• ベストアンサー

MTBのペダリング時にカチカチと金属音がします。オーバーホールしても直らない・・・

ペダリング時にボトムブラケット辺りからカチカチと金属音がする様になってしまい、自転車屋で分解掃除とグリスアップをしてもらったのですが、一向に直りません。 カチカチという金属音は、乗らないで空回りの状態だと音がしないのですか、上り坂等でペダリングの負荷が大きくなればなるほど、金属音も大きくなります。 原因は何でしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ペダルから音がしてるんじゃないですかね? 私も、負荷をかけるとカチ・カチと音がしてましたが 自転車屋さんに持っていって、ちょっと乗られたらあっという間になおしてもらえました ペダルのゆるみだそうです

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

・ペダルのカシメ部から、ってことはありませんか? ・クランクとクランクシャフトの噛合部が広がって密着していない? ・フロントのチェーンリング(ギア)とクランクの結合ピン周り? 自転車屋さんでのメンテでも出てしまうのならば、 あとは部品交換してみないと切り分けでき難いですね。