• ベストアンサー

Mighty Mouseのクリック時の音

先日、Mighty Mouse MB112j/Aを購入しました。 まだ使い始めたばかりなのですが、使用感として非常に気になることが有ります。 それはクリックをする度にマウスから発生する「キシキシ」という軋み音なんです。 金属同士が擦れ合うような音で、指先がゾワゾワっとなるような音です。 クリックという行為はそれはもう頻繁に行う行為ですから、気になりだすとガマンできない状態なのですが、これは個体的な問題なのでしょうか? 分解して油でも差そうかと思いましたが、構造的によく分からず分解すら出来ない状態です。 どなたか同様の悩みに遭遇された方がいらっしゃれば、対策などを教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2274/3213)
回答No.1

分解については、このあたりの記事が参考になると思います。 ちょっと難易度が高いようですので、注意して作業してください。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0805/apple.htm http://arstechnica.com/articles/paedia/hardware/dissect.ars http://nag75.cocolog-nifty.com/nag/2006/03/post_bf99.html http://www.sumainobaiten.com/blog/zakki/archives/2006/02/mighty_mouse_3.html http://www.sumainobaiten.com/blog/zakki/archives/2006/03/mighty_mouse_5.html 異音は部品や外装が擦れているためだと思われますので、その部分を特定し少し削るだけで改善しそうですね。買ってすぐならその旨を販売店に伝えて、交換を持ちかけるという手もあるでしょう。

参考URL:
http://www.scn-net.ne.jp/~yone/etc/mouse.html
AquaTimer
質問者

お礼

早速の回答を頂き、有り難う御座いました。 リンクを見てみましたが、一部難しいポイントが有るみたいですね。 まだ購入して日も浅いので、まずは交換できるか聞いてみたいと思います。 ただ、自宅の静かな環境では実に気になる音なのですが、お店の環境で再現できるのかどうかが問題ですね。 うーん、やはり気になります。この音! 聞いてみてダメなら、分解にチャレンジするしかないですね。 色々と記事を調べて頂き、有り難う御座いました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • xr7zk2001
  • ベストアンサー率45% (282/618)
回答No.2

手元にあるMighty Mouse を操作してみましたが、金属同士の擦れ合うような異音はしませんでした。 「まだ使い始めたばかり」とのことですから、販売店に持ってゆき「初期不良」で交換していただくのがよいと思います。 ヘタに分解などして予想外の結果になったら目も当てられません(マウスとしてはかなり高額な商品ですから)。

AquaTimer
質問者

お礼

早速の回答を有り難う御座いました。 分解には一部難しいところがあるようなので、まずはお店に交換ができるかを聞いてみることにしました。 他の方のMighty Mouseでは発生しない音のようなので、私のものの固有の症状なのかと思います。 それにしても、クリックの度に軋み音がするのは本当に気になります。 お店で再現できないと困りますが・・・。 アドバイス、どうも有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワイヤレスMighty Mouseってどうですか?

    こんにちわ。 ワイヤレスMighty Mouseが出る一週間前にMighty Mouseを購入したバカです。 ワイヤレスMighty Mouseの使用感はどうですか? ワタシはMighty Mouseを使用してて、気に入らないことが何点かありま す。 まず、マウスカーソルがスムーズではないこと。なんかゆっくり細かく 移動してると「カクカク、ギザギザ」動いているように感じます。 なので、Photoshopなどで拡大して修正する際に、微妙な調整が出来ず 困ってしまいます。 あと一番困るのが、左クリックと右クリックの反応。絶対右押してる ハズなのに左クリックになって変な動作になってしまったりすること が多々あります。 上記のような問題がある程度改善されているようならワイヤレスMighty Mouse を購入してみようとおもっているのですがいかがでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Mighty Mouseの感度が悪い?

    こんにちは。 Macを購入しようと考えていて、いくつか店に行って実際に触ってみました。 そこで気になったのが、Mighty Mouseの右クリックの感度が悪いということです。 有線・無線(Bluetooth)のいずれも、右クリックをしても反応しないことがありました。 4、5回に1回くらいしか反応してくれませんでした。 押し方が悪かったのでしょうか。 いくつかの店に行ったのですが、どこの店でも同様でした。 調べてみると、静電容量センサーで指の位置を感知しているそうです。 右クリックをするときは、左に指を置いていてはいけないということでしょうか?

