• ベストアンサー

入力フォームについて

みなさんこんにちは。 どうしても気になる所がありまして質問させていただきます。 よく色んなサイトで見かける入力フォームについてなんですが。 あらかじめフォーム内にテキストを記入してあって フォームを選択すると、記入してあったテキストが消える。 この方法がどうしてもわかりません。 どなたかご存知な方ご教授お願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.2

Javascriptを使います。 <input type="text" value="初期値" onfocus="if(this.value==this.defaultValue)this.value = ''" onblur="if(this.value=='') this.value=this.defaultValue">

19780405
質問者

お礼

steel_gray様、詳しい説明ありがとうございます JavaScriptか・・・・・・;ハードルが高いですね;; でもとても勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#66720
noname#66720
回答No.1

<input type="text" onfocus="if (this.value == '初期入力値') this.value = '';" onblur="if (this.value == '') this.value = '初期入力値';" value="初期入力値"> これでいけるみたいですね。 初期入力値は統一しないとだめみたいです。

参考URL:
http://hxxk.jp/2006/01/31/2112
19780405
質問者

お礼

metametamu様ありがとうございます! 早速試してみます。。