• ベストアンサー

トイレトレーニングで手こずってます

haru7413の回答

• haru7413
回答No.4

いったん、トレーニングを止めてみてはいかがですか? 息子さんはこれまでオマルでできてたんですから、焦らなくても時間が経って、本人がやる気になればまた絶対に確実に自分でできます。 夏になるまでいったん中止して、それまでに好きなキャラのパンツを用意して、お母さんも覚悟を決めて(笑)リベンジする方が、息子さんもお母さんも、精神衛生上いいような気がします。たぶんオマルでできるけど、反抗期も手伝ってムキになったりしてるんじゃないでしょうか?ぱんぱんのオムツって、本人も気持ち悪いですよね、きっと。。。 ちなみにうちの3歳10ヶ月の上の子は、昼間のオシッコだけ完璧で、ウンチはいくら言ってもパンツに出すし、夜間はまだオムツなんです。でも、トレーニングを始めてすぐにウンチをトイレで2回できた子なので、パンツに出しても激しく叱らず(多少は文句言いました・・)10ヶ月間見守ってきた結果、今日、自分からトイレでする!と宣言して、できました☆ かと思えば、下の子は1歳4ヶ月にしてすでに、ウンチをすると自分でオムツとお尻拭きを持って来ますし・・・個性ですよね。 うちも夏になったら上の子の夜間のオムツ外しに挑戦です! お互いに無理せず、愚痴らず(これが一番難しい・・・)頑張って子供のサポートに徹しましょうね!

bruno2008
質問者

お礼

回答有難う御座います。キャラのパンツを用意するってなかなか良いアイディアですね!今度トライしてみます。今朝もまたオムツを外したがらず逃げ回っていたのですが、どうしたらオムツを取ってくれるか色々考えて、そう言えばお風呂に入る時は以外にすんなり外してくれたなぁ~なんて思って、”シャワーしようか”ってお風呂場に連れて行ったらすんなり外してくれました。その後珍しくオムツもちゃっと着けてくれました。試行錯誤でいろいろやるしかないですね。失敗しても怒らず、愚痴らずっ、って言うのがポイントみたいですね。大変だけど、お互いに頑張りましょう。