  • Mighty Mouse 保証について

    3ヶ月ほど前ヨドバシカメラにてワイヤレスのMighty Mouseを購入しました。 近頃マウスの調子が悪く、スクロールが効かなくなるたびゴシゴシ清掃しています。 掃除するとしばらくは良くなるのですが、またすぐに調子が悪くなるため大変ストレスに感じています。 また、クリックするときに変な音と手応えもあります。 1年間は保証期間のようですが、保証書には何も記載されておらず、領収なども手元に残っていません。 修理・交換は購入日が証明できないと受けてもらえないんでしょうか・・・? また、ヨドバシとアップル、どちらに持っていくべきでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • クリック音がよくでるマウスを探し求めています。

    マウスでクリックした時の音がとてもよくでるマウスを探しているのですがどなたか分かる方居ませんでしょうか? 私は以前ELECOMのM-PGULBKを使用していました。クリック音がとてもハッキリとカチカチッしていて気に入っていて長年使用していました。長期間使用していせいかゴムの部分が湧いてしまいべたついて使いにくくなってしまったのでM-BL2DBという無線マウスに変えましたがクリック音が小さくイマイチです。 M-PGULBKがすでに廃盤になってしまい流通していなく購入することができなくなってしまったので他のモデルのマウスを探しています。 どなたかクリック音がよく出るマウスなど分かる方居ませんでしょうか? 回答の方よろしくお願いします。 M-PGULBKの製品情報です>> http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-pgulbk/

  • MTBのペダリング時にカチカチと金属音がします。オーバーホールしても直らない・・・

    ペダリング時にボトムブラケット辺りからカチカチと金属音がする様になってしまい、自転車屋で分解掃除とグリスアップをしてもらったのですが、一向に直りません。 カチカチという金属音は、乗らないで空回りの状態だと音がしないのですか、上り坂等でペダリングの負荷が大きくなればなるほど、金属音も大きくなります。 原因は何でしょうか???

  • 車庫のシャッターの開閉時の音

    車庫に電動のシャッターを取り付けています。シャッターは細い金属のパイプ状のものが沢山ついているタイプの物です。シャッターの開閉時にキーキー金属音がして、近所迷惑になっているのではないか、とても気になっています。(今のところ、近隣からの苦情はないのですが。)どこかに油を差すとか金属音がなくなる何か良い方法があったら、教えてください。

  • mighty mouseって (´・ω・`)

    あのトラックボールはスクロール以外の用途には使えませんか? マウスポインタを動かせれば便利なんですけど。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mighty Mouseについて

    質問させて頂きます。。 mighty mouseの代わりになるマウスをご存知の方いらっしゃいますか? 具体的には、左右ボタンの代わりに、もう一つボタンが有り、exposeやspacesが割り当てられるものです。 mighty mouseは使い勝手とデザインが気に入っているのですが、値段がお高いので代わりになるマウスを探しております。 値段重視です。(この不景気だもん) ご存知の方おられましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • お勧めするマウスを教えてください。

    こんにちわ。 最近、Photoshopで写真加工などしているのですが、拡大して微調整してい ると、マウスカーソルが飛んだり、左クリックしたつもりが右クリックに なってた等、困ることが多々あります。 ちなみに今のマウスはApple Mighty Mouseです。 Apple Mighty Mouseですが、最近ワイヤレスが出て感度も増したという ことで少し気になってはいるのですが、、、 前置きが長くなりましたが、上記のような現象にはホント困っているの でマウスを買い替えようと思っています。 大前提として、マウスカーソルが飛んだりせず、スムーズな移動が可能 であること。 できればマウスでExposéの機能を使いたいので、2つボタン+スクロール ボタン+予備ボタンがあるマウスが良いです。 オススメのマウスがあれば是非、教えてください。 ちなみに、最近出たワイヤレスのMighty Mouseを使用している方の感想 もお待ちしています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 風呂の換気扇からの異音の修理方法をおしえて!

    約10年の一戸建てですが、お風呂の換気扇をまわすと、金属的な音(シャー)がするようになりました。分解、組み立ては好きな方なので1回目はCRC556をモーターの軸にさしたら3ヶ月ほどは元の音になったのですが、556は蒸発するので、また出て今度は水に強いミシン油を差したのですが、やはり3ヶ月ぐらいで金属音が出てしまいました。これはモーターまで分解して粘性の高いグリスでも塗るしかないのでしょうか?音の静かになる方法を教えてください。もしくは水に強いが浸透しやすい油はあるのでしょうか?