• ベストアンサー

トイレトレーニングで手こずってます

haru7413の回答

  • haru7413
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

いったん、トレーニングを止めてみてはいかがですか? 息子さんはこれまでオマルでできてたんですから、焦らなくても時間が経って、本人がやる気になればまた絶対に確実に自分でできます。 夏になるまでいったん中止して、それまでに好きなキャラのパンツを用意して、お母さんも覚悟を決めて(笑)リベンジする方が、息子さんもお母さんも、精神衛生上いいような気がします。たぶんオマルでできるけど、反抗期も手伝ってムキになったりしてるんじゃないでしょうか?ぱんぱんのオムツって、本人も気持ち悪いですよね、きっと。。。 ちなみにうちの3歳10ヶ月の上の子は、昼間のオシッコだけ完璧で、ウンチはいくら言ってもパンツに出すし、夜間はまだオムツなんです。でも、トレーニングを始めてすぐにウンチをトイレで2回できた子なので、パンツに出しても激しく叱らず(多少は文句言いました・・)10ヶ月間見守ってきた結果、今日、自分からトイレでする!と宣言して、できました☆ かと思えば、下の子は1歳4ヶ月にしてすでに、ウンチをすると自分でオムツとお尻拭きを持って来ますし・・・個性ですよね。 うちも夏になったら上の子の夜間のオムツ外しに挑戦です! お互いに無理せず、愚痴らず(これが一番難しい・・・)頑張って子供のサポートに徹しましょうね!

bruno2008
質問者

お礼

回答有難う御座います。キャラのパンツを用意するってなかなか良いアイディアですね!今度トライしてみます。今朝もまたオムツを外したがらず逃げ回っていたのですが、どうしたらオムツを取ってくれるか色々考えて、そう言えばお風呂に入る時は以外にすんなり外してくれたなぁ~なんて思って、”シャワーしようか”ってお風呂場に連れて行ったらすんなり外してくれました。その後珍しくオムツもちゃっと着けてくれました。試行錯誤でいろいろやるしかないですね。失敗しても怒らず、愚痴らずっ、って言うのがポイントみたいですね。大変だけど、お互いに頑張りましょう。

関連するQ&A

  • トイレトレーニングが進まない

    こんにちわ。 2歳1ヶ月の息子を持つ母親です。 1歳10ヶ月の時からトイレトレーニングを始めてます。 ですが、今まで1回もトイレでおしっこがでていません。 いつもオムツが濡れていても知らん顔だし、オムツが濡れてない時にオマルに座らせても一向にでる気配がありません。 保育園に通っているのですが、保育園でもトイレ自体には興味があり、オムツを脱がせるとオマルに座るらしいのですが、やはりでたことはなく、始めてから数ヶ月、まったく進歩がないそうです。 こんなものなのでしょうか? せめて事前におしっこと言わなくてもトイレに座らせたらおしっこがでるぐらいまで進んでいればいいんですが・・・。 この数ヶ月、まったく進歩がないというのは当たり前のことなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • トイレトレーニング

    いつもお世話になります。 トイレトレーニング中の3歳2ケ月の女の子についてご相談です。 6月から幼稚園に通うようになり、幼稚園では漏らしていますが、家庭ではオシッコもウンチも教えてくれるようになりました。誘うと必ずオシッコもでます。 しかし!トイレやオマルでは嫌で、立ってオシッコもウンチもしたいと言います。オマルの受け皿に足をまたいで、オシッコやウンチをします。今までオムツ生活の中では、立ってオシッコもウンチもしていたからだとは思いますが・・・ 一応、トイレやオマルには座ることができます。どうしたらトイレやオマルに座って出来るようになるのでしょうか??? もう一歩のところまで来ているとは思いますが、何か良い策があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 冬のトイレトレーニング

    2歳3ヶ月の男の子のトイレトレーニング真っ最中です。 そろそろ寒くなってきましたが、なるべく早くオムツはずれをと考えているので、この冬も続けていくつもりです。 そこで経験者の方に冬のトイレトレーニングで気をつけることやいいアイデアを教えていただきたいのです。よろしくお願いします。 ・誘えばおまるでおしっこができるようになりました。自分から教えてくれることはまだありません。 ・パンツをはかせています。(肌が弱いのでオムツやトレーニングパンツのゴムをかゆがります)なので、おもらしは床にジャーです。 ・トイレが寒いのでリビングにおまるを置いてみました。 ・洗えるものが汚れるのは気になりませんが、ホットカーペットなどをどうすべきか考え中です。

  • トイレトレーニングで困っています・・・

    2歳4ヶ月の女の子のトイレトレーニングについてです。 トイレやオマルに座る事を徐々になれさせており、特に嫌がる風ではありませんが、まだ1度も成功した事はありません。 最近は、オムツも服も着ている事がイヤなのか、気が付くと丸裸、という事も頻繁です。。。 寒い時期ではないので良いのですが。 オムツを勝手に脱ぐ、オムツを履くのもイヤ、だからそのままスッポンポンにしておくと、 『おしっこが出る・おしっこしたい』という感覚はあるようで、股間を押さえて『出る~;_;』と言う感じで私のところにやってきます。 その時に、オマルに座らせたりトイレに座らせたりするのですが、オマルやトイレではおしっこをしたくない、座るのもイヤ、でもおしっこ出したいって感じで泣き喚きます・・・。 そうこうしているうちに少しずつおしっこが漏れ出して床に落ちるのですが、それで体が濡れるからそれもイヤ、 (おしっこが無造作に床に出るのもイヤぽくて泣きます。  この間、全部おしっこが床に出てしまった時、絶叫・半狂乱でした・・・) 漏れでたおしっこを私が雑巾で拭きながら、最終的に拭いてる最中の雑巾を股間近くにあて 『ママが拭いてあげるから大丈夫だから、ここにおしっこしてごらん^-^』って言った所、最初は嫌がっていましたが、やっと少しかがむ仕草でショーっとおしっこ全開、、、 もちろん、雑巾1枚で吸収しきれる量ではなかったのですが、本人は納得したようで・・・・。 そのままバスルームに連れて行って、オムツ以外でおしっこを出せた事を褒めながら、体を洗ってあげました。 膀胱でしっかり貯める事もできている、尿意もある、でもオマル・トイレ・オムツいや・・・こういう場合、どうすれば良いのでしょうか・・・・・(T_T)

