• ベストアンサー

........in a taxi.

ichiromariの回答

回答No.2

NHKラジオ英会話講座より(英作文) タクシーで空港に急いだが、飛行機に乗り遅れてしまった。 I harried to the airport in a taxi, only to miss the plane. (質問1)「タクシーで」を[in]を使っていますが、手段の[by]や[with]は使われませんか?使い方の違いを教えていただきませんか? by taxi タクシーという交通手段で in a taxi  taxi に乗って in のイメージをつかみましょう (質問2)onlyは「結局は」「残念ながら」と言う副詞ですか? only to do は結果を表す不定詞の決まった言い方で 「結局~するだけだった」 (質問3)only to miss the plane.の主語が見当たりません。省略されているとすればどのような言葉でしょうか? 不定詞の主語は、主節の主語と同じなので、主語は I です

tommy0313
質問者

お礼

皆様、ご回答有難うございました。同文のお礼状で失礼致します。inとbyの違い/to miss は不定詞で、別に文が切れているわけでなく前の節と結びつき、一つの文であること/「~の結果、…するだけだ」と訳すことなど、たくさん教えていただきました。よく飲み込めました。有難うございました。お陰で少しづつ理解度が進んでいます。皆様のお陰です。今後ともよろしくお願いいたします。敬具  追伸:いつもお気遣いいただき感謝いたしています。inのイメージつかめました。有難うございました。