• ベストアンサー

このようなグラフの名前と作り方を教えてください・・・

円形のレーダーのような形をしていて、 たとえば、縦軸に味、横軸に価格を当てはめて、 一番左上がおいしい&安い、右下がまずい&高い となるようなグラフの名前を教えてください。 また、そのようなグラフに対して、サイトの訪問者にクリックしてもらい、 クリックされたポイント(位置)の集計結果の分布をグラフ上に表示する、 そのようなプログラムを作成したいのですが、 参考になるような書籍やサイトがあったら教えてください。 わかりにくい文章でもうしわけありませんが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dummyplug
回答No.1

グラフの名前は >円形のレーダーのような形をしていて、 と書かれているように「レーダーチャート」ではないですか? 参考になるような~という件はグラフの書き方よりもそれ以外のところの方が大半を占めるような気がします。で、そこまで含めると一仕事になってしまうので簡単に語れません。という意味である一つや二つのサイトを参照すればわかるというものでもないと思いました。 ちなみにグラフの書き方だけなら「レーダーチャート」で検索すればいくつか出てくるようです。 技術として何を使うのか(記述言語は何か、データの格納にはDBを使うのかどうかとか、グラフをクリック(それで何を入力するのかというのもあるけれど)して入力するのにJavascriptを使うのかFlashを使うのかClickable mapを使うのかとか)様々な選択肢があります。何をしたいのかとどういう技術を使うのかは関連するので、質問に書いてある程度の一般的な話だと「これを参照すれば」というのはアドバイスしづらいです。

その他の回答 (2)

• dummyplug
回答No.3

ANo.1でコメントした者です。 あ~、しまった。確かにグラフについては_himajin_さんのおっしゃるとおりですね。うかつでした。すみません>madman666さん、ご指摘ありがとうございます>_himajin_さん だとすると、グラフの名称は「X-Y分布図(X-Y散布図)」でしょうか。円形のなかに収まるように調整しているのだとするとちょっと違うような気もしますが…。

• _himajin_
回答No.2

> 縦軸に味、横軸に価格を当てはめて、 とあるので、グラフ自体はマイナスまであるX-Yグラフで、背景として円形のレーダーのような画像を重ねただけのものじゃないでしょうか。 プログラムについては、#1とほぼ同様の意見ですが、UIをどうするかによって1種類、集計の内容によって1種類(紙に式とか書ける知識があるなら不要)、保存方法とか言語自体で1,2種類が必要になりそうな気がします。