  • 3歳児のトイレトレーニング

    私には3歳9ヶ月の男の子がいます。 今は家で居るときのおしっことウンコは私に言ってきてくれて、トイレにオマルの座るのを付けたら、してくれます。男の子なので立ちしょんもたまにしてくれます。 だけど、昼寝のときと夜寝るときとはオムツでしてしまいます。だから昼寝の時はトイレトレーニングのパットをしています。夜は完全にオムツです。出かけたときはトイレに座れるのですが、おしっこは1時間間隔なので、なかなかタイミングが合わないので、いつもパットにしてしまいます。どうしたらいいでしょうか?教えてください。

  • 3歳5カ月のトイレトレーニング

    3歳5カ月のトイレトレーニングに苦戦しています。保育園に通う女児です。 トイレやおまるで一度も出来たことがありません。尿意も便意も事前にわかっているようです。本人の気が向いたらパンツで過ごしますが、おしっこをしたくなると自分でオムツに履き替えます。また、気が向いたらおまるに座りますが、おしっこすることはなく、出なくなっちゃった~と言っておまるタイム終了です。DVDを見せながらけっこう長時間おまるに座ることもありますがダメでした。 このところ、何かしたい、欲しい、という欲求は、トイレ(おまる)でおしっこできたらね~と、おあずけにしていて、理解しているようです。例えば、トイレでおしっこできたら、アイスクリームを食べに行く、とっておきのシールを貼る、アンパンマンのマスクを買ってあげることになっています。アイスクリームを食べに行くのを楽しみにしている発言もしますが、アイスクリーム要らないからトイレでおしっこしない、オムツがいい!と言ったりします。 保育園のお友達のほとんどがオムツを卒業していますが、みんなトイレだから自分も!とは全く思わないようです。 一度でも成功すれば褒めちぎってその気にさせたいと思っていますが、現状褒める機会がありません。 アドバイスいただけますでしょうか。

  • トイレトレーニング。困っています。

    トイレトレーニング。困っています。 今月末で3才になる男の子がいます。 半年前からトイレトレーニングをしているのですが、なかなかオムツが外れません。 朝起きてから、ご飯の前後、昼寝の前後、お風呂に入る前、就寝前などオマルに誘ってオマルでおしっこが出来ています。 他にも日中様子を見ながらオマルに誘い、日中はトレーニングパンツ(厚手の布パンツ)をはかせていて20分~30分おきにオマルに誘うようにしているのですが、誘った後に10分もたたないうちにおしっこがパンツに出てしまっています。 パンツにおしっこが出てしまうと「ぬれた...。」と教えてくれるのですが、とにかくおしっこの間隔がバラバラでどのように進めて行けばいいかわからず困り果てています。 下に4ヶ月の赤ちゃんもいるので、その子のお世話もあるため、四六時中付きっきりでトレーニングをすることはちょっと難しいです。 オムツがとれない子はいない。と言われたらもちろんそうなのですが、来年の4月には幼稚園に入る予定なので、それまでにオムツが外れてくれるのか私自身不安でちょっと焦っています。 どのような方法でもいいので、アドバイスよろしくお願いします! 是非実践したいです!

  • 苦戦のトイレトレーニング

    3才8ヵ月の息子です。 オシッコは夏にはずれかかりましたが、 冬になって毎日オモラシになってしまいました。 ウンチは一回もできません。 私が厳しかったせいかついにおむつに戻ってしまいました。 オマルならなんとかできますが、 オマルでオシッコだけでも再開させるべきでしょうか。 それともトイレでできるまでおむつで様子をみるべきでしょうか。 幼稚園目前でかなり焦っています。今度こそ怒らずすすめたいと思っていますが。

  • トイレトレーニングを始める時期☆

    トイレトレーニングを始める時期☆ 1才7カ月の女の子です。 数日前から、おまるを用意して座らせています。 オムツを脱がして座らせて『ちーちー(オシッコ)ちーちー♪』と歌を歌いながらしていたら、なんとオシッコを出したんです♪ それからというもの、ママが側に居ないとき、自分でオムツを脱いで座っている時もあります。 そういう場合はオシッコが出ていなかったりの時が多いのですが、ママが側に居ると、オシッコを出す時が多いです♪ この前は、オムツを脱いでウンチをしました。おまるの中じゃなくて、フローリングの上で。。。 けど、オムツを脱いでオシッコやウンチをする事を覚えたのかな?トイレトレを始める時期かな?とも思ったりしています。 トイレトレをするにはまだ早いですか? 始めるサインって何ですか? 先輩ママさん、教えて下さい!

  • トイレトレーニング

    1歳5ヶ月の娘がいます。大人の言うことは理解しているようです。今はまだオムツをしています。おしっこの感覚は2時間以上あいています。 最近おしっこをしたあと「しっし」、うんちをしたあと「ぷぅ」といって新しいオムツをもってくるようになりました。今から冬になるけどトイレトレーニングをはじめようとおもいます。 どういう段階ですすめていけばいいのでしょうか? 言った後におまるに座らせてもいいのでしょうか?