分間スピーチ

    国語の1分間スピーチ 困っています。おもいついたらなるべくはやく回答お願いします。 あした国語のスピーチがあります テーマは 「日常でいらっとくること」みたいなかんじです 時間は1分(でも、20~30秒でいいです) みんなが同感してくれる内容希望。 たとえば・・ >マジックカット どこからでもきれます ってかいてあんのにきれない >まんが等にはがきがはさまってて それがあるとずるってすべってそのページになってしまう 重‐‐↑に書いてあるのは「人志松本の許せない話」にでてきたものです 要‐‐ 国語の先生はこれを私たちに見せて、 ‐‐‐‐「こんなかんじのでよろしくー」 ‐‐‐‐ っていってました 私は中2女子です うけねらいのスピーチをやるキャラではないです・・ で、スピーチが苦手なので私が話したら、「どーでもいい」 とか「・・何?この空気」っていう反応帰ってきます そんな反応にならないようなものお願いします いろいろと希望があってごめんなさい^^; でもなんにも思いつかなくて困ってます。 どうかよろしくお願いします!(*・.・)丿

  • スピーチ

    高校生です。 毎週ある授業で3分間スピーチをしてないます。お題は特に無く、なんでも好きなことを3分話す時間です。 なんでもいいと言われ続け、逆に話す内容がなくなってきてしまいました。 どんな内容のスピーチ(何についてのスピーチ)が面白いでしょうか。 何か案がある方、よろしくお願いします(;_;)

  • 一分間スピーチの文章の例 

    明日、国語の授業で一分間スピーチがあります でも、何を言ったらいいのか分かりません 内容は時事についてです 中学生向けの文章の例をお願いします!!

  • 国語のスピーチ!これでいい?

    こんにちは! 近々、国語の授業でスピーチがあります。 私のテーマは「大人がいいか、子供がいいか」です。 私は子供がいい、という立場でスピーチします。 ちょっと今考えた文章ですが、 スピーチしなきゃいけない字数の半分しかありません…。 直すところや、これを入れたらいい!っていうのがあれば お願いします! >まず私は子供がいいと思います。 私たちはまだ大人を経験していないから大人のことを すべて知っている訳じゃないけど、大人っていうのは すごい大きな責任を背負っていると思います。 責任があることは悪いことじゃないし、責任には立ち向かって 行く方がいいけど、その責任を果たそうと色んな努力をして もちろん成功したらとても大きな成功になるけれど、 失敗したらそれはそれですごく大きい代償があって、 それで一生を駄目にしてしまうかもしれません。 私は大人になったらきちんと責任を果たして失敗しても返上 できるようにしたいです。 やっぱり子供に比べたらすべてが大きな話になってしまうので 私は子供がいいと思います。 言いたいことが全然わかりませんね(>_<) 国語は苦手です、見苦しくてごめんなさい。 どなたかどうぞ!

  • 国語のスピーチ:話す内容は何でも良い!

    来週に国語のスピーチがあります! しかし未だに内容が決まっていません・・・ 話すことは国語に関することならば何でもいいのですが― 例えば四字熟語や短歌・好きな作家についてなど! 1分程度なので四字熟語が向いているのではないかと思うのですが、 かっこいい四字熟語を知りません。 どうか良いアイデアなどその他アドバイスを待ってます! よろしくお願いします^^い!

  • スピーチの内容が面白くないとやり直しというのは…

    学校でスピーチをします。 集会みたいな感じで100人くらいを相手に話します。 お題は自由、ほぼ全員が1分間程度スピーチします。 でも、内容が面白くないと、もう一回やり直しをさせられるみたいなのです。そこで思ったのですが、ボソボソとしゃべって何を言っているのか分からないスピーチとか、スピーチになっていない人とかをやり直させるのは理解できます。 しかし、しっかりしゃべったのに内容が面白くないという理由でやり直させるのはどうかと思いました。せっかく、その人が考えて一生懸命にスピーチをしたのに、その人のスピーチなのに、内容が面白くないとか失礼だと思います。皆さんはどう思いますか。自分の考えがおかしいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 国語の授業で100秒スピーチ

    国語の授業で100秒スピーチがあるんですが、 題材が思いつきません 何々と何々の違いみたいな ものを考えたいんですが いい案はありませんか?

  • 夏休みの国語の宿題が3分間スピーチなんですけど、テーマが思いつきません

    夏休みの国語の宿題が3分間スピーチなんですけど、テーマが思いつきません。 おもしろくて、インパクトがあるテーマありませんか? 教えてください。