• ベストアンサー

メール以外からウイルス感染しますか?

ADSLを始めて1ヶ月。最近、別のページや項目に移ろうとすると、画面が固まったり、スクランブルがかかったような状態でまともに表示されなくなったりします。 ウイルスに感染したかどうか心配しています。 メールはテキスト以外使ってないし、アダルト関係はアクセスしてないし、可能性があるのは、長時間BGMに使っているアメリカのラジオかな?とも思うのですが、常時接続しているだけで、ウイスル感染ってするものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Freak39
回答No.1

メール以外でも感染します。 ホームページを開いただけでも感染することもあります。 ただ、お書きになった症状からでは、ウイルス感染しているか、判断しかねます。 ウイルス駆除ソフトをお持ちならスキャンしてみては? お持ちで無い場合はウイルススキャンを無料でしてくれるサイトでチェックしてみてください。 下記サイトは無料ウイルススキャンサイトです。 【トレンドマイクロ ウイルスバスターオンラインスキャン】

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
canogapark_ca
質問者

お礼

やっぱりウイルスが2個入っていました。 削除したら、インターネットが元通りスムーズに動きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• HAL2010
回答No.4

>常時接続しているだけで、ウイスル感染ってするものですか? ウイルス感染する可能性はあります。 もっとも、ウイルスに感染しているかどうか確認するのはFreak39さんの書きこみに従えば問題はないと思います。 むしろ長時間接続した場合、セキュリティに対しての意識が低いと、設定によっては、外部から侵入される可能性があります。 日本のユーザーのセキュリティ意識が総じて低いことは世界中のクラッカー(悪意の有るハッカー)の間では周知の事実で、常に狙われていると言う意識を持っていたほうがいいです。残念ながら、ウイルス対策をしていない時点でcanogapark caさんは”意識が低い”ほうに分類されてしまいます。 仮に、外部から侵入された場合、ウイルスに感染したファイルを起動するようシステムファイルを改ざんすることは、理論上可能です。 また、個人情報を盗まれたり、OSによっては違法ファイル(商用ソフト等)をインターネット上で共有するよう設定されたりする可能性もあります。場合によっては加害者扱いされかねません。 ご注意を…

質問者

お礼

いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。

• Saoha
回答No.3

#2の補足です。 常時接続の場合は、WEBやメール以外での危険もあります。 あなたのマシンに対しての外部からの攻撃などが有る場合があるからです。 対策としてはファイヤーウオールソフト(シマンテックなどでもアンチウイルスソフトとセットで出ていたりします)などが有効です。 フリーソフトではこんなものもあります。 http://www3.to/zonealarm/

質問者

お礼

さほどインターネットを使わないので、しばらくフリーウエアでしのごうと思います。 うまくインストールできました。 ありがとうございました。

• Saoha
回答No.2

#1の方が回答されているように、Webからも感染する種類のウイルスがあります。参考URLをご参照頂ければ幸いです。 アダルトなどのwebではなく、一般的な個人のWebなどでも、そのサイトがウイルスを保有していれば感染してしまいます。 Web感染の場合、主にScriptを書き換えてHTMLのなかに勝手にウイルスのScriptを組み込み、閲覧と同時にそのScriptがDLされて感染する、という仕組みだったと思います。 IEのセキュリティホールを狙ったものが多く、IEのパッチをあて、セキュリティを上げる、ウイルスソフトを入れるなど対策が必要です。 尚、IE5.5のsp2が今のところ最もセキュリティホールが少ないといわれているそうです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=PE_NIMDA.A
質問者

お礼

いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。