• ベストアンサー

ウイルスに感染するページって・・

職場で「ウイルスにかかった・・」と男性社員が会話していると「アダルトサイトを見たのかな・・。」と思ってしまいなんだか気持ち悪いです・・。(個人で楽しむ分は構いませんが、職場で聞こえてくるので。) 理由は、「メールを開いた。感染した。」と言うのはここの質問でもよく見ます。 しかし、それ以外の感染ルートを記載している人は少なく、OOのページを見たらウイルスに感染した。というような出所を示す質問はあまり見たことがありません。 ですので、勝手にウイルスに感染してしまった人は、やはり「(外国の?)アダルトサイト」にアクセスしたからなのかな?と勘ぐってしまいます。 実際はどうなのでしょう? 私も感染したのですが、たぶん・・?アダルトサイトからです。 「友人に聞いた話では・・」はなんとなくあてにならないのでアダルトサイト、メール以外でウイルスに感染した方、アダルトサイト以外でも感染した事例を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

かならずしも、アダルトサイトばかりでは ないはずです。最近も某ウィルスソフト のHPでの感染がありましたよね。 私は、g○oの会員のHPを開いた瞬間に感染した ことがあります。 もちろん普通のHPでした。

tomaretto
質問者

お礼

安心しました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

感染はしませんでしたけれど アンチウイルスソフト使用で警告が出たことがあります。 ウイルスをブロックしてくれたということです。 ウイルス名は忘れましたが。 日本の個人のHPです。 子供が某アニメが好きでそれをコンテンツとしたHPでした。 トップページではなく 画像置き場にアンチウイルスソフトが反応していました。 後日、そのHPには管理者によるお詫びのメッセージが 記されていました。 アダルトサイトでなくても充分あり得ることだと思います。

tomaretto
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。

tomaretto
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございました。 一般のサイトでもウイルスに感染してしまうのですね。 ふざけた回答が一つも無く、男性からの真面目なご回答が逆に「男性皆で口裏あわせてる??!」と「むっつりスケベ・・」の文字が浮かんでしまいましたーー!! (ゴメンナサイ!感染源はアダルトからだけでない。とわかって安心したのでツイ・・。) どの回答も勉強になりました。感謝します。 おかげでウイルス感染イメージを変えることが出来ました。

noname#13738
noname#13738
回答No.6

Norton AntiVirus とかを使っていると、2ちゃんねるのスレッドをを見ようとしただけで「ウイルスに感染しそうになったので対処しました」というような表示が出ることがあるそうです。 これを感染したと思い込んで、ここに質問する人も結構います。 実際はノートンの過剰反応なんですけどね 2chで感染?! http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1192584

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1192584
tomaretto
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。

• hoihence
回答No.5

ちょっと古いけど、こんなのとか。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/23/news002.html 海外のサイトは、別にアダルトサイトじゃなくてもウイルスやスパイウエアを平気で置いてあるところがたくさんあります。

tomaretto
質問者

お礼

海外のサイトは怖いですね。ありがとうございます。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

とある検索エンジンに似せたホームページや、先月の価格コムでの感染事件など、いろいろとあります。 あれは、不正アクセスを受けてそこにウィルスを仕込まれていて、その利用者が感染したという問題です。 ITmedtaニュース 「最高レベルのセキュリティが破られた」――カカクコム、不正アクセス事件を説明 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/16/news077.html ですから、アダルトサイトだから感染するわけでもなく、 アダルトサイト以外のどのようなサイトでもウィルスを入れられる可能性はあります。 また、掲示板等で不審なアドレスが掲示されていて、 そこのアクセスしたことでウィルスに感染することはあり得ます。 注意しましょう。

tomaretto
質問者

お礼

いろいろあるのですね。ありがとうございます。

回答No.3

少し前にインターネットのホームページを見るだけでウィルスに感染し多数のPCが被害にあったというニュースがありましたよね。そのページ管理者複数で、IT関連企業、就職系、児童系等多数でした。 でも、その企業も実は被害者だったのです。 どういうことかというと、ハッカーが某サイトのセキュリティを破ってサイトに侵入し、ホームページ内を改ざんし、見ただけで感染するようなウィルスを仕組んだのです。 この時は多数のサイトが被害にあったようですが、改ざんされていることに気づかないところが多かったようです。 winアップデート、ウィルスソフトを最新版で管理していた小生も感染してしまいました。

tomaretto
質問者

お礼

そうなのですか。ありがとうございました。

• mikado_y
回答No.2

レッドロフに感染したことがあります。 アダルトサイトではなく、漫画や小説の個人ファンサイトです。 今はしっかり防御しているので感染することは無いですが、その後も何度か(年に一回有るか無いかですが)感染したサイトに出遭います。

tomaretto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。