• 締切済み
  • 困ってます

ひまわり と 千日紅のたねをとりたい。

先日 花のひまわりと千日紅の苗を5本ずつかいましたが、花が終わったあとたねをとってみようとおもっています。種のとりかたをおしえていただけませんか? ひまわり 千日紅共八重咲きです。おねがいします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • MAY1814

こんにちは。両方共育てた事がありますので、良かったら参考にして下さい。  ひまわりは花が終わってカラッカラに乾燥してから茎ごと切って種を採るようにします。↓に写真入で載っています(私は手で採りました)。 http://www.hakuba.jp/miasa/pukiwiki/index.php?%A4%D2%A4%DE%A4%EF%A4%EA%BC%EF%A4%CE%A4%C8%A4%EA%CA%FD  センニチコウはそのままの形で枯れますので、穂ごと切りとって保存します。こぼれダネでも発芽するほど丈夫ですので、大丈夫だと思います。 http://www.yasashi.info/stepbbs/step.cgi?mode=past_view&pastlog=226 http://www5f.biglobe.ne.jp/~hanabana/tanesaisyu.htm←こちらに写真が載っています。  どちらも袋か瓶に入れて保存しますが、間違えて捨てないように、名前と採取日を書いておくと良いと思います。その後冷暗所で保存します。採取する日は雨上がりとかではなく、乾燥した日に行うとカビの防止にもなります。  ご参考までにm(__)m。

質問者からのお礼

写真入で解説していただきほんとうにありがとうございました。早速やってみます。